北海道芸術高等学校の学費と特徴

北海道芸術高等学校は北海道十勝に本校を置く広域通信制高校であり、キャンパスを北海道をはじめとし、仙台、東京、横浜、名古屋、そして福岡に置いています。北海道芸術高等学校では高校卒業資格を目指しつつも芸術科目を履修する事ができ、特に美容師コースでは国家資格の美容師免許が取る事ができる通信制高校として注目を集めています。(週5日通学コースに限る)


・北海道芸術高等学校の学費

学校名 北海道芸術高等学校
学費 選考費:20,000円
入学費:25,000円
授業費:174,000円/年間
教育関連費:25,000円
総額 244,000円

※授業費は「自宅学習スタイル」選択時の物とする。
美容師資格が取れる週5日スタイルでは別途「サポート授業費」380000円~580000円、施設関連費「50000円~180000円」が発生します。


・芸術家を目指せる通信制高校

北海道芸術高等学校では8つの芸術科目、即ちマンガイラストコース、声優コース、ファッションビューティーコース、美容師コース、ミュージックコース、ダンスコース、美術コース、そして総合進学コースを選択する事が可能で高校普通科目と並行して履修する事が可能です。また芸術コースに特化した学校はサポート校である事が多いものの北芸はちゃんと単独で卒業資格が取れる通信制高校なのがポイントで、その分専門コースを学ぶにしても学費を抑える事ができます。


・北海道十勝ならではの特徴的なスクーリング

また北海道芸術高等学校では年に一度、本校のある北海道の十勝で1週間ほどの集中スクーリングを行なっています。十勝清水の雄大な自然を生かしたオリエンテーションでは澄んだ空気を味わえ動物たちとの触れ合いや牛の乳しぼり、バター作りといった酪農を体験する事ができます。他にも乗馬やラフティングなどが内容に含まれており比較的修学旅行に近い形式で行なわれる各校の集中スクーリングの中でも特に地の恩恵を活かしたカリキュラムとなっています。