北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校

北芸自慢の「芸術教育」を受けながら高校卒業資格を取得できる

北海道芸術高等学校は北海道十勝に本校を置く広域通信制高校です。北海道をはじめとし、仙台、東京、横浜、名古屋、福岡にキャンパスを構えています。北海道芸術高等学校では芸術科目履修しながら高校卒業資格を取得することができます。特に美容師コースでは国家資格の美容師免許が取得できる通信制高校として注目を集めています。

制服 あり(購入自由)
スクーリング 年数日~
部活動 あり
学校所在地 全国
学校行事 あり

北海道芸術高等学校の学費

【自宅学習スタイル】

入学金 50,000円
授業料 125,640円
施設費 50,000円
諸経費 105,000円
合計 初年度330,640円

※授業料は9,000 円×30単位の計算で、就学支援金 144,360円分を差し引いた額です。

【週5日通学スタイル】

入学金 50,000円
授業料 554,000円
施設費 50,000円
諸経費 25,000円
合計 初年度679,000円

北海道芸術高等学校の特徴

「個々の持つ潜在的なあらゆる可能性を認め、信じ、それを引き出すべく新しい教育の提供」をコンセプトに開校された通信制高校が北海道芸術高等学校です。今回は北海道芸術高等学校の3つの特徴をご紹介します。

芸術家を目指せる通信制高校

北海道芸術高等学校では8つの芸術科目、即ちマンガイラストコース、声優コース、ファッションビューティーコース、美容師コース、ミュージックコース、ダンスコース、美術コース、そして総合進学コースを選択する事が可能で高校普通科目と並行して履修する事が可能です。また芸術コースに特化した学校はサポート校である事が多いものの北芸はちゃんと単独で卒業資格が取れる通信制高校なのがポイントで、その分専門コースを学ぶにしても学費を抑える事ができます。

北海道十勝ならではの特徴的なスクーリング

また北海道芸術高等学校では年に一度、北海道十勝で1週間ほどの集中スクーリングを行ないます。十勝清水の雄大な自然を生かしたオリエンテーションでは、澄んだ空気を味わいながら動物たちとの触れ合いや牛の乳しぼり、バター作りといった酪農を体験する事ができます。他にも乗馬やラフティングなどが内容に含まれています。充実したアクティビティが多いため修学旅行のような感覚で楽しむことができます。通信制高校の中でも特に恵まれた土地で行われ、充実したカリキュラムとなっています。

スクーリング頻度を選ぶことができる

北海道芸術高等学校はスクーリングの頻度を選ぶことができます。自宅学習コース、週5通学スタイル、選択学習スタイルがあり、選択学習スタイルで好きな芸術科目を勉強することができます。北海道芸術高等学校は不登校も一つの個性と捉え、学びの機会を提供できるよう自宅学習コースを設置しています。広域通信制高校なので全国から通うことができて、単位制なので以前の学校の単位を引き継ぐことができる点もうれしい特徴です。


北海道芸術高等学校のコース紹介

コース名 特徴
総合進学コース 普通科目を学び、卒業に必要な74単位以上を修得します。自分のペースで学べて、高校卒業資格が無理なく取得できます。大学・短大・専門学校などへの進学実績も高く、将来の幅が広がるコースです。
声優コース それぞれの個性を生かしたレッスンを行います。現役プロのわかりやすくていねいな指導と、豊富な演技・発声練習を通して自己表現の力を身につけていきます。
ファッションビューティーコース メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。
美容師コース 美容師養成校との提携により、本校3年※で高校卒業資格と美容師免許(受験資格)が取得できます。メイクやネイルも学んで業界の多様なニーズに対応できる能力を身につけます。
ミュージックコース 作詞・作曲、歌唱法、楽器演奏法など基礎からていねいに学習できます。音楽未経験者でも安心です。レコーディング実習が大好評です。
ダンスコース さまざまなダンスの種類に対応します。初めての人でも基本から学ぶので大丈夫。着実に上達していく中で、ダンスを通じて自己表現する方法を身につけます。
美術コース 絵画が好きな人、美術が好きな人のために、たっぷりと絵画に打ち込める環境を整備しています。美術系大学・短大・専門学校進学も視野に入れてきめ細やかに支援します。

北海道芸術高等学校の募集要項

募集人数 男女100名(AO25名、一般75名)
募集時期 随時※時期により受付できない場合があるため詳細はお問い合わせください。
選考方法 面接、書類選考

北海道芸術高等学校キャンパス所在地

  • 任木町本校
    〒048-2411  北海道余市郡仁木町東町5-4
  • 札幌サテライトキャンパス
    〒060-0042  北海道札幌市中央区大通西19丁目1-27
  • 仙台サテライトキャンパス
    〒983-0852  宮城県仙台市宮城野区榴岡4-6-20
  • 東京池袋サテライトキャンパス
    〒171-0014  東京都豊島区池袋2丁目78-10
  • 横浜サテライトキャンパス
    〒222-0033  神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12-2
  • 名古屋サテライトキャンパス
    〒453-0015  愛知県名古屋市中村区椿町11-2
  • 福岡サテライトキャンパス
    〒812-0036  福岡県福岡市博多区上呉服町1-16

北海道芸術高等学校の口コミ

2014年度卒業生 女性
小さい頃から絵を描くことが好きだったので、高校は美術に専念できる学校にしようと思い北海道芸術高等学校に入学しました。将来は芸術系の道に進めればいいなと漠然と思っていましたが、同じ思いの先生や友達が周りにたくさんいたので、徐々に具体的な目標になりました。今年の春からは美大に進学して、もっと専門的な知識を学ぼうと思っています。北海道芸術高等学校は美大への進学率が他の通信制高校に比べて高いことも特徴なのではないでしょうか。
2012年度卒業生 女性
美容師コースに通っていました。専門学校へ行くお金もかからないから良いなと安易な考えで入学しましたが、実際に通ってみると、プロの講師の方が直接指導してくれて、経験も積むことができました。週5日間毎日学校へ行かなければならないため、学校に行きたくない方にはおすすめできません。でも、美容師を目指しているようなお話がスクな方であれば、北海道芸術高等学校は楽しく勉強できると思うのでおすすめです!
2015年度卒業生 男性
マンガ・イラストコースに入学しました。絵を描くことは好きでしたが知識があるわけではなかったので、このコースで漫画制作の基本からストーリーの考え方、キャラクターの作り方まで勉強できました。何より、同じ目標を持った友達と休み時間や放課後に話すのがたまらなく楽しかったです!北海道芸術高等学校で学んだ知識を実践に移すために専門学校へ進学し、卒業後はイラストレーターになれたらいいなと思います。