学校法人安達学園中京高等学校と口コミ・評判まとめ

安達学園中京高等学校は、学校法人安達学園が運営する高校の通信制課程です。

元々は全日制高校として岐阜県で50年以上の歴史を持つ学校ですが、高校を中退した方が卒業資格を取得できるようにと通信制高校課程も開設されたのが始まりです。

このコラムでは、そんな「安達学園中京高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

安達学園中京高等学校の学費

エンターテイメント総合コース

選考費 13,000円
入学金 30,000円
授業費 8,000円×教科数
施設関連費 20,000円
初年度総額目安 250,000円

※就学支援金対象校につき授業料の一部免除可能。授業費は25教科履修した場合の総額です。

安達学園中京高等学校の学費は、一般的なサポート校と比較すると非常に安くなっています

ただ、元々高校を中退した生徒が卒業資格を取得できるように開設された学校なので、スクーリングは年2回の集中スクーリングのみとなっており、他の通信制高校と比較するとカリキュラム内容はややシンプルなものとなっています。

もし、カリキュラムに物足りないという方は必要に応じて「へいせい義塾館高等学院」などのサポート校を利用するようにしましょう。

安達学園中京高等学校の特徴

全日制高校が開設した学校というだけあって、その色が強く残っているのがこの学校の特徴です。

教鞭を執る教師に全日制の教師が多かったり、全日制と同じ卒業資格を得られたりと何かと全日制高校の名残が感じられます。

また、提携しているサポート校は通常1つであることが多いですが、こちらの学校はなんと「へいせい義塾館高等学院」を始めとした3つのサポート校と提携しています。

サポート校によってそれぞれ特徴も異なるので、気になった方は学校に問い合わせるか資料を請求をしてみてください。

安達学園中京高等学校の各コース

安達学園中京高等学校は、以下のような専門的な4つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

将来どんな仕事をしたいのかといったことを考えて慎重に選びましょう。

コース名 コースの特徴
大学進学コース 名古屋の中心部に校舎を構える通信制高校です。個別指導で国公立、私立、美術大学、音楽大学の新カテゴリ系学科への大学合格を目指すことができます。
ミュージックコース 音楽を通して豊かな心を育てるコース。多方面で活躍するプロの音楽家から直接指導を受けることができます。
アニメデザインコース 現役の人気アニメ作家やデザイナーの指導のもとで、アニメーションやデザインのクリエーターを目指すことができます。
ビューティコース 店舗経営などを行い現役で活躍するプロから技術を学び、日本エステティック協会認定資格の取得を目指すことができるコース。

安達学園中京高等学校の募集要項

入試時期 4月、5月、6月、7月(平成28年度転入・編入学生徒対象)
選考方法 学力試験(英語、数学、国語)、面接試験、書類審査

安達学園中京高等学校の基本情報

制服 あり
部活動
学校行事 あり

安達学園中京高等学校のスクーリング

頻度 年2回~
場所 岐阜

安達学園中京高等学校のキャンパス所在地

【学校法人安達学園 中京高等学校】
〒509-6101
岐阜県瑞浪市土岐町7074-1

【へいせい義塾館高等学院(サポート校)】
〒509-6121
岐阜県瑞浪市寺河戸町1184-3

【セントメプレス高等学院(サポート校)】
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目2-5 村松苑ビル3F

【人と学ぶ場ふらっと(サポート校)】
〒500-8177
岐阜県岐阜市長旗町1-1-1アクトナガハタ2階

安達学園中京高等学校の口コミ・評判

2013年度卒業生 女性
大学にも内部進学できるとのことで中京高等学校を選びました。全日制高校と同じ卒業資格が取得できるとのことでしたので、就職でも気にならなくていいなと思いました。数日間のスクーリングを年に2回行っただけでしたが、学校に行きたくなかった立場からすると非常に良い環境でした。3年間で卒業もできたのでわざわざサポート校に行く必要もないかなと思います。
2012年度卒業生 女性
全国どこからでも通えることを強みにしている通信制高校はたくさんありますが、やっぱり地元岐阜の高校に通いたいなと思い、中京高等学校を選びました。自宅から学校が近いので安心感があることと、学費が安いので両親にも負担をかけずに通うことができました。先生が親切なので、ここの全日制高校なら毎日登校できたかもしれません。
2014年度卒業生 男性
学校には行きたくないけど、大学には通っておきたいと思い、エスカレーターで大学進学できる中京高等学校を選びました。その割に自学自習が苦手で卒業できるかも不安だったので、へいせい義塾館高等学院というサポート校に通いました。僕は週に1日登校するコースを選びましたが、授業の疑問点をすぐに解消することができたのでレポートもテストもスムーズにこなすことができました。

中京高等学校は、通信制高校に通うだけであれば年間2日の集中スクーリングのみと非常にシンプルです。

しかし、それを補うように4つのコースと3つのサポート校を必要に応じて利用することができます。

この自分が必要な分だけカスタマイズできるスタイルが評判となっています。

まとめ

中京高等学校は、全日制高校が開設した高校だけあって全日制と同じ卒業資格がもらえたり、普段は全日制で教えている教師に学べたりと、通常の通信制高校では得られない恩恵を受けることができます。

また、サポートが必要ない場合は年2回のみ、サポートが欲しい場合は3種類から選べるサポート校があるので、自分のペースに合わせて臨機応変に対応できる学校と言えます

ただ、学校が気になったとしても簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。