芸能コースのある通信制高校

高校生

バラエティやドラマ、映画など華やかな舞台に出演している芸能人。あなたも目指しているのではないでしょうか?しかし、どの芸能人も陰で努力をしています。芸能界入りは狭き門。高校生のうちから歌や演技などの知識を身に付ける時間が必要です。
自由な時間が多いことで有名な通信制高校。通信制高校のいくつかは芸能コースが用意されているのをご存知でしょうか?今回は芸能コースのある通信制高校をご紹介します。

通信制高校で芸能界入りを目指す

今活躍されている芸能人の中にも通信制高校出身者が多くいます。例えば、嵐の二宮和也さん、KinKi Kidsの堂本光一さん、女優の榮倉奈々さんが通信制高校出身です。その他にも、国民的人気アイドルグループAKB48、テレビで引っ張りだこの森泉さんなど、毎年多くの芸能人を輩出しています。
芸能界入りすることが目的ではありません。デビュー後も長く活躍し続けるために、高校では勉強もそこそこに、芸能界で求められるスキルや教養を身に付けなければなりません。高校卒業までに確固たるスキルや知識を身につけましょう。

芸能コースのある通信制高校

芸能コースを設けている通信制高校の中でも特に力を入れている高校をご紹介します。力を入れていると同時に、過去に多くの有名人を輩出している学校でもあります。芸能界を本気で目指すなら、芸能コースが充実している通信制高校を選びましょう。

芸能プロダクションと提携しているルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校は、大手芸能プロダクションのサンミュージックと提携してカリキュラムを作っています。芸能プロダクションと提携することにより、本格的な指導を受けられることに加えて、サンミュージック所属タレントへの道も開かれます
ダンスや歌、演技指導だけでなく、一般科目のサポートにも手を抜いていません。インターネットでレポートの提出ができるなど卒業まで無理なく通い続けるサポート体制が整っているので、ご両親も安心して通わせることができます。

芸能人ご用達クラーク記念国際高等学校

音楽、ダンス、演技など、幅広い芸能の知識と実践を積むことができるのがクラーク記念国際高等学校です。クラーク記念国際高等学校の特徴は堀越高校と肩を並べるほどの芸能人を輩出していること。なぜここまで実績があるのでしょうか?
それは、芸能コースの中にもパフォーマンスコースと言われる将来プロを目指す生徒が多く通うコースが設けられているため。プロ直伝のダンスや歌、演劇のレッスンが充実しています。実際にステージに立てるチャンスも年に3回あり、ここで将来プロとして働く自信を身に付ける方が多くいます。

幅広い芸能活動を支援して個性を育てる日出高等学校

日出高校は、芸能活動だけでなく、伝統芸能や劇団、音楽活動にも励むことができる通信制高校です。芸能・プロフェッショナルコースでは「スポーツ」と「芸術演習」の2種類の科目を学ぶことができます。芸能界を目指す方なら芸術演習を選択しましょう。女優・俳優はもちろん、アイドルやダンサー、モデルとして活躍するための科目を学ぶことができます。
芸能活動が忙しくてスクーリングに出席できない方も、日之出高校ならスクーリング日を変更できる柔軟な体制が整っているため問題ありません。仕事に打ち込みながら休みの日に単位を消化する短期集中スクーリングも用意されています。

まとめ

今回私が言いたかったことは、「芸能界入りを本気で目指すなら通信制高校を選びましょう」ということです。全日制高校では自由な時間が確保できないことと、歌やダンス、演技などの専門的な知識を吸収できないことでハンディキャップになります。
通信制高校なら授業を自宅で受けたり、レポートをインターネットで提出できたりと自由な時間を持つことができます。それに加え芸能コースでは、歌やダンス、演技の専門的な知識を学ぶことができます。芸能活動への一歩を通信制高校の芸能コースで充実させましょう。