学校法人安達学園中京高等学校

中京高等学校

全日制高校と同じ卒業資格を取得できる通信制高校

中京高等学校は学校法人安達学園が運営する高校の通信制課程です。もともとは全日制として岐阜県で50年以上の歴史を持つ学校ですが、高校を中退した方が卒業資格を取得できるよう通信制課程が開校されました。そのため他の通信制高校に比べるとカリキュラム内容はややシンプルです。しかし、その分学費が安く通いやすい通信制高校として高い人気を誇っています。基本的にスクーリングは年2回の集中スクーリングのみで、あとは「へいせい義塾館高等学院」などのサポート校を利用して必要に応じてオプションを追加していく仕組みです。

制服 あり
スクーリング 年2回~
部活動
学校所在地 岐阜県瑞浪市
学校行事 あり

中京高等学校の学費

選考費 13,000円
入学金 30,000円
授業費 8,000円×教科数
施設関連費 20,000円
合計 初年度250,000円

※就学支援金対象校につき授業料の一部免除可能。授業費は25教科履修した場合の総額です。

中京高等学校の特徴

中京高等学校は通信制高校として開校されたわけではなく、全日制高校の通信制高校として平成24年に開校されました。他の通信制高校に比べて全日制高校の色が強く、実際に教えているのは全日制高校の教師が多いのです。中京高等学校の特徴をご紹介します。

全日制高校から生まれた通信制課程

全日制高校から生まれた通信制課程であるため、教師全員が教員免許を取得しています。中京高等学校の全日制課程は50年以上の伝統と歴史を誇るため、生徒への指導実績や経験が豊富な教師が多いのが特徴です。また、卒業は「学校法人安達学園中京高等学校」となるため、全日制高校と同じ卒業資格を取得することができます。就職や進学などで通信制高校に通っていることを知られたくない方にもおすすめです。

卒業資格を取得しやすいサポート体制

中京高等学校は「へいせい義塾館高等学院」を始めとする4つのサポート校と提携しています。サポート校への入学は別途料金が発生するため必須ではありません。しかし、「中京高等学校は年2回の集中スクーリングのみ。卒業まで通い続けられるか不安・・・」という方にはサポート校への入学をおすすめします。サポート校へ入学すると、「スクーリング日数を増やすことができる」、「大学進学コース、ミュージックコース、アニメデザインコース、ビューティーコースなどコースを選ぶことができる」など、充実した高校生活を送る土台を形成できます。自学自習に不安を抱く方は、サポート校へ入学すると高校卒業資格取得へ一歩近付けるかもしれません。

提携する大学や短大に内部進学できる

中京高等学校から同じ学校法人安達学園が運営する中京学院大学に内部進学することができます。中京学院大学では経営学部を筆頭に看護学部や保育科、健康栄養学科などが開設されており、将来に役立つ専門的な知識を学ぶことができます。「通信制高校から大学進学は難しい」というイメージを持っている方も多いと思いますが、中京高等学校の通信制課程に入学すると大学卒業資格を目指しやすくなります。


中京高等学校のコース紹介

コース名 特徴

大学進学コース

名古屋の中心部に校舎を構える通信制高校です。個別指導で国公立、私立、美術大学、音楽大学の新カテゴリ系学科への大学合格を目指すことができます。

ミュージックコース

音楽を通して豊かな心を育てるコース。多方面で活躍するプロの音楽家から直接指導を受けることができます。

アニメデザインコース

現役の人気アニメ作家やデザイナーの指導のもとで、アニメーションやデザインのクリエーターを目指すことができます。

ビューティコース

店舗経営などを行い現役で活躍するプロから技術を学び、日本エステティック協会認定資格の取得を目指すことができるコース。

 


中京高等学校の募集要項

出願資格
入試時期 4月、5月、6月、7月(平成28年度転入・編入学生徒対象)
選考方法 学力試験(英語、数学、国語)、面接試験、書類審査

 


中京高等学校キャンパス所在地

  • 学校法人安達学園 中京高等学校
    〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町7074-1
  • へいせい義塾館高等学院(サポート校)
    〒509-6121  岐阜県瑞浪市寺河戸町1184-3
  • セントメプレス高等学院(サポート校)
    〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1丁目2-5 村松苑ビル3F
  • 人と学ぶ場ふらっと(サポート校)
    〒500-8177 岐阜県岐阜市長旗町1-1-1アクトナガハタ2階

中京高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
大学にも内部進学できるとのことで中京高等学校を選びました。全日制高校と同じ卒業資格が取得できるとのことでしたので、就職でも気にならなくていいなと思いました。数日間のスクーリングを年に2回行っただけでしたが、学校に行きたくなかった立場からすると非常に良い環境でした。3年間で卒業もできたのでわざわざサポート校に行く必要もないかなと思います。

 

2012年度卒業生 女性
全国どこからでも通えることを強みにしている通信制高校はたくさんありますが、やっぱり地元岐阜の高校に通いたいなと思い、中京高等学校を選びました。自宅から学校が近いので安心感があることと、学費が安いので両親にも負担をかけずに通うことができました。先生が親切なので、ここの全日制高校なら毎日登校できたかもしれません。

 

2014年度卒業生 男性
学校には行きたくないけど、大学には通っておきたいと思い、エスカレーターで大学進学できる中京高等学校を選びました。その割に自学自習が苦手で卒業できるかも不安だったので、へいせい義塾館高等学院というサポート校に通いました。僕は週に1日登校するコースを選びましたが、授業の疑問点をすぐに解消することができたのでレポートもテストもスムーズにこなすことができました。