第一学院高等学校

第一学院高等学校

進路サポートも万全!全国から通学可能な通信制高校

第一学院高等学校は、全国47都道府県から入学可能な通信制高校です。キャンパスと生徒の多さは通信制高校の中でもトップクラスですが、第一学院の強みは規模だけではありません。「1/1教育」を理念に掲げ、どの地域から通っていても一人一人の生徒と丁寧に向き合えるサポート体制が整っています。その秘密は第一学院オリジナルの教育メソット「EMS(The Educational Method of Self-motivation)」にあります。生徒のプラス面を見つけ伸ばしていくことによって、希望の進路が決まるまでをサポートします。

制服 あり(購入自由)
スクーリング 年数日~
部活動 あり
学校所在地 全国
学校行事 あり

第一学院高等学校の学費

本科通信コース

出願料 10,000円
入学金(初年度のみ) 10,000円
授業料 10,000円×単位数
指導関連費 30,000円
ライブキット費 21,000円
合計 初年度321,000円

※学費は初年度に25単位とったものとして学費の総額は計算したものです。支援金対象校につき学費一部免除制度あり。上記に加えてスクーリング代が別途発生します。



第一学院高等学校の特徴

全国にキャンパスを開校し、毎年2000名以上もの入学者を受け入れる第一学院高等学校。第一学院の特徴は、生徒とじっくり向き合う教育理念と学校だけでなく地域全体で生徒の成長を支援するコミュニティ共育にあります。ここでは第一学院の人気の秘密を詳しくご紹介します。

生徒一人一人と向き合う「1/1」教育

生徒一人一人と向き合う「1/1」教育の実践として、EMSというメソッドを取り入れています。EMSとは、最新の脳科学を用いて生徒のモチベーションを上げることを目的とした教育方法です。この教育方法を用いることによって生徒の苦手を得意に変える、あるいは将来の目標を見つけられるなどのプラス面を伸ばすことができます。
地域や企業との関わりも深いことから、五感で「知る」「体験する」学習ができます。

年間卒業者数2000名、卒業率98.4%

第一学院の特徴として高い卒業率が挙げられます。年間の卒業者数2000名、卒業率98.4%と多くの生徒を送り出しています。先ほどご紹介した教育メソッド「EMS」を取り入れることにより夢の実現を目指す生徒が増えていること、それ以外にも心理面や学習面のサポート、保護者との密なコミュニケーションが高い卒業率の秘訣です。

難関大学合格者を多数輩出

第一学院高等学校は進学コースも設けていることから、高い進学率に強みを持っています。これまで京都大学、九州大学、早稲田大学、慶応義塾大学への合格者も輩出しています。2014年度には600名以上もの生徒が大学へ進学しました。


第一学院高等学校のコース紹介

コース名 特徴
キャンパスコース キャンパスコースの中には標準コース以外にも、進学コース、デザイン力を身に付けるデジタルクリエイティブクラス、就職を目指す社会人基礎力養成クラス、ダンスや演技を通して自分を磨くセルフプロデュースクラスに分かれています。
MobileHighSchoolコース 年に1回のスクーリング以外をタブレット1台でこなせるコースです。自由な時間が多いことから社会人や高校中退した方も負担なく卒業まで通うことができます。
本校通学コース 高萩本校または養父本校に週に1回通うことで、生活リズムを安定させる、進学や就職に向けて先生・生徒と団結できることが強みのコースです。
専門コース 芸能・スポーツ・美容・ペットの4種類のコースに分類され、芸能プロダクションと提携したり、プロになるための実践的な知識と技術を身に付けることができます。
個別指導コース タブレットだけでは不安だけど、集団授業も苦手という方に、自宅近くの個別指導塾でレポート作成・提出を行うことができる安心のコースです。
高認取得通学コース 高校認定試験の勉強と単位取得のレポート提出を同時進行することで短期間で合格を目指すことができます。
高認取得通信コース タブレット1枚で高校認定試験合格を目指すことができます。

 


第一学院高等学校の募集要項

募集人数 高萩本校:2,000名/養父本校2,000名
募集時期 随時
選考方法 書類選考(スポーツコースは学科・実技・面接あり)

 


第一学院高等学校キャンパス所在地

  • 高萩本校
    〒105-0011 茨城県高萩市赤浜2086-1
  • 養父本校
    〒667-1102 兵庫県養父市大谷13番地
  • その他
    全国主要都市を中心に52キャンパス(平成28年6月時点)、1900か所に個別指導コースキャンパスを設けています。(平成28年3月時点)詳しくは第一学院高等学校のホームページをご覧ください。

第一学院高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
中学の時は全く学校に通えなくて、将来のことも全く考えられませんでした。でも、通信制高校の存在を知ってから、学校へ毎日通わなくても大学進学を目指せるということを知って、入学を決めました。第一学院にした決め手は高い進学率と、予備校の映像授業を受講できると聞いたからです。志望校に合わせて講座を選ぶことができたので効率よく勉強できたなと思います。

 

2009年度卒業生 女性
第一学院高校に入学してよかったなと思うことは、大好きな先生と出会えたことです。通信制高校だから学校に行くこと自体は少なかったんですけど、登校日には先生が家族みたいにあたたかく接してくれて毎回の登校日が楽しみでした。勉強のこと、家庭のこと、進路のことを親身になって聞いてくれて嬉しかったです。

 

2015年度卒業生 男性
全日制高校で登校できなくなったので第一学院高校に入学しようと思いました。僕は登校日数が年数回のコースに通っていましたが、アルバイトをしながらでも卒業はできました。レポートもインターネットで提出できるので家が遠くても通えます。