アットマーク国際高等学校

アットマーク国際高等学校全国から生徒の受け入れを行っている広域性通信制高校のアットマーク国際高等学校は、本校のある石川県白山市美川のサイバータウン教育特区に指定されている高校です。学校の校舎などを必要とせず、発達した通信教育を行って、生徒の学習を助けています。バーチャル校舎などでは授業を配信するほか、学校は通うものという概念を取り払った通信制高校です。また、試験を一切実施せず、提出したレポートの他に生徒への課題、提出物、作品などを指定、学力だけではなく課題への取り組みを評価へ大きく影響させる新しい教育方針を持っています。希望者にはアメリカの高校卒業資格も取れるので、留学を考えているという人にも最適です。

・アットマーク国際高等学校の学費

学校名 アットマーク国際高等学校
学費 入学検定料:15,000円

※授業料は通学するコースによって異なります。東京品川にもキャンパスがあるため、通うキャンパスで施設費用などにも違いが出てくる可能性があります。資料請求を行って、自分の希望するコースの学費を確認してください。高校として認可されているため、就学支援金給付対象の家庭は、給付を受けることができます。

スクーリングの体験授業で苦手な教科にも興味が

スクーリングは年に2回だけ、日本では最小回数となっていますが、石川県の本校に実際に全国から参加するため、先生たちも楽しめる時間を作り出そうと工夫をしています。和紙を実際に手作りして、卒表証書に使うなどの取り組みの他、ネイティブスピーカーの先生の英会話レッスン、実際にプロで活躍する声優と一緒にアフレコを体験するなど、普通の高校では受けることが難しいものもたくさんあります。物理など生徒が苦手意識を抱きやすいものは実験スタイルで教えるなど、生徒の苦手意識を取り払い、興味を持たせるスクーリングは非常に高い評価を得ています。普段はインターネットを経由して先生を一緒に学習を進めるコース、その他、自分でキャンパスへ通うコースなどもあります。先生とマンツーマンで進めることも可能、学力よりも生徒個人のやる気を重視する教育なので、学習面に不安を抱く生徒も安心です。

ネットで学習ならどこからでも通える

海外に在住していて、日本の高校卒業資格も欲しいという人も対応できるように、ネットでの授業も行っています。国内に住んでいてキャンパスが近くにないという人でももちろん利用できますから、世帯の居住環境に左右されず、子どもの希望する学習環境をつくることも可能です。同じ学年の友達も欲しいという場合にはキャンパスへの通学コース、学習に不安も大きいが、学校にも通いたいという場合には、ネットサポートの併用もできますから、苦手科目だけはネットでマンツーマン指導など、学校がフォローできるポイントも大きいことが魅力です。