京都美山高等学校

京都美山高等学校京都美山高等学校は、京都にある通信制高校です。パソコンで配信する授業の視聴を主に学習を進めていき、スクーリングは年に5回程度、校外学習なども含めて行われています。パソコンでの授業視聴がメインではありますが、通学して先生と話すことがない学校ではありません。学校に週に何度かでも通いたいという場合には、通学コースの選択が可能です。リアルタイムで授業を自宅から視聴して授業に参加することもできるなど、生徒のタイミングや希望に合わせて、インターネットを上手に活用しています。

・京都美山高等学校の学費

学校名 京都美山高等学校
学費  入学検定料:15,000円
入学金:50,000円
授業料:8,500円/単位
施設設備費:80,000円
教材費:50,000円
校費:80,000円
総額 479,000円

※授業料8,500円×24単位分で計算しています。
※就学支援金制度を利用することができますので、対象の家庭は学費が安くなる可能性があります。教材費などは都度、別途かかる可能性があります。通うコースによってかかる学費に変更がある可能性があります。資料請求を行ってください。

日本で初めてインターネット教育を

京都美山高等学校は、日本で初めてインターネットを利用した教育を開始しています。自宅でネットをしているという子供が非常に多くなってきたということもあり、レポートなどもネットからダウンロード、作成してメールで送信する、といったものです。授業などもスカイプなどリアルタイムに相手とコミュニケーションを取ることができるものを使って、授業に自宅から参加できるほか、ビデオにおさめた授業を視聴するなど、非常に多様な授業スタイルを持っています。多くの通信制高校では週に2回くらいあったスクーリングも、ネット授業の参加や視聴で、年に5回だけ日帰りで行うスクーリングに参加すればいいのです。宿泊学校などではないので、参加する生徒の心の負担も少ないスクーリングで、体験学習をメインに行っています。

通学コースの中には大学連携コースなども

在宅希望の生徒だけでなく、実際に学校へ通いたい、先生や友達と一緒に学習をしたいという生徒ももちろんいるので、通学コースもあります。在宅で学習したい生徒も、通学して学習したい生徒も、そのときの生徒の状態に合わせた授業スタイルを選択したらいいのです。大学進学を目指す生徒のための、得心コースや、大学などの推薦枠のある学校への優先入学ができる大学連携コースなどもあります。今年、とうとう新校舎が完成、すべての教室にプロジェクターを完備しています。映像などを利用して、文字だけではなく、目でも楽しめる授業が期待されています。