国際学院高等学校・通信制課程

国際学院高等学校国際学院高等学校通信課程は、埼玉県にある通信制高校です。生徒のペースに合わせた学習を行う一方で、学生らしい生活を送ることにも重点を置くため、通信制高校では珍しく、制服着用の義務や、生徒指導でも茶髪の禁止、ピアスの禁止など校則の面では、厳しさもあります。通信制総合学科がメインとなっていますが、埼玉県で初めての、ユネスコスクールに認定されています。ユネスコスクールとは国際連合教育科学文化機関が、人権や地球規模での問題に関する活動などに対して、対処することのできる人材育成を行っている学校が認定されるものです。総合学科だけではありますが、生徒の希望で進学希望があればスクーリング以外でも先生からの指導が受けられるほか、修学旅行などの校内のイベントもたくさんあります。


・国際学院高等学校通信課程の学費

学校名 国際学院高等学校
学費 入学検定料:20,000円
入学金:50,000円
授業料:230,000円
施設費:30,000円
施設維持費:15,000円
総額 345,000円

※通信制高校なので高校就学支援金制度を利用することができます。また埼玉県補助金授業料等軽減補助なども利用が可能です。この場合、学費が安くなる可能性があります。修学旅行や校内のイベントで別途実費がかかる可能性があります。詳しくは資料請求を行ってください。


全日制高校に劣らない学校イベントの多さ

国際学院高等学校では、通信制の自由の多い学習で生徒が自分の居場所やペースを守りながら学習できる環境を整える一方で、学生らしい生活態度なども非常に重きを置いた教育を行っています。自由度の高い通信制高校が多い中で、制服着用の義務やピアス、染髪なども、キチンと校則にのっとって指導があります。イベントも体育祭や文化祭、修学旅行などの他に、芸術鑑賞会、球技大会なども開催されています。本校は埼玉県の伊奈町ですが、大宮に学習センターを設けているため、都心に近い生徒は、大宮学習センターでスクーリングに参加することができます。


全日制高校、短期大学を併設しているので安心

教育機関として全日制の国際学院高等学校、国際学院埼玉短期大学を、同じ学校が運営しています。そのため、学校の設備や進学に関することも、全日制高校と同じくらいの情報が得られます。学力面で不安のある生徒や、大学進学希望の生徒に向けた、スクーリング外の指導も行われているので、自分で学習をしたいという意欲のある生徒は、好きに登校して、自習を先生の指導のもとで行うことができます。生徒会活動などもあるので、自分のペースで高校に通いたいけれど、高校生活も楽しみたいという生徒にぴったりの高校です。