国際文化学園高等部

国際文化学園国際文化学園高等部は東京四谷にあるサポート校です。週に5日か3日のどちらかのコースから選んで、自分のペースで学校に通うことが可能です。大学進学コース、音楽コース、演劇コースなど多くのコースがあるので、自分がやりたいと思う学習を進めることができます。私立の通信制高校と連携を行い、レポートの学習を進める一方で、自分で選択したコースの学習も並行して行います。音楽コースではボーカル専攻、ギター専攻など各楽器に分かれていますし、美術コースではデッサンなどの実技講習も行います。中学は不登校だったなど、あらゆる事情で学習面に不安のある生徒も、生徒個人のペースに合わせた学習を進めていくことが可能なので、安心して高校卒業を目指して学習することができます。

・国際文化学園高等部の学費

学校名 国際文化学園高等部
学費 入学登録料:20,000円
IDシステム登録料:10,000円
授業料:8,000円/単位
諸経費:20,000円
総額 250,000円

※授業料は8,000円×25単位分で計算しています。
※サポート校なので就学支援金を利用することができません。通信制高校と別に学費を払う必要があります。選択するコースによって学費は異なる可能性がありますので、必ず資料請求を行ってください。

スクールカウンセラー制度で安心

不登校や学校へ行くことができない、周りの人と関わることが怖い、というような心に傷を負ってしまった生徒の受け入れを積極的に行っていることから、スクールカウンセラーに学習相談、進路指導などを仰ぐことができます。本人の希望があれば、プライベートな相談も可能な限りで乗ってくれます。スクールのスタッフも定期的に講習会を行い、心理学や精神医を招くなどして勉強を行っていますし、生徒の情報を共有するためのミーティングも週に3回行われています。クラス編成も少人数で、生徒個人が充分に教師の目が届くところで学習を進めることが可能です。午前中は通常授業、午後は自習や補習を行っています。午前中にどうしても登校できない生徒は、午後に補習を受けることでスクーリングに振り替えるなどの対策もあります。

保護者との情報共有や進路指導も

学校での生徒の様子など、保護者にとって見えない部分、家庭での子供の様子など教師には見えない部分をきちんと共有するため、保護者面談も行っています。生徒一人の適性や個性を生かすため、必要と判断された場合には家庭訪問なども実施されています。校外学習なども多く、修学旅行で海外に行くこともあります。進路指導も、海外留学から大学進学まで含めて相談に乗ってくれるので安心です。一年生から希望者はバスで大学、専門学校などの見学会も行うことで、生徒の進学意識を促進します。推薦入試の場合は国際文化学園で推薦状も作成してくれますし、就職を希望する生徒に向けた就職セミナーや面接指導なども可能です。