河合塾コスモコース

河合塾コスモコース河合塾コスモコースは、あらゆる事情から高校へ行けなかった、途中で辞めてしまったという様な生徒の高認試験合格、大学入学試験など目標を決めて学習するコースです。もともと大手の学習塾である河合塾が、引きこもりの生徒や不登校児童などが安心して学習に取り組めるようにするための指導を行っています。高校ではないので就学支援金制度を利用することができません。しかし高卒資格は持っていても、ちゃんと高校の学習をやり直して受験をしたいという生徒など、個々の学力に合わせて指導を行っているので、基礎からスタートして、しっかりと地盤を固めた学習が可能です。


・河合塾コスモコースの学費

学校名 河合塾コスモコース
学費 入塾金:100,000円
授業料:615,000円
総額 715,000円

※これは東京校の学費です。キャンパスによって学費が異なる可能性がありますので資料請求を行ってください。河合塾コスモコースはサポート校の扱いになりますので、就学支援金制度を利用することができません。学費はこのお金以外にもかかる可能性があります。


授業やテキスト、特別講習が含まれた授業料

河合塾コスモコースでは、テキストなどもオリジナルのものを使います。他にもテーマ別ゼミでは、少人数で先生と生徒がディベートを行いながら学習を進めていくコマや、長期休暇にある特別授業など、授業料に含まれるものがかなり、多いといえます。模擬試験も受けることができますし、学力試験の結果次第ではコスモコースに在籍したまま、難関校を目指す河合塾新宿校で、大学受験に対応している講義の受講も可能です。論文模試などにも対応しているので、私立の大学への対策も万全にできます。最初は学習習熟度が低いとしても、頑張り次第でどこまでも学習を進めていくことができるのが、河合塾コスモコースの魅力です。


河合塾グループの別コースが割引に

河合塾というと、難関大学や中学受験など、受験に特化した学習指導を行う塾のイメージを強くもっているかもしれませんが、美大進学をサポートしてくれるコースなども設けています。美大進学専門コースに、河合塾美術研究所という学校があるのですが、河合塾コスモコースに在籍している生徒は、この美術研究所の入学金を減免されます。今、美大に進学したいと考えながら高校卒業を目指しているというような生徒には、非常に便利なシステムかと思います。自宅が遠い生徒のために、寮も準備がありますし、近くの物件の紹介なども行っています。寮には寮母さんもいますし、食事もついてくるそうです。利用する施設でお風呂やトイレは共同になるなどの違いは出てきますので、問い合わせを行ってください。