綾羽高等学校

綾羽高等学校は滋賀県にある高校です。全日制高校の他に、通信課程教育を行う私立の高校で、サポート校のいらない通信制高校を実現しています。全日制高校を同じ学校が運営していて、こちらでは製菓コース、美容コース、総合進学コースなど、あらゆる資格、進学を目指した学習も可能となっています。通信課程では週末だけ通う週末コースですが、平日も学校へ登校すれば分からない部分などは教諭がフォローしてくれます。技能連携校と提携した全日制指導は、介護福祉から美容まであらゆるプロフェッショナルを目指すこともできます。通信課程は私服通学を許可されていますが、全日制コースでは制服の着用が必要です。


・綾羽高等学校の学費

学校名 綾羽高等学校
学費 入学金:80,000円
単位履修登録料:6,500円/単位
諸経費:61,000円
諸会費など:38,600円
総額   342,100円

※通信課程は通う日数などが全日制と違うコースになるため学費が異なります。文科省の認可を受けた高等学校なので就学支援金制度を利用できます。給付対象家庭である場合は、授業料が安くなりますので学校へ資料請求を行ってください。
※授業料6.500円×14単位分で計算しています。


コースの変更は不可、その分しっかりと夢に近づく

通信制高校のなかでは珍しく、全日制高校も同じ校舎内で学習を行っている高校です。全日制課程、通信制課程と分かれている高校では、スクーリングに使う校舎なども違うケースがありますが、綾羽高等学校では同じキャンパス内で週末だけ通って、高校の学習を進め卒業資格を目指すことができます。コースは途中から変更することができませんが、綾羽高等学校では全日制課程でスポーツ推薦枠、一般推薦枠なども設けています。各コースからインターンに出ることも可能なので、そのまま就職を希望することもできます。通信課程でも全日制課程で指導を行う教諭が指導に当たりますから、分からない部分を平日に学校にきて質問することも可能です。


インターンシップ制度を高校から導入

高校ですが、綾羽高等学校ではインターンシップ制度を必須としています。この経験は通信制課程でも利用されていて、この分の単位は2単位分代替えとなります。全日制課程では専門的な学習を行う、スポーツ推薦などで部活動も非常に優秀な成績を収めている学校なので、就職や社会に実際に出て、経験を積むことを教育しています。通信制課程は私服通学となりますが、学生らしい格好をすることは、他の通信制高校よりも厳しく言われます。露出の多い派手な服装やピアスの禁止などの面では制限は多いでしょう。