興学社高等学院

興学社高等学院興学社高等学院は不登校児童や発達障害児童、精神的に傷を負ってしまった生徒の受け入れを積極的に行っているフリースクールです。小学校や中学校にほとんど通っていない、勉強が非常に苦手だという生徒のためのカリキュラムなどもあり、選択授業にはモダンアートや心理学、ボーカロイドの授業まであります。生徒のほとんどは星槎国際高等学校に籍を置き、千葉県松戸市にあるサポート校として開講しています。種類が豊富な選択授業は、ヨガなど身体を動かすものから、ネイルの体験など、将来何をしたいか、興味のあることに関する学習意欲の向上を目指しています。コミュニケーションを学ぶSSTという実践授業も必修となっていて、人とのかかわりが苦手な生徒のバックアップに尽力しています。


・興学社高等学院の学費

学校名 興学社高等学院
学費 入学検定料:15,000円
総額 15,000円

※通信制高校のサポート校となりますので、就学支援金制度を利用することができません。各コース30名程度の募集です。学校独自の学費免除条件などもあるため、入学前に資料請求を必ず行ってください。奨学金や学費ローンは国の教育ローンの利用が可能です。


先生もスクールカウンセラーの資格を持つ

興学社高等学院には生徒の相談を受けるスクールカウンセラーの他、クラス担任になる先生の多くもスクールカウンセラーの資格を所有しています。そのため、専門の知識を持ちつつ、普段から接している生徒と話し合い、心の傷や悩みを理解することが可能です。発達障害児童の受け入れも行っていて、発達障害特有の得意な分野と苦手な分野の大きな隔たりや、対人関係の問題などにも先生が一緒に取り組んでくれるので、安心です。精神的疾患のある生徒も受け入れているため、今までどんな学校に入れていいか分からなかったという保護者にも安心して子どもを預けることのできるフリースクールといえます。


高校一年生から職業体験をする授業が

高校一年生から、自分のやってみたいこと、自分の将来の夢のきっかけをつかむため、職業体験を行います。まだ漠然と好きなものだけがわかっているという生徒も、何になりたいか分からないままの生徒も、実習などを通して、どのような仕事が何にかかわっているのかを知ることで、自分の未来を考えるきっかけにもなります。選択科目以外に、クラブ活動も生徒を主体に行われていますから、放課後に運動がしたい、趣味をみんなで共有したいという生徒は、部活動で楽しい時間を過ごすこともできます。