葵高等学院

葵高等学院鹿島学園高等学校のサポート校となっている新潟にある教育施設です。進学コースの他、ネイルコースやマンガコースなど。生徒の目指す将来に合わせたコース設定と、不登校児童などのケアも行っています。週に5日、全日制高校と同じようにスクーリングに参加できる登校コースから、原則として自宅で学習を行う、あるいは月に数回だけ参加するコースなどもあり、生徒の事情や希望に合わせた学習スタイルを確立することができます。自宅授業の場合はインターネットを利用して、先生の授業を聞く形でレポートを提出して単位を修得します。生徒のペースに合わせた教育に力を入れているため、学力面の苦手意識などの強い生徒でも、徐々に自信を取り戻して結果を出せます。

・葵高等学院の学費

学校名 葵高等学院
学費 ※就学支援金制度の利用が可能です。入学時期やコースによって授業料が変わるため、詳細は直接お問い合わせください。

葵高等学院は自分のペースで通えるサポート校

葵高等学院では、あまり外に出ることが得意ではない学生に向けた、自宅学習コースや月に1回か2回登校するスクーリングの少ないコースから、進学を目指して学習を進めることのできる週5日コースまで、自分で選んで通学することができます。少ない回数のスクーリングからであれば、学年途中でのコース変更も認めているため、生徒が自信をもって次のステップに進める教育を確立しているのです。進学コースではマンツーマン指導なども行っているので、学力に不安を覚えていても、進学の希望をする生徒のバックアップ体制も抜群です。

オリジナルテキストを利用したキャリア教育も

現代は、社会において即戦力を求められる時代です。社会人常識やビジネスマナーなどを総合的に学習できるキャリアコースでは、葵高等学院がオリジナルで作成したテキストを利用し、なるべく社会のことを高校生が触れやすいようにしています。またネイルコース、マンガコースなど、芸術コースも設置、ネイルコースではネイリスト技能検定2級から3級を取得できるような実践教育を、きめ細やかなケアが可能な少人数指導を行っています。選択科目にも美容科目としてネイルの他に和装の着付け、音楽にはDTMやDJの授業を取り入れるなど、生徒の可能性を広げるカリキュラムとなっています。新潟県の長岡駅前、万代駅前の2校を構えているので、生徒は通いやすいほうを選ぶことも可能です。