美芸学園高等専修学校

奈良県の高田川千本桜で有名な川沿いにある美芸学園高等専修学校。

1946年に服飾専門の女子校として設立した歴史ある学校です。1948年には奈良県の認可校となり、1953年には学校法人組織としての運営がスタートしました。

当時は服飾専門学校として設立されましたが、現在では情報会計ビジネス学科が設立され、ビジネスに強い学校として知られています。コンピュータや資格取得に力を入れている点が美芸学園高等専修学校の強みです。

また、自分の進路について早めに考えさせ、資格試験に積極的に挑む生徒が多いことも特徴です。更に、一人一人の持ち味や適性を見極めて、卒業に向けて学習プランを組み立てます。

今回は美芸学園高等専修学校の学費、特徴、コース、口コミをご紹介します。

美芸学園高等専修学校の学費

入学金 100,000円
施設充実費 120,000円
制服代(通年) 70,420円
前期授業料 198,000円
教育充実費 60,000円
学習活動費 70,000円
制定・学用品 60,000円
実習費 35,000円
合計 713,420円

※ 男子夏用ズボンは14,040円で別途自由購入です。

※ 後期授業料(前期授業料と同額)は9月末日に、ゆうちょ銀行の指定の口座から自動払い込みになります。

※ 別途連携高等学校(八洲学園高等学校)学費として95,000円(入学金10,000円を含む)が必要です。

※ 制定・学用品は物価変動により、金額に多少の差異が生じる場合があります。

美芸学園高等専修学校の特徴

高等学校と専修学校の卒業資格を同時に取得できる

美芸学園高等専修学校は技能連携制度を取り入れています。

技能連携制度では、八洲学園高等学校(八洲)と美芸学園高等専修学校(美芸)が連携することにより、生徒が2つの学校に同時に在籍します。そして、生徒が美芸で学習した成果を八洲の教科の一部の履修とみなせる制度が技能連携制度です。

学習形態は美芸で毎日先生の授業を受けて学習するため、わからないところはその場で指導を受けることも。両方の学校に通うことによって、レポート提出をスムーズに進める、友人を増やす、学力の定着を図るなど、様々なメリットが得られますよ。

また、就職活動でも2つの学校での在籍・卒業が証明できればその分努力が認められます。

進路のサポート体制も手厚い

美芸学園高等専修学校では進路のサポート体制も手厚いです。

1年次には「将来の目標を実現させるための進路計画を考えさせる」「職業・上級学校についての理解を深めさせる」ことを目的に進路への意識改革を行います。

2年次には「自分の個性を生かす進路の方向性を具体的に考えさせる」「希望する進路実現に向けて堅実な計画性を持って実現させる」ことを目的に、どの資格を取得するか、どの進路に進むかを考えます。

3年次には「卒業後の進路決定に向けて積極的な計画・実践させる」「将来に目を向け、自分のライフプランを考えさせる」ことを目的に、資格試験、大学や専門学校の入試、就職活動を行います。

学校行事も充実している

毎年、美芸学園高等専修学校キャンパス内で美芸祭を開催しています。

展示会やバザーなど、楽しい行事が盛りだくさんです。川沿いにあるため、地域住民の方が散歩がてら立ち寄ることも多く、毎年大勢の方でにぎわっています。

クラスメイトとも親睦を深める機会なので、積極的に参加しましょう。

美芸学園高等専修学校のコース紹介

コース名 特徴
情報会計ビジネス科 時代に応えるコンピュータ実務経験、社会で役に立つ資格取得を目指すことができます。企業でも広く普及されているソフトを用いて、企業実務で最も必要とされているコンピュータスキルを身に付けます。

美芸学園高等専修学校の募集要項

募集人員 情報会計ビジネス科40名
入学資格 中学校卒業の男女
選考方法 筆記(国語・数学)、面接、書類選考

美芸学園高等専修学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

美芸学園高等専修学校のスクーリング

頻度 学校にお問い合わせください
場所 美芸学園高等専修学校

美芸学園高等専修学校キャンパス所在地

〒635-0095 奈良県大和高田市大中176

美芸学園高等専修学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
通信制高校の八洲学園高等学校と技能連携校の美芸学園高等専修学校の2校に在籍していました。中学校の頃から勉強に対して苦手意識を持っており、成績はいつも最下位。担任の先生に正直に学校に行きたくないことを伝えると、八洲学園高等学校を紹介してもらいました。通信制高校は実態の分からない学校で不安も大きかったのですが、実際に行ってみると担任の先生や友人も優しい方が多く、通いやすかったです。2校通っていたことも負担にならず卒業できました。

2014年度卒業生 女性
春は、少し浮かれそうなほど桜がきれいです。川沿いに面しているので、登校が苦になりませんでした。(特に春)美芸祭の準備でクラスメイトと放課後や休み時間にたくさん話せたのが楽しかったです。先生は勉強にも行事にも熱く、一緒に盛り上がってくれます。授業は実習がメインで、眠くならなかったのがよかったです。

2015年度卒業生 男性
情報会計ビジネス学科と言われても、最初は何のことかさっぱりわかりませんでした。入学してみると、ビジネス基礎、ビジネス実務、簿記や情報処理などビジネスで必要な実務について広く学ぶことができます。授業ではビジネスを広く扱っていますが、資格試験で専門的な知識にまで踏み込めるので卒業までに自分の武器を見つけることができます。資格取得のサポートもしてくれるので、積極的に取得したい資格を探してみてください。