福岡開成館

福岡開成館は、福岡県の中心・天津にキャンパスを構える単位制の通信制高校です。

福岡開成館には本科コースとキャリアデザインコース、本科集団、本科個別の4種類あり、不登校や高校中退を経験した方から大学進学を目指す方まで通っています。

コースによって登校日数や履修科目、指導方法も異なります。

幅広い学習カリキュラムが用意されているからこそ、生徒が学校に通う目的も様々です。

今回は福岡開成館の学費、特徴、コース、口コミをご紹介します。

福岡開成館の学費

入学金 学校にお問い合わせください
授業料
合計

※ 学費の詳細は学校にお問い合わせください。

福岡開成館の特徴

「学校」の枠に囚われず通える

福岡開成館は先生との距離が近く、楽しみながら通えることも特徴です。

全日制高校では、問題なく集団授業を受け、毎日学校に通う生徒がほとんど。「学校に通えない」「勉強についていけない」生徒は、孤独感を味わいます。

福岡開成館でなら問題ありません。入学前は登校することに義務感を抱いていた方も、今では学校そのものを重く考えずに通っています。

天津にはおしゃれなお店やおいしいご飯屋さんもたくさんあるので、登校するついでにちょっと立ち寄ってみるのもおすすめです。

これまで学校という一つのコミュニティに囚われていた方も、福岡開成館でなら新たな発見を楽しみながら通えるようになるかもしれません。

学習と課外活動の両立もできる

福岡開成館の週1日から通えるコースでは、最短で3年間で卒業が目指せます

働いている方はもちろん、プロスポーツ選手を目指している方、タレント・歌手を本気で目指している方は全日制高校に通っていると時間が足りません。

実際に、福岡開成館にも歌手を目指している生徒がいます。週1日登校し、それ以外の曜日で歌のトレーニング、作詞作曲、ライブ活動を行っています。

また、スキルアップを目指したい社会人の方も働きながら通うことができます。卒業もできて課外活動にも力を入れられるなんて、全日制高校ではできません。

福岡開成館は夢に向かって頑張る方も応援する学校です。

進学・進路指導にも力を入れる

福岡開成館では進路指導にも力を入れています。

特進コースも設け、大学、専門学校へ進学したい方をサポートします。登校日数は週5日と、全日制高校と同じ頻度で通うことができます。

次の表は過去の進学実績の一部です。

【福岡県内】
九州工業大学
北九州市立大学
産業医科大学
西南学院大学
福岡大学
久留米大学
中村学園大学
九州産業大学
福岡工業大学
福岡女学院大学
筑紫女学園大学

【福岡県外】
早稲田大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
専修大学
駒澤大学

福岡開成館のコース紹介

コース名 特徴
特進(Ⅰ・Ⅱ) 進学を目指す方、積極的に勉強したい方向けの少人数制クラスです。基礎学力の定着から受験対応力を身に付け、志望校合格を目指します。授業は必修科目のみならず、興味のある専門分野も履修できます。
キャリアデザイン 「週1日の登校では足りないけれど毎日は通えない」「普通の授業じゃ物足りない」方に自分のやりたいことをじっくり学べる週3日のコースです。特進コースと同様、基礎学習と体験学習をバランスよく行います。
本科集団 週1日指定された曜日に登校し、15名程度の少人数クラスで授業を受けます。各教科の先生との距離が近いため、質問もしやすいです。週1日に慣れてきたら週3、週5日に登校日を増やすことも可能です。
本科個別 週1日指定された曜日に登校し、4~5名程度の少人数で授業を受けます。授業はほとんど個別指導で行われるため、一斉授業についていけないことを後ろめたく思う必要はありません。

福岡開成館の募集要項

入学時期 【新入生】
4月、10月
【転入生】
随時
【編入生】
随時
入学資格 【新入生】
・中学校卒業見込みの方
・中学校既卒の方
【転入生】
・現在高校に在籍している方
【編入生】
・高校を退学した方
選考方法 書類選考、作文、面接など

福岡開成館の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

福岡開成館のスクーリング

頻度 週1~週5日
場所 福岡開成館キャンパス

福岡開成館キャンパス所在地

〒810-0001 福岡市中央区天神5-3-1

福岡開成館の口コミ

2013年度卒業生 男性
 学校に通う時間が少ないからこそ、時間を大切にしながら通えるようになりました。私は昔から美術に興味があったので、デッサンや平面構成などのデザインを学びました。学校で自分の好きなことが学べるなんて最高です。後はアルバイトもできたので、社会に出た時に役立つマナーや一般常識も得られたと思います。たくさんの経験ができる福岡開成館は不登校を経験した方から、全日制高校じゃつまらない!とかんがえている方にもおすすめです。

2014年度卒業生 女性
中学校から不登校を経験しています。中学の頃は自分が学校で何を学びたいのかもわからなくて、とにかく「つまんない」を連呼していたと思います。でも、福岡開成館では週に1日決められた曜日に学校に通って、後は自分の好きな時間に充てられます。一見だらけていると思われることもありますが、自分で目的を持って、好きなことを見つけられるはずです。私は自由な時間でパソコンに興味を持ち始めました。先生や友人も背中を押してくれて、専門学校への進学も決まりました。卒業しても精一杯勉強します。

2015年度卒業生 男性
勉強は昔から嫌いでした。僕は勉強しても効率が悪いので、テストなどの点数に結びつかないと思っていました。でも情報処理検定を試験勉強をしていた時はなぜか全力で勉強に励むことができました。これに合格すれば自分の成果として形に残る。自分の強みになると考えたら、勉強が楽しくなりました。結果は残念ながら不合格でしたが、諦めず合格を目指して頑張ろうと思います。