日々輝学園高等学校


勉強につまずく一番の理由は「勉強が嫌い」だからです。

日々輝学園高等学校の授業は、生徒勉強を好きになってもらうことから始まります。

生徒一人一人の性格や関心を把握してカリキュラムを組んだり、登校頻度や将来の目標からコースを選ぶこともできるため、1つの時間割だけに縛られない自由な高校生活を送ることができるのです。

「好き」なら「得意」にすることもできますし、「希望」は「目標」に変えることができます。

一人一人が自分だけの学習スタイルを見つけられるよう日々輝学園高等学校は全力でサポートしますよ。

今回は日々輝学園高等学校の学費、特徴、コース、口コミについてご紹介します。

日々輝学園高等学校の学費

入学金 学校にお問い合わせください
授業料
施設設備費
合計

※ 学費についての詳細は直接学校にお問い合わせください。

日々輝学園高等学校の特徴

1年次から3年次にかけて行われる手厚い進路指導

日々輝学園高等学校では1年次から進路指導を行っています。

ただガイダンスに参加するだけでなく、課題学習で職業調べを行う、三者面談、自己理解学習など、体験的な進路学習プログラムを用意しています。

また、進路先を具体的にイメージできるよう、高専(高校・専門学校)連携教育や高大連携教育も行っています。

高専(高校・専門学校)連携教育

職業への専門的な学習を行い、「学び」をどのように「職業」に活かすかを考えます。

専門学校への理解を深めるための進路学習として取り組みます。

高大連携教育

高校在籍中に大学の先生の講義を受けることができます。

大学の授業はどのように行われるのか?大学に進学する意味は?など大学に纏わることを考えます。

現在高大連携教育は、和光大学、淑徳大学、埼玉工業大学の3校で実施されています。

学校行事が充実している

通信制高校は友達と関わる機会が少ない・・・なんてネガティブなイメージを持っていませんか?

日々輝学園高等学校では週5日通えるコースもあるため、先生や友人と楽しい思い出を作ることができます。

更に毎年学校行事も充実しているため、新しい趣味を見つける、今までと違う自分に出会うなど、わくわくが詰まった3年間になるはずです。

4月 入学式
オリエンテーション
部活動紹介
5月 進路相談会
自然体験学習
進路個人面談(3年次)
6月 自然体験学習
修学旅行(3年次)
ST父母教室
集中スクーリング
7月 夏期講習Ⅰ
サマーキャンプ
マイプログラム
8月 部活合宿
ボランティア体験学習
集中スクーリング
海外語学研修
9月 収穫祭
10月 入学式(後期入学)
スポーツ大会
自然体験学習
11月 学園祭
芸術体験学習
12月 三者面談
冬期講習
スキースクール
クリスマスパーティー
1月 餅つき大会
個人面談
2月 勤労体験学習
3月 卒業イベント
卒業式
三者面談

自分のペースで学べる環境が整っている

一人一人の生徒が抱える学習、人間関係、進路など悩みを共に乗り越えるために、教員と学校常駐のカウンセラーが一体となりサポートします。

まずは自分に合った勉強方法を身に付けましょう。主体的に学習に取り組む意欲を育てることができます。

それぞれの学習状況を踏まえ、生徒一人一人の学習状況を学力診断テストや個人面談で把握。少人数制授業の中でそれぞれの状態を踏まえた指導を行います。

週に1日、不定期で登校する生徒や集団が苦手な生徒のための学習室で個別指導を行います。家庭訪問して個別指導することも可能なので、生活リズムに応じた学習指導をしていることがお分かりいただけると思います。

日々輝学園高等学校のコース紹介

本校に通う1年生

コース名 特徴
総合クラス 「基礎から学びなおしたい」「高校の授業についていけるか不安」な方を対象に、中学校の基礎的な範囲から高校の学習まで着実に学力を定着させるクラスです。
ST(セルフトラスト)クラス 過去に不登校や引きこもりを経験した方を対象に、居心地のいい環境が用意されたクラスです。履修科目や学習時間などもゆとりを持って組むことができ、生徒一人一人の良さを伸ばすことができます。
3DAYSクラス 学校には通いたいけど同じくらい自分の時間も持ちたい方を対象に週3日登校するコースです。趣味やアルバイトで自分らしさを磨きながら基礎から学力を定着することができます。

本校に通う2~3年生

コース名 特徴
総合コース 専門学校への進学や就職を目指す生徒を対象にしたコースです。一般科目の他に進路に合わせて自由に科目を選択できます。基礎学力と興味関心の両方を深められます。
進学コース 4年制大学や短期大学への進学を目指す生徒を対象にしたコースです。受験科目の国語・数学・英語に力を入れ、基礎から応用まで学びます。受験科目に対応する力を身に付けます。
ST(セルフトラスト)コース 将来の夢や目標を見つけるために、自分のペースで登校・学習を進めることができるコースです。進路が定まったら、総合コースや進学コースのカリキュラムを組むことができます。
3DAYSコース 週3日登校し、自分の時間を持ちながら基礎学力を着実に定着できるコースです。自由な時間はアルバイトや趣味など、自分の将来を見つけるために使うことができます。
1DAYコース スポーツや芸能活動に打ち込んでいる方、家庭の事情で働きながら登校している方も卒業資格を目指せるコースです。登校日数を最低限に抑えて高校資格を取得したいと考えている方におすすめです。

※本校以外のキャンパスのコースについては学校ホームページをご覧ください。

日々輝学園高等学校の募集要項

本校

出願資格
(平成29年度)
平成29年3月中学校卒業見込みの者または中学校を卒業した方
募集定員 55名(総合クラス20名、STクラス20名、3DAYSクラス15名)
選考方法 【総合クラス】
・推薦受験(単願)
面接(保護者同伴) 小テスト(国語〈30分〉)
・一般受験(併願可)
面接(本人) 基礎力テスト
※「基礎力テスト」は、国語30分と数学・英語合同の問題40分で行います。【STクラス】
・STクラス受験(単願)
面接(保護者同伴) 小テスト(国語30分)
※単願推薦に準じた扱いとし、事前の入試相談を行った上で、選考を実施します。【3DAYSクラス】
・一般受験(併願可)
面接(本人) 小テスト(国語30分)
※「小テスト(国語30分)」は、入学後の指導のために実施するものです。基礎的な内容なので心配いりません。

日々輝学園高等学校の基本情報

制服 学校にお問い合わせください
部活動 あり
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

日々輝学園高等学校のスクーリング

頻度 週1~週5日
場所 日々輝学園高等学校キャンパス

日々輝学園高等学校キャンパス所在地

  • 本校
    〒329-2332 栃木県塩谷郡塩谷町大宮2475番地1
  • 宇都宮キャンパス
    〒320-0807 栃木県宇都宮市松が峰1丁目1番14号
  • さいたまキャンパス
    〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目60番地 仲町川鍋ビル
  • 東京校
    〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢1061-1
  • 神奈川校
    〒252-1104 神奈川県綾瀬市大上4-20-27
  • 横浜校
    〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-10-18

日々輝学園高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
人間関係を築くために必要なコミュニケーションスキルを身に付けるエクササイズに参加しました。中学の頃は不登校を経験し、人と接することに億劫になっていました。日々輝学園高等学校ではホームルームの時間を使いながら、心理ゲームやトレーニングを行いました。相手と信頼関係を築くことができますし、「自分ってこんないちめんがあったんだ」と初めて気が付くことも多いです。勉強だけしていたわけではないので、人間として成長できた3年間だったと思います。

 

2014年度卒業生 男性
中学卒業後、全日制高校に通っていました。勉強は嫌いで、何のために勉強なんてするんだろうといつも思っていました。でも、日々輝学園高等学校に来て初めて勉強が楽しいという感覚を知りました。これまで勉強が嫌いだった理由は、勉強する意味を見出せなかったことと勉強がわからなかったことが原因だと思います。先生たちは基礎的な内容から教えてくれるので手順を踏んで学力を定着することができます。徐々に勉強が楽しくなって、最後には勉強方法を自分で考えるなど主体的に勉強ができるまでになりました。

 

2015年度卒業生 男性
憧れだった志望校に合格することができました。受験勉強はつらく、途中で何度も挫折しそうになりました。しかし、体験プログラムで地域の方と触れ合って、これから社会の仕組みをもっと勉強したいと思うようになりました。高大連携教育にも参加して、大学の講義の面白さも知ることができました。春からは法学部で法律について学びます。大学に進学したからと言ってゴールではありません。これからもっと大変なことがあると思いますが、日々輝学園で考えた大学へ進学する意味を忘れず勉強に励みたいと思います。