一ツ葉高等学校

一ツ葉高等学校は通信制高校であると同時にサポート校の役割も果たしています。

通っている生徒の特徴は様々で、不登校を経験した方や大学・専門学校への進学を目指している方、語学を学びたい方、資格を取得して自分の強みを見つけたい方など・・・

遠足や体験学習などの学校行事も盛んです。通信制高校に暗いイメージを持っている方は一ツ葉高等学校に良い意味で裏切られるかもしれませんね。

あなたは一ツ葉高等学校というキャンパスに、何色の絵具を塗りますか?今はわからなくとも、卒業までにあなただけの色を見つけられるはずです。

今回は一ツ葉高等学校の学費、特徴、コース、口コミをご紹介します。

一ツ葉高等学校の学費

入学金 80,000円
授業料 430,000円
施設設備費 30,000円
単位認定料 7,000円
教育充実費 50,000円
合計 688,000円

※ 上記以外に、教科書・CD・模試・スクーリング費用が必要となります。

※ 単位認定料は7,000円×14単位で計算しています。

※ 上記の学費は立川キャンパスの一般コースの学費です。他の学費につきましては学校に直接お問い合わせ下さい。

一ツ葉高等学校の特徴

ソーシャルスキル科目でコミュニケーション能力を身に付けられる

ソーシャルスキルとは「社会で求められる能力」です。人間関係や社会とのかかわりを円滑に行うためには「コツ」が必要です。

人と関わる場面で「今までこんな感じでやっていたけど、なんとなくうまくいかない」「これからアルバイトを始めようと思うけど、初めてなので不安…」

そんな時、一ツ葉高等学校で学ぶソーシャルスキル科目では、日常の様々な場面でよい方向に乗り切るコツを人生の先輩から学ぶことができます。円滑な対人関係をつくる下準備にもなりますよ。

ソーシャルスキルで学ぶことのできるスキルは次の8つです。

・自己への気づき
・他社への思いやり
・自己のコントトール
・対人関係
・責任感
・生活上の問題防止スキル
・思考力
・積極性

大学進学・進路指導にも力を入れている

大学や専門学校への合格率の高さで通信制高校の中でも有名な一ツ葉高等学校。

通信制高校は言わずもがな、全日制高校よりも丁寧に生徒一人ひとりに合った学習・進路指導を行います

大学受験専門講師による少人数指導により、志望校に合わせた受験対策が可能です。

勉強はもちろん、思い出作りにも力を注いでいます。一人ひとりに合わせた学習をサポートするのは高等学校として当然のことですが、一ツ葉高校では各キャンパスごとのイベントにも力を注いでいます。

しっかりと勉強しながらイベントにも全力で取り組める環境が整っているため、充実した高校生活を送ることができます。

授業時間で資格勉強ができる

資格は、就職活動で自分の強みとして証明することができます。資格を持っていることで「目的意識のしっかりしている人だ」と考えられますし、資格の内容によっては業務に直結させ、即戦力として活躍できることも。

卒業後、働きながら資格勉強することもできますが、時間もとれませんし、モチベーションも上がりにくいでしょう。

一ツ葉高等学校は授業の一環で資格取得講座が開講されます。レポート作成の空き時間も活用して資格勉強に取り組めますし、キャンパスで勉強すれば先生のサポートも受けられるので安心ですよね。

一ツ葉高等学校のコース紹介

コース名 特徴
ニューヨークダンス留学コース ダンスの本場ニューヨークで英語とダンスを学びながら、世界で活躍できるプロダンサーとしての一歩を踏み出します。英語とダンスはそれぞれ現地のプロが指導しますので、留学前と留学後では別人のようにスキルアップが見込めます。
大学進学コース 東大をはじめとした難関大学合格者を、毎年数多く輩出。2年連続での東大合格実績もある、実力のあるコースです。最短ルートで大学合格を可能にするため、進学専門講師がサポートします。
アメリカ大学進学コース 一ツ葉からアメリカの大学へ進学!ニューヨークの語学学校と提携して、英語指導から留学までしっかりとサポートします。在学中からアメリカ留学して英語や環境に親しむこともできるコースです。
一般コース 週5日制で、全日制高校同様に登校できます。高校に通って勉強しながら、バイトや趣味などを満喫でき、生徒間や先生との仲もよい、全キャンパスで一番生徒数の多い人気のコースです。
週1日または2日コース 週1日、または2日の登校で、高卒の資格を取得するコースです。現在学校に行けない方もまずは週1日、2日コースから始められます。家事や仕事や芸能活動などとの両立も可能で、社会人の方も在籍しています。
本科生コース キャンパスに登校せず、レポート提出で高卒の資格を取得できます。10代の方から社会人の方まで、幅広い年齢層の生徒が在籍しています。
プレスクール 現在登校できていない、中学三年生の方向けのコースです。一人ひとりのライフスタイルを尊重し、無理のないサポートで、学校復帰や高校進学を目指します。勉強面も中学生の基礎はもちろん、小学生内容の復習もサポートします。

一ツ葉高等学校の募集要項

出願資格 【新入生】
・平成29年3月に中学校を卒業見込みの生徒、または既に卒業した生徒
・本校の校長が認定した者【転入生】
・現在高等学校に在籍中の生徒
・在籍高校から転学照会を受けられる生徒
【編入生】
・高等学校を退学している生徒
出願書類 【新入生】
・入学願書
・調査書
・作文 ※本校所定用紙(学校見学で来校された際、もしくは郵送でお渡し致します。)
・写真3枚(縦4cm×横3㎝)
・入学選考料振込控 (入学選考料:10,000円)
選考方法 面接、作文

一ツ葉高等学校の基本情報

制服 学校にお問い合わせください
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
インターナショナルコース あり

一ツ葉高等学校のスクーリング

頻度 週1~週5日
場所 一ツ葉高等学校キャンパス

一ツ葉高等学校キャンパス所在地

  • 代々木キャンパス
    東京都渋谷区代々木1-36-1 ミユキビル2F
  • 立川キャンパス
    東京都立川市錦町3-6-6 中村LKビル3F
  • 千葉キャンパス
    千葉県千葉市中央区弁天1-2-8 大野ビル5F
  • 福岡キャンパス
    福岡市博多区博多駅前3-27-24 博多タナカビル9F
  • 小倉キャンパス
    北九州市小倉北区京町3-14-17 五十鈴ビル新館5F
  • 熊本キャンパス
    熊本市中央区水道町5-21 コスギ不動産水道町ビル6F
  • 一ツ葉高校本校
    熊本県上益城郡山都町目丸2472

一ツ葉高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
一ツ葉高校に入学して良かったことはスクーリングで、たくさんの経験を積めたことです。山都町での宿泊学習では日常生活から抜け出して自然の良さを再確認することができます。非日常の体験が私の人生観を変えてくれました。スクーリング以外でのイベントも充実していました。私のキャンパスでは月に1回イベントが開催され、スポーツや調理実習、音楽などいろんな体験ができます。勉強だけでないのが一ツ葉高校にいいところです。

2014年度卒業生 男性
一ツ葉高校では、卒業を目的としていません。僕は正直、学校は卒業まで耐えればいいところだと思っていました。なので学校に通う意味も見いだせず、全日制高校時代は毎日が辛かった記憶があります。でも、一ツ葉高校に入学して、自分の好きな授業を受ける楽しさ、好きな時間に学校に行く気楽さ、その結果将来をしっかり考えられる余裕が生まれました。卒業後は専門学校へ進学して、建築の勉強をしたいと思います。学校や勉強に価値を見いだせなかった僕に、未来の希望を与えてくれた先生に感謝します。

2015年度卒業生 男性
イベントが盛りだくさんで、友達も思い出もたくさんできます。特に、僕のキャンパスではUSJにも行きましたし、友達は東京ディズニーランドに行ったと言っていました。アイススケートやハンバーガーづくり、職業体験など、振り返ると楽しい思い出ばかりです。一ツ葉高校に通っている方はみんな優しい方ばかりなので友達も作りやすいはずです。イベントが多いおかげで先輩や後輩とも絡む機会があります。それも楽しいです。