西宮甲英高等学院

西宮甲英高等学院西宮甲英高等学院の通信コースには、スタンダードクラスとC-3dayクラスの2つに分かれております。
ご自分の登校しやすいコースを選択して、学習していけますので安心して卒業資格を取得できるようになっているのです。
スタンダードクラスは、少ない登校日数でご自分のペースを保ちながら学べるようになっており、プライベートと両立させることが可能となっている部分が魅力となっています。
一方、C-3dayクラスは、週3日登校し全日制に近い学習形態となっております。
クラスがあり担任もいますから、勉強以外の事も教えて下さるので安心して通えるのが嬉しいところです。
学校行事も充実していますので、たくさんの思い出を作りながら有意義な学校生活が送れるようになっているのです。

西宮甲英高等学院の学費

学校名 西宮甲英高等学院
入学検定料 20,000円
入学金 20,000円
学費 10,000円(1単位)
施設費(各期毎) 23,000円
諸費用(各期毎) 10,000円
総額 426,000円

※こちらは西宮学習センターの学費となっております。
※諸費用とは、管理費及び通信費、その他教材費などが含まれます。
※学費には、授業料・履修単位登録料が含まれます。
※総額は、授業料10,000円×32単位分で計算しています。(前期・後期に履修できる最大単位数は16単位です。)

西宮甲英高等学院の特徴

西宮甲英高等学院の特徴といえば、高等専修学校であるという点です。

高等専修学校(専修学校高等課程)とは、「職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図る」ことを目的に設置された、都道府県知事認可の学校です。本校は、兵庫県知事より認可を受けて運営をしております。
出典:西宮甲英高等学院公式サイト

進学より就職を選ぶ方が多いのも納得の学校ですね。

また西宮甲英高等学院自体はあくまで「専修学校」なので、西宮甲英高等学院だけを出ても「高卒資格」は取得出来ません。「高専卒」という別枠のものです。

高専卒でも「大学入学資格付与校」として認められている学校なので、大学や専門学校への進学において特に問題になることはありません。

しかし西宮甲英高等学院では、駿台甲府高等学校通信制課程と連携し、高専卒と高卒資格両方を同時に取得出来るようになっています。

高卒資格を併せ持つことで、一般科目の勉学にもきちんと励んだと証明しやすくなります。

(高等専修学校は、例えば航空整備士など特殊なお仕事を目指す人のために開かれていることが多く、専門知識に関する勉学に偏ってしまっていると見られる可能性もあるので、高卒資格も持っておいた方がいいという考えの人も一定数いるのです)。

西宮甲英高等学院の各コース

西宮甲英高等学院のスタンダードコース

西宮甲英高等学院のスタンダードコースは、登校日数や時間帯を自分で選択することが可能ですので、ご自分のライフスタイルに合わせて選択をしましょう。
こちらのコースは、ご自分の好きなことと両立をさせながら学習して卒業資格を取得できるようになっておりますので、とても通いやすい環境となっているのが特徴だと言えます。
週1~4日の登校スタイルになっていますから、マイペースに学んでいき将来の目標を見つけて行くことも可能なのです。
毎日を充実させて楽しい学校生活を過ごしたいと考えている方に、向いているコースだと言えます。

C-3dayクラスについて

西宮甲英高等学院のC-3dayクラスは、週3日登校して勉強を学んでいくコースとなっております。
余裕を持って学校生活を始めていきたいと考えている方に優しい環境となっていますから、学力に自信が無い方におすすめです。
通学する際は制服ではなく私服で構いませんので、自分らしく学校へ通えるようになっている部分が魅力となっています。
1年間を通して、中学校で習ったことの基礎から始めて行くようになっておりますので、ご安心下さい。
もちろん、修学旅行などの学校行事も充実していますから、多くの思い出を作り親しい仲間を増やしていくことも可能です。
毎日学校へ通う事が難しい方や、不登校になってしまったから少しずつ通っていきたいという方には、向いているコースだと言えます。

西宮甲英高等学院の募集要項

募集対象
  • 中学校卒業見込の者、中学校卒業者
  • 高校在籍者
  • 高校中途退学者
出願方法
  1. 出願する前に一度来校し、個別面談もしくは入試説明会への参加が必要です。
  2. 学校に出願する日を電話で予約します
  3. 受験者本人が学校まで出願書類一式を持参してください
選考方法
  • 個人面接試験 (15分)
  • 課題作文 400文字程度 (30分)

選考結果は郵送で来ます。

入学時期 新入、もしくは転入・編入かによって異なるため、学校にお問い合わせください

西宮甲英高等学院の基本情報

制服 あり(私服でもOK)
部活動 あり
学校行事 校外体験学習など多数
インターナショナルコース なし

西宮甲英高等学院のスクーリング

頻度 コースにより異なりますので学校にお問い合せください
場所 西宮学習センター、もしくは三宮キャンパス

西宮甲英高等学院のキャンパス所在地

〒663-8244 西宮市津門綾羽町2-3(S-アドバンスクラス・本館)

〒663-8243 西宮市津門大箇町6-8(西宮学習センター|C-3dayクラス・新館)

西宮甲英高等学院の口コミ

2013年度卒業生 女性
T-タイムっていう中学でいう道徳みたいな時間が毎日あります。授業受けてた時は、なんかうっとり話す先生キモぐらいにしか思ってなかったのですが、社会に出てみると「あれこういう意味だったのかな」って思い出すことがよくあります。友達と話してて「何でそんな風に考えちゃうんだろう。もっと自分にも他人にも優しく考えられないのかな」って思うこともあって、きっと甲英に通っていた時に色んな考え方を教えてもらえおかげです。超まじめに聞く必要はないけど、何か心に残るなと思う話があったらはじっこの方に持っててみると面白いはずです!色んなタイプの子がいるけど、皆「この学校では上手くやろう」って想いがあるのか、見た目とかでグループできないのも面白いですよ!髪を金髪にする子の心理を理解する時が来るとは、思っていませんでした。
2013年度卒業生 男性
ここから大学目指すなら自分で相当頑張る必要がありますね。どっちかっていうと頑張って食っていけるようにしてくれるって感じ。授業は本当に中1くらいからやり直したり。ワープロ検定とか何の役に立つんだよって思うけど毎週あるし。自分も大学目指すつもりでいたけど平日の大半はネトゲやってて、たまにバイトと勉強で、結局専門入って執行猶予伸ばしてもらった感じ。でもクラスの人はいい人多くて、楽しく過ごせました。それだけで御の字。。何個かバイト経験したけど、どこでもそこそこ働けるので、成長したのかな。
2011年度卒業生 男性
普通の高校みたいだけど、簿記検定とかビジネス系の授業があるのがやっぱちょっと違うのかなぁと。書道とかあったのは、でも良かったです。男だけど字上手いねって褒められるようにはなったので。「これ何の為にあるんだよ」って思う時もなきにしもあらずなんだけど、俺みたいなのには良かった。先生は、「働くってなに」みたいな雑な質問しても答えてくれるし、なんか後からじわじわきいてくるものを教わったと。かつかつで頑張って結局無理してパンクしたから、ちょっと無駄なことすることもいいんだと言ってもらった気がするんです。