レコールバンタン高等部

レコールバンタン高等部

プロの実践授業と充実の就職サポートが強みのレコールバンタン高等部

レコールバンタン高等部は、パティシエやシェフ、バリスタを目指せる通信制高校です。プロの職人から知識や技術を教わりながら、初心者でも少しずつ上達していくことができるのです。年齢よりも経験重視のパティシエ・シェフ業界。そのため実践授業を中心にカリキュラムが組まれています。実習授業は単独ではなく、グループで行われます。ただし、毎回グループ実習をするわけではなく、流れ作業を行なう時のみ実習授業を行います。そのため、グループなどの集団行動に苦手意識を持っている方でも、気兼ねなく授業に参加できます。

講義を担当してくれるのは現役のプロパティシエの方です。少しずつ作業工程を身に付け、パティシエやシェフ、バリスタとして必要な技術を習得可能です。業界とコラボレーションしてお菓子やウェディングケーキを作る機会も用意されているため、お菓子作りが好きな方におすすめです。そして、レコールバンタン高等部ではコンテスト出場のチャンスもあります。

現役のプロのパティシエがあなたの作ったお菓子のカウンセリングを直接行ってくれるため、アドバイスや改善点などを把握できるためパティシエとしての向上心を高められますね。もちろん、専門的な授業を受けながら一般的な高等教育の授業も同時進行で受講するため、高校卒業資格も取得することができます。

制服 お問い合わせください。
スクーリング お問い合わせください。
部活動 お問い合わせください。
学校所在地 東京都目黒区/大阪府中央区
学校行事 あり

レコールバンタン高等部の学費

入学金 100,000円
授業料 650,000円
設備充当費 250,000円
実習費 250,000円
合計 初年度1,150,000円

※コースにより学費が異なるため、学校へお問い合わせ下さい。



レコールバンタン高等部の特徴

実践授業が8割以上のレコールバンタン高等部

レコールバンタン高等部では、一般の高校教育を受けながらパティシエやシェフを目指すための専門的な授業を同時進行で受講できる通信制高校です。東京校と大阪校の2つのキャンパスを構えており、コースは「パティシエ・パリ留学専攻」、「パティシエ専攻」、「調理・バリスタ専攻」から選択可能です。「パティシエ専攻」では、一年次に製菓だけではなく調理やドリンクも学習します。二年次からは製菓を中心に学ぶカリキュラムになります。

レコールバンタン高等部の最大の特徴は、ほとんどの授業が実技授業であることです。実際に製菓を作りながら学ぶことで、技術の習得できる学習スタイルとなっているのです。一年次では基礎から始められるため、未経験の方も安心して授業を受けることができます。高度な製造技術だけではなくて、レシピの開発には欠かせないデザイン、センスを身に付けることができます。

レコールバンタン高等部では充実の就職サポートを受けることができる

レコールバンタン高等部は高い就職率を誇っています。プロから直接指導を受け就職を手厚くフォローしてもらうことができるため、自分の進みたい道を目指すことができます。二年次の3月には就職ガイダンスを行ない、飲食業界の就職活動についての概要やポイントを受けられます。ご自身の進路希望を明確にし、その夢を叶えるためには何が必要なのか、どのような努力が必要になるのか、アドバイスをもらいながら進路について考える時間を確保することができます。

三年次の4月では、ショップリサーチをします。求人票のみをチェックするのではなく、就職先を見つける部分から指導してももらうため、ご自身ではリサーチできなかったことも、ポイントを教わりながら自分の希望する就職先を見つけることができます。その後、企業別説明会や個人トレーニングなどの時間を設けています。

資格も取得できるレコールバンタン高等部

レコールバンタン高等部は資格取得にも力を入れています。取得できる資格は、「日本バリスタ協会JBRライセンス」、「食品衛生責任者」、「マナー・プロトコール検定」などの資格が取得できます。ご自身が将来目指したい道に合わせて資格を取得するため、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。資格を取得できるよう先生たちがサポートしてくれます。食品衛生責任者の資格は通常の授業に組み込まれているため全員取得できるようになっています。友人と共に資格対策ができるため、焦ることもモチベーションが下がることもありません。また、調理師免許取得サポートでは、東京ドームホテルやドトールなどの有名企業が調理師免許取得サポート企業となっています。

食に関する資格を取得したい方やパティシエなどのプロを目指す方、確実に就職したい方に向いている通信制高校です。


レコールバンタン高等部の学部・コース紹介

コース名 特徴
パティシエ学部 【1年制】
パティシエ技術専攻:実習メインの授業で最短距離で即戦力となれる技術を身に付けることができます。
【2年制】
・パティシエ・パリ留学本科:在学期間にパリへ留学し、世界に通用する技術とデザイン力を学ぶことができる。
・パティシエ本科:パティシエ業界への就職率100%。プロのパティシエが教えてくれるから技術が確実に身に付けることができる。
・スイーツデザイン専攻:現場で働きながら専門的な技術とビジネススキルを身に付けることができる。
カフェ・バリスタ学部 【1年制】
・カフェオーナー専攻:1年の短期間でカフェメニュー製作の基礎技術と「ビジネス」「プロデュース」スキルを特化集中して学ぶコース。
・カフェバリスタ技術専攻:1年の短期間でカフェスタッフやバリスタになるための技術と知識を特化集中して学ぶ
【2年制】
・カフェプロフェッショナル本科:カフェに必要な「メニュー」「ビジネス」「プロデュース」のスキルをトータルで学ぶ
・カフェ・バリスタプロフェッショナル本科:バリスタとして即戦力で活躍できるドリンクやサービス技術を2年間のプログラムとして専門的に習得
・カフェプロフェッショナル専攻:カフェに必要な技術だけではないトータル的なスキルを学び、カフェで働きながら実践力を身につける
調理&フードコーディネーター学部 【1年制】
フードコーディネーター専攻:調理・スタイリング・商品開発まで短時間でトータルに活躍できるスキルを習得
【2年制】
・調理プロフェッショナル本科:人気シェフ監修カリキュラムと実践力を身につけることで就職希望者100%を実現
・フードコーディネーター総合本科:1年次は基礎技術、2年次に食のビジネスやプロデュース力を習得し、次世代のプロを育成

レコールバンタン高等部の募集要項

募集対象 ・満18歳以上
※通信制高校に通っている、または通う予定のある方で通学が可能な方はWスクール(レコールバンタンと同時に通う)として受験できます。
※アレルギーをお持ちの方など、受講や実習に支障が出る可能性がある方は受験前にご相談ください。
入学時期 新入生:4月、10月(年2回)
編入生:随時
選考方法 入試方法によって異なります。
【自己推薦入試】
作品アピール+面接 またはプランニングアピール+面接
【学校推薦入試】
学校推薦書+調査書または成績証明書による書類選考
【一般入試】
筆記+面接

レコールバンタン高等部キャンパス所在地

  • 東京校代官山校舎
    〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-3
  • 大阪校
    〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-9-38

レコールバンタン高等部の口コミ

2015年卒業生 女性
子供のころからケーキ屋さんに憧れていましたが、中学校の頃不登校になり、将来のことを何も考えられなくなりました。そんなとき知ったのが通信制高校。通信制高校は不登校を経験した人も通えるし、登校日数も少ないから卒業まで無理なく通えるっていうのを知って興味を持ち始めたました。通信制高校の中には調理師やパティシエを目指せる学校がたくさんあったけど、その中でもレコールバンタン高等部はパティシエ・バリスタ・シェフを目指す人を対象にしている学校だったのでわき目もくれず入試の手続きをしました。もし、あなたが飲食業界で働く夢を持っているなら、諦めないで通信制高校に視野を広げてみてください!

 

2015年卒業 男性
調理・バリスタ専攻を受講していました。ほとんどの授業が実践授業で、自分の身体を使って知識や技術を吸収することができます。1年の時は調理、ドリンク、製菓、2年目からはドリンク、デザート、3年目からは実践授業で作るレシピのレベルが上がります。進級するごとに作れるメニューの幅も広がるため、未経験の方でも着実にステップアップできる環境が整っている通信制高校です。その場でわからないことや確認したいことがあれば直接聞けるので、先生との距離も近く、楽しかったです。