メークアップアーチスト学院・高等部

メークアップアーチスト学院高等部

1972年の創業以来、1万人以上の卒業生を輩出してきたメークアップアーチスト学院が通信制高校と提携して高等部が設立されました。提携している学校はサッカーの強豪校としても全国的に有名な鹿島学園高等学校です。

「高校卒業資格は欲しい」でも「メイク・ヘア・ネイルなどの美容に関して実践的な知識と技術身に付けたい」方にピッタリの通信制高校のサポート校。

1クラス10人と少人数制クラスを導入していることに加え、スクーリング日も毎週金曜日の週に1回のみなので、過去に不登校や高校中退を経験している方も安心して通うことができます。

今回は、メークアップアーチスト学院高等部の学費や特徴、コース、口コミなどをご紹介します。

メークアップアーチスト学院・高等部の学費

入学金
授業料
教育充実費
施設設備費
合計 656,000円

※メークアップアーチスト学院高等部の初年度は入学金・教材費・実習費・授業料と、高等学校に支払う学費があります。

※転入・編入の場合は、高校在学期間や修得単位数により、それぞれ金額は異なります。

※提携高等学校の費用及び教科書代も必要です。(240,000円~)

※2年次3年次は授業料のみとなります。月謝制も選択可能です。

メークアップアーチスト学院・高等部の特徴

高校在籍中からネイル・ヘア・メイクを学べる

メークアップアーチスト学院・高等部では、ネイルやヘアメイク・ネイルについて学べる専門コースがあります。

トータルビューティーコースとネイリストコースのみですが、トータルビューティーコースでメイクについての基礎知識を修得可能です。通学する日数は月曜日・水曜日・金曜日の週3日です。無理なく通学をしてメイクの学びを深めて行けるカリキュラムが組まれています。そのため、プライベートな時間を大切にしながら通えます。

トータルビューティーコース

トータルビューティーコースでは、スキンケアや皮膚の構造から始まり、顔のそれぞれのパーツについて時間をかけてしっかり学びます。その後接客やカウンセリングができるようメイクグッズの販売やカウンセリング実習を行います。

ネイリストコース

ネイリストコースの場合は、爪の構造や病気についてから学び、その後ファイリングやカラーリングを勉強します。ペイントアートを勉強して流行のソフトジェルを使った実践やネイルの検定のサポートなどを受けることができます。

進級するごとに増える実践的な授業

3年次になると、シチュエーションに応じた応用と作品制作をメインに学びを進めていく形です。これまでの復習を行いつつ、さらに新しな学びを深めることができるため、その分資格も取得させることができるのです。

1~2年次は基礎をしっかり学び、3年次で今までの基礎を活かしてメイクやネイルの実践がメインになります。きちんと段階に沿ったカリキュラムが組まれているため、初心者の方も安心して通い続けることができます。

進路サポートの手厚さが好評

メークアップアーチスト学院・高等部では、メイクやヘアメイク・ネイルについて学びながら進路を考えることができます。

進路指導室には専任のスタッフが常駐しており、毎月ガイダンスを開催します。就職希望者に対しては求人情報の紹介はもちろん、面接のサポート、履歴書の書き方などを指導してくれます。

ガイダンスは卒業後も参加することができます。就職後、社会の荒波にもまれ心が折れそうになったときは、いつでも専任のキャリアアドバイザーに頼ることができます。

コンクールで実力を試す

メークアップアーチスト学院・高等部ではメイク・ネイルセミナーやコンクールなど様々なイベントを開催しています。

コンクールは、自分の実力を試す場として最適です。普段の授業では関わらないメイク・ヘア・ネイル業界のカリスマとコミュニケーションを取ることができるため、積極的に参加しましょう。

また、コンクールはヘア・メイク・ネイルなどの最新情報を入手する場です。コンクールへの出展作品から最先端の流行を取り入れれば授業でも活かせるはずです。

メークアップアーチスト学院・高等部のコース紹介

コース名 特徴
ネイリストコース ネイリスト検定とジェルネイル検定の資格取得を目指せるコースです。ネイルに関する基礎知識からコンクールに向けての実践的な技術の修得も可能。東京都内のネイルサロンの求人も豊富にあります。
トータルビューティーコース メイクアップアーティストとネイリストの両方の技術を修得しトータルビューティーを目指せるコースです。スキンケア、皮膚構造まどの基礎知識を修得した後、対面メイクやカウンセリングなど接客マナーを身に付けることができます。

メークアップアーチスト学院・高等部の募集要項

出願時期 【 4月入学 】 12月中旬~4月中旬
【 10月入学 】 8月中旬~10月中旬
入学時期 4月、10月
選考方法 書類選考

メークアップアーチスト学院・高等部の基本情報

制服 自由
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
留学支援 なし

メークアップアーチスト学院高等部のスクーリング

頻度 【メイク・ネイル・ヘアなどの専門授業】
週3日(月・火・金)の10:00~12:00

【国語・数学・英語などの一般科目授業】
週1日(金曜日)の13:30~15:30

場所 メークアップアーチスト学院高等部(東京都渋谷区)

メークアップアーチスト学院・高等部キャンパス所在地

  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-8新栄宮益ビル4F

メークアップアーチスト学院・高等部の口コミ

2014年度卒業生 女性
ネイルに興味があり、メークアップアーチスト学院高等部への入学を決めました。中学の頃、両親にネイリストになりたいことを言うと、ネイリストなんてやめてもっと安定した職に就いてくれと言われました。私が全くネイルの知識を知らなかったことに両親は不安に思ったのだと思います。でも、メークアップアーチスト学院高等部なら、専門学校でないため高校に通う感覚でネイルの勉強ができます。両親はお試し感覚で入学させてくれましたが、卒業まで休まず頑張ったおかげで両親もネイリストの夢を後押ししてくれました。

2013年卒業生 女性
コンクールへの出展は私の高校生活の中で最も充実した時間でした。同級生と遅くまで残ってマネキンのヘアカットを行ったことは一生の思い出です。あんなにがむしゃらに好きなことに打ち込める時間は高校生くらいです。ぜひ、ネイルやメイク、ヘアに興味のある方はメークアップアーチスト学院高等部への入学をおすすめします。

2012年卒業 女性
高校卒業資格が取得出来て、大好きなメイクも勉強できるなんて最高です!コンクールではいろんなものに参加できます。出展するとなると不安で押しつぶされそうになった私ですが、コンクール前は先生に優しく、ときに厳しく指導をしてもらい最高の出来栄えで作品を提出することができました。