松栄学園高等学校

松栄学園高等学校は埼玉県から埼玉県の認可を受け、学校教育法で定められた通信制高校です。

高校在籍中の方から高校を中退した方まで毎月入学を受け付けています。

単位制を取り入れているため留年の心配がありません。勉強に苦手意識を持っている方もご安心ください。

また、スクーリングも半日授業が週3日と少なく、無理なく通うことができます。

今回は、レポート作成から進路相談まで幅広くサポートしている松栄学園高等学校の学費、特徴、コース、口コミをご紹介します。

松栄学園高等学校の学費

入学金 0円
教材費 18,000円
授業料 200,000円
施設維持費 30,000円
合計 247,700円

※ 授業料は1単位8000円×25単位で計算しています。

※ 奨学金は年間最大24万円まで支給されます。支給額は年間単位数とご家庭の経済状況によって異なります。

松栄学園高等学校の特徴

学習・進路サポートが整っている

松栄学園高等学校は4つのコースを用意し、学習・進路サポートの手厚さを強みにしています。

パソコン資格取得コース

パソコン資格取得コースでは、ワード・エクセルの検定取得を目指すコースです。

社会人で必要なWordやExcelの知識を身に付けられる他、日本情報処理検定、ワープロ検定の受験も可能。

参加費は年間たったの2000円なので、パソコンに慣れていない方もパソコンスキルを向上させたい方にもおすすめです。

ただし、検定料金は別途必要になるのでご注意ください。

学習フォローコース

学習フォローコースは中学校の復習、勉強の基礎を重点的に苦手を克服するコースです。

中学校で不登校を経験した方や勉強で躓いた方も、学習フォローコースでなら先生から丁寧に指導を受けられるので安心して卒業を目指すことができます。

漢字検定への挑戦も可能です。参加費は無料ですが、検定料金は別途必要となります。

進路研究(課題研究スクーリング)

進路研究(課題研究スクーリング)では、進路活動で役立つ面接対策やペン字講座、進路面談を行います。

卒業後の進路に不安を抱いている方や進学・就職を目指している方におすすめです。

一般常識やマナーも身に付けることができるので、就職活動にも役立ちます。

進路研究コースの参加費は無料。スクーリング期間に週1回開催しているので気軽に参加できます。

レポートフォロー

レポートフォローでは、レポートを一人で進められない方に丁寧に指導を行い単位修得を目指すコースです。

集団授業ではなく、個別に対応してくれるため質問のしやすさも特徴です。

レポートフォローで効率よくレポート作成・提出可能。

参加費は無料で、スクーリング期間に週1回実施されるため気軽に参加することができます。

半日授業×週3日通えば3年間で卒業できる

松栄学園高等学校は単位制を取り入れています。

単位制では時間割が自由になっているため、無理せず自分のペースを優先させながらスクーリングに参加することができます。

半日授業を週3日通うことを基本としているため、無理なく卒業資格を取得できるのです。

家庭や不登校経験者など、週3日でも登校が難しい方は週1日通学も検討可能です。

全日制高校と同じように毎日通学して高校生活を充実させたい方は週5日通学をおすすめします。

奨学金が年間最大24万円支給される

松栄学園高等学校の学費は3年間で約62万円。

入学金は無料ですし、奨学金が年間最大24万円支給されるので、他の通信制高校より学費を抑えて通うことができます。

経済的に通学が難しく入学を諦めている方も、就学支援金制度を受けることで負担を軽くすることができます。

費用を抑えて卒業を目指せるのが松栄学園高等学校の最大の魅力です。

松栄学園高等学校のコース紹介

コース名 特徴
パソコン資格取得コース Word、Excelの資格取得を目指すコースです。ワープロ検定や情報処理検定も受験できます。
学習フォローコース 中学校の復習や基礎から学びたい方を対象としたコースです。漢字検定の受験にも取り組んでいます。
進路研究
(課題研究スクーリング)
進路適性検査、面接対策、ペン字講座などの進路活動に役立つサポートを行います。担任の先生が進路について親身になってアドバイスをくれます。
レポートフォロー 「レポート作成時に分からない点がある」「一人で進められない」などレポート作成に悩みを抱える方をサポートするコースです。

松栄学園高等学校の募集要項

応募資格 【新入生】
・中学校を卒業予定の方
・中学校を卒業した方
【転入生】
高校在籍中の方
【編入生】
高校を中退している方
選考方法 書類
入学時期 【新入生】
4月または10月
【転入・編入生】
随時

松栄学園高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

松栄学園高等学校のスクーリング

頻度 週3日(半日授業)
場所 ・春日部本校
・大宮校
・越谷校

松栄学園高等学校キャンパス所在地

  • 春日部本校
    〒344-0038 埼玉県春日部市大沼2-40
  • 大宮校
    〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町1-35
  • 越谷校
    〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東2-6-9

松栄学園高等学校の口コミ

2014年度卒業生 男性
本校では全日制高校と同じ週5日通いました。技能連携校なので、専門的な科目が多く、コースも充実しています。僕は幼いころから音楽に触れており、高校でも音楽に力を入れたいと思ったので音楽コースを選択しました。専用のライブステージを完備しており、そこで何度かライブも行いました。また、音楽だけでなく、音楽に纏わる声優、俳優などのエンタメなど幅広い分野から音楽を学びました。4月から音楽の専門学校に通い仕事でも活かせる専門的な知識を身に付けたいです。

2015年度卒業生 女性
特別進学コースに通いながらバスケットボール部にも所属。運動が好きなので、スポーツの専門科目も選択して上手く勉強の息抜きをしていました。午前中の授業は受験科目を少人数制で勉強します。ほとんど個別指導のようなものです。午後は専科、基礎学力、ふれあい、スポーツの4種類から選ぶことができます。松美高等学園では勉強以外にできることがたくさんあって毎日通うのが楽しかったです。

2013年度卒業生 女性
中学時代いじめに遭い不登校を経験しました。そのときは、「学校に行かないと人生が終わってしまう」そのプレッシャーでもがき苦しみ、結局不登校になりました。高校は登校日数の少ない通信制高校に通おうと決めていましたが、また「通信制高校に通えなくなったらどうしよう・・・」と考え、技能連携校にも通うことにしました。2つの学校に通うことで自分の中でうまく息抜きすることができました。結果3年間で卒業、専門学校への進学も決まりました。お世話になった先生方とは卒業後もお付き合いしていく予定です。