松実高等学園

松美高等学園

松美高等学園は埼玉県の教育委員会から指定を受けている技能連携校です。

通信制高校のサポート校とは異なる教育システムによって生徒一人一人にフォーカスを当てたきめ細やかな学習指導を行っています。

普通科の教科と社会で役立つ専門教科の両方を丁寧に指導することをモットーに、多様なコースを用意しています。

また、平成17年度以降10年間卒業率100%、進学率90%。進学はもちろん、手厚い就職サポートも行っているのです。

毎年、未来へ向けて躍進する卒業生を輩出している松美高等学園。今回は、松美高等学園の学費、特徴、コース、口コミをご紹介します。

松実高等学園の学費

入学金 学校にお問い合わせください
施設費
授業料
教科書代
合計

※ 学費の詳細は学校にお問い合わせください。

松実高等学園の特徴

卒業後の進路を見据えた指導

松美高等学園は一人一人に合わせた柔軟な学習環境が整っています。

1クラス20人程度の少人数制クラスで授業が行われるため、集団授業に抵抗のある方も安心してスクーリングに参加することができます。

松美高等学園は高校卒業を目的としているのではなく、卒業後の進路が重要だと考えています。

進学、就職できるように資格修得の場も用意されており、将来の目標に向けて行動することができます。

選択科目やコースも多く用意されているので、自由に選択してみましょう。

「自分のペースを最優先させながら高校へ通いたい」、「退学してしまったけれどもう一度学校へ通いたい」このような想いを抱いている方におすすめの学校です。

アルバイトと両立しながら卒業を目指せる

松実高等学園ではアルバイトが禁止されていません。

その理由は、学業だけに絞ると社会人として必要なコミュニケーションスキルを養いにくくなるためです。

松美高等学園では学校の外で学ぶ大切さを考慮して、アルバイトに賛成しています。

もちろん学業と両立させることが大前提なので、ご自身の無理のない範囲でスクーリング日数を設定しましょう。

「社会人と働くことで一般常識やマナーを理解し、お金を稼ぐ大切さを知ってほしい」これが松美高等学園の想いです。

自由な校風で、自分らしさを育てられる

松美高等学園には制服が用意されており、女子は2種類から選ぶことができます。平成26年度から制服が新しく変更されているので、一度ホームページや資料請求でご確認ください。(ホームページ上では「よくある質問」で確認いただけます。)

制服の購入は自由で、私服でも登校することができます。

また、校則は「法律を守ること」「自分を大切にすること」の2つです。自由な校風でのびのびと通うことができます。

また、松実高等学園の入学試験は作文と面接が実施されます。学力に苦手意識をお持ちの方も落ち着いて試験を受けることができますね。

転入や編入の場合は作文はなく保護者の方と同伴面接のみになります。その他、入学試験の日程や願書受付期間については資料請求または学校に直接お問い合わせください。

松実高等学園のコース紹介

コース名 特徴
特別進学コース
(本校)
有名大学への進学を目的としたコース。合格のための必要な科目を重点的に学力向上を目指します。夏期、冬期、入試目前講習も用意されています。
音楽コース
(本校/春日部駅前校)
ギターやベース、ドラム、ヴォーカル、ダンス、モデル、声優、俳優など、音楽に纏わる様々な分野の基礎を学ぶことができるコース。
コミュニケーションサポートコース
(本校)
コミュニケーションスキルを向上させる目的で、専用のカリキュラムを履修します。社会人として必要な良好な人間関係の築き方を学ぶことができます。
難関大学コース・特別進学コース
(春日部駅前校)
 志望校に合わせて効率的な学習指導を受けられるコースです。難関大学へ進学したい方からセンター試験にチャレンジしたい方まで幅広く受験対策を行います。
ファッション&アートコース
(春日部駅前校)
専門性と創造力を養うために、ファッション、映画、音楽などアート全般とエンターテイメントの考察や分析を行います。 進学と就職サポートどちらにも力を入れて取り組んでいます。
自由登校コース 登校日に縛られず、自由な日にスクーリング日を設定できるコースです。週1日から卒業可能です。午後から登校することもできるので、朝が苦手な方も通いやすいです。

※その他、「公務員コース」「福祉養成コース」「美容コース」「ワープロ検定コース」「コミュニケーショントレーニングコース」「ディベート基礎コース」「読書表現コース」「美術創作コース」「歴史能力検定コース」「サイエンスコース」「経済入門コース」からコース選択可能です。

松実高等学園の募集要項

出願書類 入学願書、誓約書、確認書(受験料振込用紙控を添付)
写真3枚(3×2.5cm)、調査書、推薦書
募集人数 60名
選考方法 書類、面接、作文

松実高等学園の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

松実高等学園のスクーリング

頻度 週1~週6日
場所 ・松美高等学園本校
・春日部駅前校

松実高等学園キャンパス所在地

  • 本校
    〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-55-15
  • 春日部駅前校
    〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-11-1

松実高等学園の口コミ

2014年度卒業生 男性
本校では全日制高校と同じ週5日通いました。技能連携校なので、専門的な科目が多く、コースも充実しています。僕は幼いころから音楽に触れており、高校でも音楽に力を入れたいと思ったので音楽コースを選択しました。専用のライブステージを完備しており、そこで何度かライブも行いました。また、音楽だけでなく、音楽に纏わる声優、俳優などのエンタメなど幅広い分野から音楽を学びました。4月から音楽の専門学校に通い仕事でも活かせる専門的な知識を身に付けたいです。

 

2015年度卒業生 女性
特別進学コースに通いながらバスケットボール部にも所属。運動が好きなので、スポーツの専門科目も選択して上手く勉強の息抜きをしていました。午前中の授業は受験科目を少人数制で勉強します。ほとんど個別指導のようなものです。午後は専科、基礎学力、ふれあい、スポーツの4種類から選ぶことができます。松美高等学園では勉強以外にできることがたくさんあって毎日通うのが楽しかったです。

 

2013年度卒業生 女性
中学時代いじめに遭い不登校を経験しました。そのときは、「学校に行かないと人生が終わってしまう」そのプレッシャーでもがき苦しみ、結局不登校になりました。高校は登校日数の少ない通信制高校に通おうと決めていましたが、また「通信制高校に通えなくなったらどうしよう・・・」と考え、技能連携校にも通うことにしました。2つの学校に通うことで自分の中でうまく息抜きすることができました。結果3年間で卒業、専門学校への進学も決まりました。お世話になった先生方とは卒業後もお付き合いしていく予定です。