明蓬館高等学校

明蓬館高等学校

明蓬館高等学校は、全国から通える通信制高校です。全国から通える理由は、インターネット学習を導入しているため。

場所を問わないことはもちろん、24時間365日好きな時間に勉強することができます。レポート提出ももちろんインターネットから提出できるため余計な手間を省くことができます。

全国から通えるため登校し先生と直接コミュニケーションをとることは難しいです。しかし、生徒一人一人に個別指導を行っているため、授業についていけないなんてことはありません。

全国から通える明蓬館高等学校が、なぜ個別指導で生徒一人一人に向き合うことができるのでしょうか?

今回は明蓬館高等学校の学費や特徴、コース、口コミをご紹介します。

明蓬館高等学校の学費

ネットコーチングコース

入学金 100,000円
授業料 250,000円
コーチング料 264,000円
教育充実費・設備費 60,000円
特別支援室サポート費 200,000円
合計 874,000円

スクールコーチングコース

入学金 100,000円
授業料 250,000円
コーチング料 360,000円
教育充実費・設備費 80,000円
特別支援室サポート費 200,000円
合計 990,000円

セルフコーチングコース

入学金 100,000円
授業料 250,000円
コーチング料 0円
教育充実費・設備費 60,000円
合計 410,000円

※授業料は1単位10,000円×25単位で計算しています。

※転入・編入の場合は、コーチング料は月額、教育充実費・設備費、特別支援室サポート費は半期分を納入します。

※すべてのコースで、積立金として月額9,000円(年間108,000円)を別途納入します。(本校集中スクーリング参加費用(単位修得要件および卒業要件のため、不参加の場合でも、参加された場合と同等の費用に充当)の他、各種実習行事費用、連絡通信費、その他の各自負担分費用充当のため)

明蓬館高等学校の特徴

全日制高校と通信制高校の良いところを取り入れた3つのコース

明蓬館高等学校は、ネットコーチングコース、スクールコーチングコース、セルフコーチングコースの3つのコースがあります。

ネットコーチングコース

ネットコーチングコースは、主にインターネット授業をメインに自宅で学習を進めるコースです。プライベートコーチと呼ばれる担任の先生が無理のない学習計画をサポートしてくれます。

学習での疑問点をすぐに質問することができるため、自学学習に慣れていない方や自信がないという方におすすめのコースです。

スクールコーチングコース

スクールコーチングコースは、キャンパスに週1~5日通学しながら学習を進めることをメインとしています。

通学する日程を自由に決めることができること、また進学別や学習の習熟度別に指導してもらえるコースです。

苦手分野の復習から始めることも可能なので、勉強に苦手意識を持っている方もご安心ください。

キャンパスに通って勉強するので、友達を作りたい方、大学進学を希望している方におすすめです。

ただし、スクールコーチングコースは、福岡県川崎町の本校または東京・品川キャンパスに通える方のみを対象としています。ご注意ください。

セルフコーチングコース

セルフコーチングコースは、自分で学習計画を立て計画に従って学習を進めていくコースです。

担当の先生はつかず、自分で学習を進めることが求められます。

自己管理能力の低い方は卒業が難しいかもしれませんが、自分のペースを守りながら落ち着いて学習できるコースなので、自学自習が得意な方、学力や継続力に自信のある方におすすめです。

セルフコーチングコースに通う条件として、社会人2年以内の方、自学自習の習慣が身についている方が対象です。

明蓬館高等学校の3つのコースは、公立と私立の通信制高校の一番良いところ取り入れて作られているコースです。どのコースがあなたに合っているでしょうか?

無理なく卒業資格を取得できる

明蓬館高等学校は「課題研究」というカリキュラムが組まれています。

課題研究では、自分の好きなことをレポートにして単位を取得できます。趣味や好きなことをレポートにできるため、課題研究を楽しみながら行っている生徒が明蓬館高等学校にはたくさんいます。

例えば、ファッションやぬいぐるみが好きな方は自分で洋服やぬいぐるみを制作し、その工程や出来上がりの感想をレポートとします。読書が好きな方は読書感想文を、映画が好きな方はあらすじやストーリー構成、感想をレポートにまとめて提出します。

自分の好きな事や趣味を単位につなげられるという学校はなかなかありません。そのため、課題研究は明蓬館高等学校の魅力の1つなのです。

自分の好きなことをして単位を取得したい方や、学習面で不安を抱いている方はぜひ明蓬館高等学校へ入学を検討してみてはいかがでしょうか?

明蓬館高等学校のコース紹介

コース名 特徴
ネットコーチングコース インターネットで自宅学習中心のコースです。「プライベートコーチ」と呼ばれる担任の先生が付き、生徒に寄り添い・励まし・学習計画を立てながら無理なく卒業資格取得を目指します。
スクールコーチングコース 週に1~5日程度キャンパスに登校して学習するコースです。通学の日程は自由に決めることができるため、進学希望・習熟度に沿った指導が可能です。
セルフコーチングコース 自分自身で学習計画を立て、それに基づいて学習を進めます。担当の先生はつかないため、自学自習に慣れている方や継続力に自信のある方に向いているコースです。

明蓬館高等学校の募集要項

出願時期 【新入生】 12月~4月(4月入学)
【転入・編入生】 毎月15日まで(翌月1日入学)
入学時期 4月、10月
選考方法 書類選考、面接

明蓬館高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり
インターナショナルコース あり

明蓬館高等学校のスクーリング

頻度 【ネットコーチングコース/セルフコーチングコース】
年1回(3泊4日程度)
【スクールコーチングコース】
週1~5日
場所 【ネットコーチングコース/セルフコーチングコース】
福岡県川崎町の本校
【スクールコーチングコース】
福岡県川崎町の本校または東京・品川キャンパス

明蓬館高等学校キャンパス所在地

  • 川崎町本校
    福岡県田川郡川崎町安眞木1373
  • 品川キャンパス/学校事務局
    東京都品川区北品川5-12-4 山泉ビル3F
  • 品川・御殿山 SNEC
    東京都品川区北品川6-7-22  和田ビル2F

明蓬館高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
中学3年生の1月に10年以上続けているバレエを練習するためにオーストラリアへの留学が決まりました。でも、バレエだけのために留学することに正直不安も抱いていました。バレエが続けられなくなったらどうしようと。そんなときに知ったのが明蓬館高等学校です。海外にいても日本の高校生と同じ勉強ができること、高校資格が取得できることが魅力的でした。帰国してから勉強を一からやり直す心配がないため、のびのびとバレエの練習を続けることができます。

2012年卒業生 女性
在学中は託児ボランティア部で大好きな子供たちと触れ合うことができました。ただ子供と遊ぶだけでなく、体験型施設に引率して、子供が興味の湧くことは何か?子供を安全に遊ばせるにはどうすればいいか?など、保育士さんの目線になって子供たちと触れ合うことができました。定期的に託児ボランティア部の発表会があったので、それに向けてのプレゼン準備や資料作成にも取り組みました。

2015年卒業 男性
明蓬館高等学校に通ってよかったことは、信頼できる先生から自信をもらえたことです。僕は中学の頃いじめに遭い、不登校になった経験があります。学校に通いたくないからというネガティブな理由だけで通信制高校を選びましたが、3年後には大学進学を選ぶまでに成長できました。自分に良いところなんて一つもないと思っていましたが、先生のおかげで自分の長所を見つけることができました。