名都高等学院

OLYMPUS DIGITAL CAMERA名都高等学院は、愛知県名古屋市にあるサポート校です。

「ただいま」と「おかえり」が言える家のような学校を目指している学校となっております。
生徒と先生が一つの家族のような良い関係を築いていますので、人間関係で苦い思いを抱えてしまっている方でも、安心して通学できるのが大きな魅力なのではないでしょうか。
体験学習や校外学習が多い理由は、社会に出て必要な知識とは何かということを探求してもらいたいからなのです。
教室で学ぶだけではなくて、教室の外へ出て多くの経験をしていくことで、色々なことを身に付けてもらいたいと考えている学校ですので、通いながら自分探しが出来る環境となっています。
入学した頃は引きこもっていた生徒も、毎日名都高等学院へ通う事によりどんどん元気になっていますから、あなたもぜひその一人になりませんか。

・名都高等学院の学費

学校名 日本ウェルネス高等学校
入学金 150,000円
施設費 50,000円(年間)
授業料 396,000円(年間。分納もOKです)
教材費 0円
初年度総額 596,000円

※上記以外に研修参加費用(その時々で費用は異なる)と、中京高等学校通信制課程の費用がかかります。

名都高等学院の特徴

名都高等学院では、体験学習が多く用意されているのが大きな特徴となっております。
教室内での学習から学べることは限られてしまいますし、教室から外へ出て色々なことを経験しながら知識や感情を身に付けてほしいと考えているのです。
こちらの学校は、問題解決力やコミュニケーション能力、行動力と自制力を身に付けてほしいと考えているのですが、これらは教室内で身に付けることが出来ないものなので、名都高等学院では体験学習という時間を多く設けているのです。
あなたも普段出来ない経験をして、心を豊かにしていき多くの事を名都高等学院で学んでみませんか。

卒業資格は「普通科」

学歴上(履歴書等に書く場合の学歴)は、中京高等学校の普通科を卒業したことになります。

中京高等学校の通信制課程は普通科の中にあるのですが、卒業証書や卒業証明書には中京高等学校普通科までしか書かれてないので、通信制課程を卒業したと知られずに済みます。

大学卒業後に就職活動を行う場合には、どこの高校を出たかは問題になりませんが、高校卒業後に就職する予定がある方にとっては、この学校名が影響を及ぼす可能性があるので、「普通科」と書けるのは大きなメリットです。

少人数制指導が魅力

名都高等学院は、1クラス25名という少人数制で学習を進めているのが特徴なので、大勢の中で過ごすことに対して苦手意識をお持ちの方は通いやすく周囲を気にせず学習を進められる環境となっていますから、ご安心下さい。
不登校だった生徒や引きこもっていた生徒が多くこちらの学校に通っています。
一人一人の習熟度により合わせた対応を取ってもらえますし、ご自分に合わせた学習方法や指導をして下さいますので嬉しいです。
いきなり同じところから学習を始めるのではなくて、自分の分かっている部分から始めることが可能なので、勉強に苦手意識を感じている方でも安心して授業に参加できるのです。
少人数制になっているのは、学習面だけではなく先生たちが生徒一人一人を大切にし向き合いたいと考えているからなのです。

卒業後のアフターケアまで用意

不登校やひきこもりといった状態にある生徒の指導に力を入れている名都高等学院だからこそ、卒業した後の生徒全員が順風満帆な生活を送れてるとは限らないと知っています。

無事に進路が決まった人も、そうでない人も卒業した後も色んな困難やトラブルによって、戸惑ったり苦しんだりしていることもあります。

そんな時のために、名都高等学院では「ひゅーるエデュケアアカデミー」というフリースクールを用意しています。

サポート校はあくまで「通信制高校を卒業するためのサポート」がメインですが、「ひゅーるエデュケアアカデミー」というフリースクールは、対象も目的も人それぞれ。

例えば、大学に進学したけど友達が出来ず、孤独感に苛まれている時。社会人として働き始めたけれど、困った時に相談出来る人が欲しい時。不登校で困っている高校生。発達障害を抱えている中学生。

実に様々な人を受け入れている場所です。

落とし物をしたり道に迷ったら交番に行くように、生活の中で困ったり苦しいことがあったら行く場所。

そんなイメージでいると分かりやすいかなと思います。

名都高等学院の各コース

名都高等学院には明確なコースは分かれていませんが、4月入学と10月入学があり、4月からサポートを受け、正式な入学は10月から行うといった「のんびりコース」はあります。

通信制高校でも通うことに高いハードルを感じてしまう人は、「のんびりコース」で、通信制高校に通うトレーニングを半年間受けてから通い始めるのも手ですよ。

名都高等学院の募集要項

募集対象
  • 中学校卒業見込の者、中学校卒業者
  • 高校在籍者
  • 高校中途退学者
出願方法 面談後、中京高等学校通信制課程に併せて出願するので、まずはお問い合わせください
選考方法
  • 面接

別途中京高等学校通信制課程の入学試験がありますが、名都高等学院のサポートをうけられます。

入学時期 中京高等学校通信制課程の入学スケジュールにあわせて入学

名都高等学院の基本情報

制服 なし
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
インターナショナルコース なし

名都高等学院のスクーリング

頻度 学校にお問い合せください
場所 名都高等学院キャンパス

名都高等学院のキャンパス所在地

愛知県名古屋市千種区池下1丁目2-4

名都高等学院の卒業後の進路・実績(一例)

  • 名古屋工業大学
  • 神戸市立外語大学
  • 立命館大学
  • 名城大学等

他にも専門学校や留学、就職等の進路が決まった方もいます。

名都高等学院の口コミ

2013年度卒業生 女性
良い意味で普通の人はいない学校です。馬鹿にしているわけではありません。私自身が普通の人ではないですから。入学する時はこんなにおかしいやつがクラスメイトになってしまう人が可哀想と思い、何度も母に車で送ってもらっては怖くて帰ったことがあります。でも先生が連絡をくれて「車のドアを開けるから始めてみよう」って言ってくれて、本当にそこからスタートしました。車のドアをあける。車から降りる。車からおりて、歩いてみる。敷地に入る。校舎に入る。それだけに何ヶ月かかかりました。馬鹿みたいですけど、でもこの学校の人は皆笑いません。「頑張ったね」って言ってくれます。私みたいなのが浮かないってのが一番スゴイなと思いました。卒業する頃にはもしかしたら私はわりと普通なのかもしれないと思えました。普通の人の普通じゃないけど、上手くやれば目立たないぐらいにはなれるんじゃないかなって思いました。この考えは今の私の根っこになってます。この考えがあるから、私は卒業後アルバイトを始めることができました。工場でラインをひたすら見てるような仕事内容ですが、無神経なことを言ってくる同僚の発言も受けながすことができるようになり、なんとか続けられています。私は一つのことが気になると他のことが考えられなくなってしまうので、「これが正しい形。こうなってないものは全部不良品」って明確になってるものにはとても強いです。上司から褒められることもありました。この仕事を見つけられたのも、続けられるのもこの学校に通っていたからです。