盛岡中央高等学校

盛岡中央高等学校

盛岡中央高等学校は、岩手県盛岡市に校舎を構える学校です。通信コース以外にも全日制コースを設けています。

難関大学への進学サポートに力を入れているため、卒業後の進路が不安な方も安心して通うことができます。

そして、幅広いニーズに対応しているのも盛岡中央高等学校の特徴です。進学を目指している方はもちろん、過去に不登校や高校中退を経験した方も卒業資格を目指すことができます。

今回は、幅広いニーズに応える盛岡中央高等学校の学費、特徴、コース、口コミなどをご紹介します。

盛岡中央高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
スクーリング 年間20~30日
部活動 あり
学校所在地 岩手県盛岡市
学校行事 あり

盛岡中央高等学校の学費

入学金 50,000円
授業料 200,000円
教育充実費 10,000円
施設設備費 10,000円
サポート受講料 40,000円
生徒会費 6,000円
体験実習費 4,000円
進路指導費 4,000円
通信連絡費 2,000円
日本スポーツ
振興センター
岩手県安全互助会掛金
320円
合計 326,320円

※授業料は25単位を取得した場合の金額を表示しています。

盛岡中央高等学校の特徴

進学サポートが整っている

盛岡中央高等学校では様々なコースが用意されています。中でも、特に力を入れているのが進学コースです。

特進選抜SZコースでは、東大や国公立大学の医学部や超難関大学への進学を目指せるコース。1年次は基礎をしっかり固めて、2年次から文系と理系が選択できるようになります。

理系には医学部コースが設置されています。土曜日に月3回の7時間授業が実施され、放課後は希望者を対象としたゼミ、又は部活動に励むことができます。

クラスはレベルによって分かれているため、学習に不安を抱いている方も安心して通うことができます。

グローバル教育で視野を広げられる

盛岡中央高等学校はグローバル教育にも力を入れています。

進学留学Rコースは海外留学に参加し、語学力を伸ばすことのできるコースです。1年次の1月から2年次の12月までのおよそ1年間オーストラリアに留学します。

また、海外に留学しながら国公立大学や難関私立大学の受験対策も行うことができます。進語学力を身に付けるために留学をしたい方、大学進学を目指している方におすすめのコースです。

他にも自宅スクーリングで卒業資格が目指せるコース、個別授業のコースなど様々なコースがあります。コースにより通学する日数や授業時間が異なるため、よく比較して選びましょう。

クラブ活動で充実した高校生活を送れる

盛岡中央高等学校はクラブ活動も充実しております。

サッカーや陸上競技、ゴルフ、ソフトテニスなどの運動系から、書道や吹奏楽、軽音、演劇などの文化系まで多く揃っています。

趣味を深める機会にもなりますし、身体を動かしてストレス解消する場としても活用できます。クラブ活動で、より充実した学校生活を送れることができます。

学校行事で友達を作れる

盛岡中央高等学校はクラブ活動だけでなく、学校行事にも力を入れています。

修学旅行はなんと海外です。滅多にできない経験ができますし、語学や文化について学ぶことができます。同級生と楽しい時間を過ごし、高校生活の思い出を作れるいい機会です。

4月:入学式、対面式、学習合宿
6月:校内体育大会
7月:昇龍祭
8月:盛岡さんさ踊り
2月:海外修学旅行(2年生)
3月:卒業式

4月には学習合宿や対面式が行われます。友人を作るいい機会にもなりますし、コミュニケーションを図る場にもなります。

6月には体育祭が開催され、7月には学校祭「昇龍祭」が行われます。昇龍祭ではグローバル教育を方針にしている盛岡中央高等学校ならでは、英語スピーチの場が設けられています。

盛岡中央高等学校のコース紹介

コース名 特徴
平日選択スクーリング 平日のいずれかの曜日に登校するコースです。質問がある場合は授業が実施されない日も登校できます。
土日選択スクーリング 土日中心に登校するコースです。週2日のスクーリングで卒業資格を目指すことができます。
個別スクーリング 個別対応で授業を受けられるコースです。集団授業が苦手な方も着実に学力を上げることができます。
受験対応スク―リング 志望校に合わせて受験対策を行うコースです。受験科目を効率よく学ぶことができます。
集中スクーリング 一般科目以外の体育や書道などの科目を短期間で履修できるコースです。
在宅スクーリング 不登校や引きこもりを経験した方も自宅で通えるコースです。ビデオやFAXで学校とやり取りを行います。

盛岡中央高等学校の募集要項

募集対象
(2017年度)
【中学新卒者】
平成27年3月に中学校を卒業した方
【中学既卒者】
高校に進学しなかった方
【転入学生】
高校在学中で盛岡中央高等学校へ転校希望する方
【編入学生】
高校を中退学した方
出願時期
(2017年度)
【春期入学】
1次募集:平成27年1月23日(金)~2月27日(金)
2次募集:平成27年3月2日(月)~4月24日(金)
【秋期入学】
平成27年9月1日(火)~18日(金)
選考方法 面接、書類選考

盛岡中央高等学校キャンパス所在地

  • 盛岡駅前キャンパス
    〒020-0025 岩手県盛岡市材木町9-13
  • みたけキャンパス
    〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ4-26-1
  • その他
    秋田会場(秋田市)
    大館会場(大館市)
    横手会場(横手市)

盛岡中央高等学校の口コミ

2013年度卒業生 男性
自分の意欲次第で、かなり様々なことにチャレンジできる学校です。1年生2年のころは、旅費の3分の2が学校負担で行ける、姉妹校派遣団という1週間の留学プログラムがあります。書類審査と校長との面接があるのですが、これは人気のプログラムでした。また、1年に1度旅費を国が全負担してくれる2週間の留学プログラムがあり、全校から50名ほど無料で海外に行っていたのが魅力的でした。

 

2014年卒業生 男性
コースによって差がかなりある印象です。自分の意識次第という部分が大きいと思います。コースによって差がある分、学校の方針としては頭のいい進学コースをアピールしています。でも、スポーツにも力を入れているのが文武両道でいいなと思いました。文化祭はかなり盛り上がるので楽しいです。他の高校よりも自由度が高い気がします。体育祭も生徒主体なので楽しめます。

 

2014年卒業 女性
海外留学も積極的に行っていて、明るい方が多い印象です。校則も厳しくなく、自由な風潮の通信制高校です。学校では私のクラスはいじめもなくおっとりしている人が多かったです。文化祭も2日間行われ、友達もたくさんできて楽しかったです。