武蔵野星城高等学校

武蔵野星城高等学校

武蔵野星城高等学校は通学タイプと通信タイプの2つの登校スタイルから選べる高校です。

通学タイプでは単位制と学年制の両方を兼ね備えており、全日制高校とほぼ変わらない高校生活を送ることができます。

毎日は通えないけど学校に登校したい方、進学を目指している方などは週4~5日登校する通学タイプを選びましょう。

通信タイプは、毎週金曜日に週1日登校するコースです。

学校以外にスポーツや芸能活動、既に社会人として働いている方も高校卒業資格を目指すことができます。

それぞれのコースで進学サポートや国際交流、スクールカウンセラーの設置など、サポート体制の充実した武蔵野星城高等学校。

今回は武蔵野星城高等学校の学費や特徴、コース、口コミをご紹介します。

武蔵野星城高等学校の学費

入学金 150,000円
授業料 175,000円
施設設備費 90,000円
教育関連諸費 120,000円
合計 535,000円

※ 授業料は1単位7000円×25単位で計算しています。

武蔵野星城高等学校の特徴

D・Y・Csystemで不登校サポートも充実

武蔵野星城高等学校は、生徒一人一人サポートしてくれる環境が整っています。

D・Y・Csystemという武蔵野星城高等学校独自のシステムで、クラスに馴染めない生徒へのフォローを欠かしません。

D・Y・Csystemは、Discover Yourself Classの略で「新しい自分を見つけてほしい」という願いを込めて作られました。

武蔵野星城高等学校では生徒がクラスに打ち解けることができなくても大丈夫です。

一人で悩みを抱える必要はなくいつでもサポートしてくれる先生がいます。学校と家庭の連携で、徐々に教室へ戻れるようになる生徒もたくさんいます。

授業は少人数制で行われ、先生との距離が近いことも特徴。穏やかで温かい雰囲気の中通うことができます。

どんな悩みも誠心誠意サポートしてくれる先生が待っているので、夢に向かって頑張りたい方におすすめの学校です。

武蔵野星城高等学校にはスクールカウンセラーが常駐しています。スクールカウンセラーは生徒本人が悩みを打ち解けられることはもちろん、保護者の方も利用できます。学校でのお子様の様子を知りたい方、気がかりなことがある方はカウンセラーの方に伝えておけば、心置きなく登校させることができますね。

幅広い生徒を受け入れる3つのコース

武蔵野星城高等学校では3つのコースを用意しています。

総合コース

総合コースは週4日登校し、高校卒業資格取得と共に実社会で役に立つ資格を取得できるコースです。

余裕を持ちながら学校生活を送り、高校卒業を目指したい方におすすめのコースです。

進学コース

進学コースは週5日登校し、4年制大学や短期大学の進学を目指すコースです。進学して将来の夢を叶えようと頑張っている方に向いているコースです。

毎日学校へ通うため、、きちんとした生活を送りたい方や学校生活を充実させたい方にもおすすめです。

一般コース

3つ目は一般コース。一般コースは週1日登校をし、仕事や趣味と両立させながら高校卒業を目指すコースです。

武蔵野星城高等学校の通信制は一般コースを指します。

無理なく自分のペースを保ちながら高校に通いたい方一般コースがおすすめです。

武蔵野星城高等学校は、単位制で前期と後期で単位が認定されます。安心して勉強を進められることも武蔵野星城高等学校の特徴です。

武蔵野星城高等学校のコース紹介

コース名 特徴
総合コース 週4日登校するコース。中学の復習からスタートするため、基礎学力の定着と向上を着実に図ることができます。ゼミに参加することで実社会で役に立つ資格も取得可能。放課後は部活動に勤しみ、充実した高校生活を送ることができます。
進学コース 週5日登校するコース。生徒個人のレベルに合わせてクラス分けされるため、志望校に合わせてじっくり学ぶことができます。有名予備校講師による英語特別講座などが受講可能です。
一般コース 週1日登校するコース。働きながら高校卒業資格を取得したい方、スポーツに専念しながら学校に通いたい方、不登校で学校に通えない方など、様々なバックグラウンドを持った方が通えます。一人一人のライフプランに合わせて丁寧に指導を受けられます。

武蔵野星城高等学校の募集要項

応募資格 【新入生】
中学校卒業見込みの方
【転入生】
出願時に高等学校に在籍している方
【編入生】
高等学校を中途退学している方
選考方法 学力試験、面接試験
合否発表う 本人に通知

武蔵野星城高等学校の基本情報

制服 学校にお問い合わせください
部活動 あり
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

武蔵野星城高等学校のスクーリング

頻度 【総合コース】
週4日
【進学コース】
週5日
【一般コース】
週1日
場所 武蔵野高等学校キャンパス

武蔵野星城高等学校キャンパス所在地

〒343-0851 埼玉県越谷市七左町3-89-2

武蔵野星城高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
中学のときに不登校を経験し、高校に進学するかどうかも悩んでいた時期がありました。そんな時見つけたのが通信制高校です。武蔵野星城高等学校に入学を決めた理由は自宅から近く通いやすい点と、週に1日登校するだけで高校卒業資格が目指せることです。週に1日ならクラスメイトと適度な距離感を保ちながら通えると思いましたが、実際に通ってみると友達もできて通いやすかったです。周りの友達も過去に不登校を経験した方もいて、穏やかな性格の子が多かったように思います。先生もカウンセラーの方も生徒一人一人の名前や顔を覚えてくれるので距離が近いことも特徴ですね。

2014年卒業生 女性
ハワイの高校生との交流や地元で開催される国際フェスティバルの参加など、たくさん国際交流できたことが思い出に残っています。通信制高校は学校に登校せず引きこもっているイメージを勝手に抱いていましたが、武蔵野星城高等学校ではそんなことはありません。放課後の部活動も盛んに行われ、仲間と高校生活の思い出を作ることができます。

2015年卒業 男性
入学当初から部活動に打ち込みながら進学を目指したいと考えていました。志望校の指定校推薦をもらうために学校の定期テストや課題などは欠かさず行いました。部活に励みながら勉強を頑張っていると、先生もきちんとその姿を見てくれていて、面談では進路について丁寧にアドバイスをくださいました。先生のサポートと部活動の仲間のおかげで勉強とスポーツの両方を頑張りぬくことができました。ありがとうございました。