リバースアカデミー師友塾東京校

リバースアカデミー師友塾

不登校・高校中退を経験した方も、大学進学を目指す方も通う通信制高校

リバースアカデミー師友塾東京校は、もう一度学校生活をやり直したいと考えている生徒が入学できる通信制高校です。リバースアカデミー、自分のスタイルに合わせてコースを選択できます。毎日登校できる「レギュラーコース」、週2~3日登校出来る「ほっとスポット」の2種類からお好きなコースを選択できます。

高校卒業資格を取得したいと考えている方や高卒認定試験を受けたいと考えている方は、「レギュラーコース」がおすすめです。反対に、直接先生から指導を受けて学習を進めたい方、人間関係が苦手な方は「ほっとスポット」がおすすめです。また、リバースアカデミー師友塾東京校では「学校へ通えるほどの勇気が無い」・「自宅で勉強を教えてもらいたい」と考えている生徒の為に「ハートケアフレンドセンター」という訪問カウンセリングを実施しています。一週間に一度家庭に訪問し、約2時間会話をして相談しながら学習を進めていきときには体を動かします。

「レギュラーコース」・「ほっとスポット」のどちらのコースを選択していても、クラブ活動に参加することが可能です。学習と好きなことを両立させて充実した学校生活を送りたい方におすすめの通信制高校です。

制服 お問い合わせください。
スクーリング 週1日~
部活動 お問い合わせください。
学校所在地 東京都目黒区/大阪府中央区
学校行事 あり

リバースアカデミー師友塾東京校の学費

入学金 100,000円
諸経費 80,000円
合計 初年度180,000円

※学費の詳細につきましては学校へお問い合わせ下さい。

リバースアカデミー師友塾東京校の特徴

恵まれた環境で学習ができるリバースアカデミー師友塾

リバースアカデミー師友塾東京校は通信制高校ではなくサポート校です。そのため、リバースアカデミー師友塾へ入学する場合は、通信制高校へ同時入学する必要があります。東京校は東京都千代田区九段にあり、靖国神社の木々に囲まれた立地の良い場所にキャンパスを構えています。東京に校舎を構えていますが、忙しい環境に流されず落ち着いた環境の中で学習できます。ロビーも清潔に保たれゆっくり雑談することもできます。自習室も用意されており、自宅でレポートをするとだらけてしまうという方でも勉強がはかどります。

2つのコースから自由に選ぶことができる

リバースアカデミー師友塾では、「レギュラーコース」と「ほっとスポット」の2つからコース選択可能です。「レギュラーコース」では、毎日学校に通い知識を身に付けて行きたい方に向いています。高卒認定試験や大学進学を検討している方にもおすすめです。「ほっとスポット」は、週2~3日のみ登校するスタイルです。まだ毎日通学できる余裕がない、少しずつ始めていきたいと考えている方に向いています。アルバイトや仕事と両立させたいという方にもおすすめのコースです。どちらのコースも少人数制授業ですので、落ち着いて授業を受けることができます。クラスの空き時間にはボードゲーム等をして楽しむ生徒も多いです。

季節ごとに開催される学校行事で高校生活の思い出を作れる

リバースアカデミー師友塾では、季節に応じてイベントを開催しています。1月にはあけましておめで大会、10月にはハロウィンパーティーなど、様々なイベントを設けることで生徒同士がコミュニケーションが取れるように工夫されているのです。季節ごとにイベントを行うだけではなくて、毎月一つ学校行事を設けています。毎月楽しむことが出来るという点も、リバースアカデミー師友塾東京校の大きな魅力となっています。そして、春と秋にはオリエンテーション合宿を行います。こちらもまた他の生徒達と会話する時間を作り、友人を増やしてもらおうという目的があります。楽しい時間を過ごしながら高校卒業を目指すことができるためたくさんの思い出を作ることができます。

高校卒業資格取得に向けて万全のサポート体制が整う

「本当に高校卒業できるのか不安・・・」と考えている方もご安心ください。リバースアカデミー師友塾東京校は高校卒業までしっかりサポートを行ってもらうことができます。自分のレベルに合わせてカリキュラムを組むこともできます。以前在籍していた高校で取得した単位の引継ぎも可能なので、1年生から学年をやり直す必要もありません。そのため、転入、編入がしやすくなっています。少人数制クラスでの授業、そして通学スタイルも選択できるため、無理なく高校卒業を目指せます。

リバースアカデミー師友塾東京校では、有名な先生が出張講義を行ってくれることがあります。普段なかなか受けることのできない貴重な講義なので有意義な時間を過ごすことができます。学ぶテーマは学期によって異なるためその都度確認して下さいね。

リバースアカデミー師友塾東京校のコース紹介

コース名 特徴
高校卒業コース 高校卒業資格取得を目指すことを目標にしたコース。一般科目は自分の苦手な分野や興味のある分野を重点的に履修することもできます。不登校で学校に通えない方にもおすすめのコースです。
高卒認定コース 過去に不登校を経験をした方でも、中学の復習から指導してくれるため無理なく授業を進めることができます。また、高卒認定なら大学や短大へ進学も可能です。
大学受験予備校「プレップスクール」 国公立・私立大学への受験対策を少人数かつ対話形式で行うコースです。勉強面だけでなく、「何のために大学へ進学するのか」など、本来の意味を問いただして、モチベーションを維持させる工夫も凝らしています。

リバースアカデミー師友塾東京校の募集要項

募集対象 【新入生】
中学校を卒業した方
【転入・編入生】
高等学校に在籍し、高認を受験する方
入学時期 お問い合わせください。
選考方法 面接

リバースアカデミー師友塾東京校キャンパス所在地

  • 東京校代官山校舎
    〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-3
  • 大阪校
    〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-9-38

リバースアカデミー師友塾東京校の口コミ

2015年卒業生 女性
リバースアカデミー師友塾に入学した理由は、中学校の時不登校で学校に通えない期間が長く続き、高校でも同じことを繰り返したくないと思ったからです。通信制高校に入学しましたが、サポート校に通うと卒業率が高くなることを聞いて、リバースアカデミー師友塾へ入学しました。将来のためにもどうしても卒業資格が欲しかったのです。まずは週3回スクーリングが行われるほっとスポットに通いました。周りも優しい人ばかりで、友達もできました。苦手だった数学と英語を重点的に履修したので、1年経った頃には得意科目にさえなっていました。

2014年卒業 男性
高校でひょんなことから友達ともめて、そこから不登校で学校に通えない日々が続きました。もちろん自宅で勉強することもなかったので、新しい高校に入学しても授業についていけるかがめちゃくちゃ不安。なので、リバースアカデミー師友塾に通って、通信制高校だけでは補えない疑問点を解消していきました。また、リバースアカデミー師友塾は月に1回学校行事が行わるので、徐々に集団行動にも慣れていけると思います。