立修館高等専修学校

立修館高等専修学校

立修館高等専修学校は昭和13年に開校され、長年培ってきた教育方針と地元山口で愛される学校として今も尚高い人気を誇っています。少人数制教育に力を入れているため、集団行動が苦手な方も安心して学習に専念できる環境が整っています。夢を追いかけたい方、クラスになじめず悩んでいる方、働きながら高校卒業資格を取得したい方など「高校を卒業したい!」と考えている方ならどなたでも歓迎しています。

「福祉科」・「経理情報科」・「高等科」・「別科」に分かれているため、ご自身の生活リズムに合わせて選択できます。科目を選択できることに加え、コースが細かく分かれているためよりご自身の興味のある分野や苦手な分野を重点的に選べるようになっています。どのコースも少人数制クラスで資格や検定取得も充実しているため、将来自分に必要な資格や検定を取得して就職や進学を有利に進めることができます。

一人一人に合わせて丁寧な指導を行なっていることも立修館高等専修学校の特徴です。個人の魅力や個性を最大限に引き出す教育に力を入れ、より良い学校づくりに励もうと生徒へのサポートを積極的に行っています。先生と生徒がしっかりコミュニケーションをとることができるので、一人で悩む心配はありません。

制服 あり(購入自由)
スクーリング 学校にお問い合わせください。
部活動 学校にお問い合わせください。
学校所在地 山口県下関市
学校行事 あり

立修館高等専修学校の学費

入学金 100,000円
授業料 348,000円
施設費 60,000円
合計 初年度508,000円


立修館高等専修学校の特徴

少人数制クラスで学習しやすい環境が整っている

立修館高等専修学校は、少人数制教育に力を入れている学校です。通信制高校でも集団授業を行っている学校がありますが、立修館高等専修学校では少人数制のため質問がしやすい環境が整っています。集団行動が苦手という方や大勢の中で過ごすことに不安を抱いている方も、安心して過ごせるためご家族も安心して通わせることができます。少人数制教育に力を入れているからこそ、先生と生徒のコミュニケーションが取りやすくなります

また、個人の習熟度別に学習をスタートさせられるため、学習に苦手意識のある方も安心して通うことができます。生徒一人一人を大切に考え、細かいサポートにも気を配っています。生徒がもともと持っている能力や才能を見つけ、最大限活かすことにも力を入れています。立修館高等専修学校で過ごせば、ご自身も知らなかった自分に会えるかもしれません。

高校卒業資格を取得しやすい

高校卒業資格の取得を目指す方は「別科」を選択しましょう。「別科」とは、単位制と技能連携制の2つの学習スタイルから選択可能なコースです。単位制も技能連携制もクラーク記念国際高等学校へ入学することに変わりはありませんが、単位制は自分の生活習慣などに合わせて学ぶことのできるスタイルです。スクーリング日数も自由に選ぶことができるため、働きながら卒業を目指したい方にピッタリです。簡単に言ってしまえば通信制高校のサポート校と同じような役割です。

技能連携制では、立修館高等専修学校で学ぶ一部の科目の単位がクラーク記念国際高等学校の単位として認められます。夏休みにはスクーリングもあるので参加しましょう。技能連携制コースでは立修館高等専修学校とクラーク記念国際高等学校両方の卒業証書を受け取ることができます

自由に科目が選べる

「別科」以外のコースについてご紹介します。「福祉科」では、英語・数学・国語などの一般教養科目。保育・食物・図画工作などの専門科目を学ぶことができます。2年次からは手芸・手話・栄養管理などの選択科目を選択できるようになります。「経理情報科」も「福祉科」と似ていますが、専門科目が少し異なり洋裁・和裁・スタイル画などを履修できます。

「高等科」も同じく、英語・数学・国語と言った一般教養科目です。簿記検定やパソコン・情報処理などの専門科目に加えて、2年次からは、お菓子作り・イラストマンガなどの選択科目が増えます。それぞれに合った科目がカリキュラムとして用意されているため、コースでどのような分野を学べるのかチェックしましょう。学費も全日制高校とあまり大きな差はないため経済的な負担も少ないです。

立修館高等専修学校のコース紹介

コース名 特徴
福祉科 【介護・保育コース】
高校卒業資格を目指しながら、介護や保育の専門的な知識を学ぶことができます。座学のみならず施設で実習も行い、在学期間に実践的なスキルを身に付けることができます。訪問介護員、パソコン検定、ペン習字、漢字検定などの資格を取得することが可能。卒業後は介護福祉士、保育士、幼稚園教諭を目指せるコースです。
経理・情報科 【情報ビジネスコース】
パソコン、簿記会計、情報処理について学ぶコースです。
【パティシエビジネスコース】
調理の基礎から飲食業界のビジネスまで、社会で活かせる知識とスキルを身に付けるコースです。お菓子作り実習も行います。
【イラスト・マンガビジネスコース】
イラストやマンガの実技やビジネスについて学ぶコースです。
高等科 【ファッションデザイン専攻】
ファッション、アパレル業界で活躍するための知識やスキルを身に付けるコースです。洋服だけでなく、ネイルやメイクなど、トータルビューティーを学びます。
【きもの専攻】
着ものづくりと着付けの基礎を学びます。※高等科では上記2専攻から更に、「美容・ヘア・メイクコース」と「コスプレコース」も選ぶことができます。
別科 高校卒業コース 【単位制】
ご自身のペースでクラーク記念国際高等学校の卒業資格を取得できます。スクーリング日数が少なく、アルバイトなど働きながらでも卒業を目指すことができます。
【技能連携制】
クラーク記念国際高等学校の技能連携校として山口県教育委員会から認定されているため、立修館高等専修学校で履修した単位をクラーク国際記念高等学校の単位として引き継ぐことができます。夏休みに行われるスクーリングに参加し、課題を提出すればクラーク記念国際高等学校以外に、立修館高等専修学校の卒業資格も取得することができます。

立修館高等専修学校キャンパス所在地

〒750-1144 山口県下関市小月茶屋3-4-26

立修館高等専修学校の口コミ

2012年度卒業生 男性
学校行事が他の技能連携校よりも豪華でした。今年の研修旅行は中国に行って、小籠包や水餃子を食べたり、万里の長城に行って友達と記念撮影をしました。眺めが最高でした。立修館高等専修学校では研修旅行で海外に行くことが多く、以前はグアムやマカオにも行ったようです。友達もできたし、一生の思い出を作ることができました。

 

2013年卒業生 女性
アルバイトをしながらでしたが、立修館高等専修学校では問題なく通うことができました。全日制高校やスクーリング日数の多い通信制高校なら自分のペースで通うことはなかなかできないと思うけど、自分の時間を最優先に考えられるので、これから何かやりたいことがある、働きながらもう一度高校卒業資格を目指したい方にピッタリです。先生も個別で丁寧に指導してくれたので、勉強の不安は全くなかったです。

 

2015年卒業 男性
将来、ファッション業界で働きたくて、立修館高等専修学校への入学を決めました。おしゃれが好きなので、先生や周りの友達と情報交換できたのが嬉しかったです。中学の頃はなかなか周りの友達と話が合わず、不登校気味でしたが、立修館高等専修学校ではコースもいろいろ用意されていて、同じコースの人となら話も合って友達もできると思います。