YGS高等部

YGS高等部

YGS高等部なら高校卒業資格が取得しやすい

YGS高等部は神奈川県横横浜市にキャンパスを構えるサポート校です。YGS高等部を卒業するだけでは高校卒業資格を取得することはできないため、通信制高校の星槎国際高等学校に入学する必要もあります。星槎国際高等学校では補いきれない勉強へのサポートや、目標を立てながら一人一人の個性を大切に考えている学校です。

YGS高等部では、「自動車整備コース」・「社会人コース」から好きなコースを選択できます。

「自動車整備コース」では、現場のプロの方から指導を受けられますし、実習授業を通してプロから専門知識を教えてもらうことができる貴重な授業が受けられます。自動車整備に関する知識や技術だけ学ぶのではなく、周囲と上手に付き合っていくためのコミュニケーションスキルも身に付けることができます。

「社会人コース」は、高校卒業の資格を取得するための普通科コースです。働きながら高校卒業資格を取得したい方や、自分の時間を大切にしたいと考えている方におすすめです。スクーリングもご自身の都合に合わせて日にちを選択することができるため、自由に時間割を組み立てることができます。

友人関係や家族、勉強や進路のことなど、悩みごとがある場合もご安心ください。YGS高等部には学校にカウンセラーが常駐しているため悩みごともため込むことが少ないでしょう。また、将来困ることのないようにパソコン指導も行なっております。WordやExcelなど持っていると将来役に立つ知識を修得することができます。

制服 あり
スクーリング 週3日~週5日
部活動 お問い合わせください。
学校所在地 神奈川県横浜市
学校行事 あり

YGS高等部の学費

選抜料 20,000円
入学金 185,400円
諸経費 87,000円
授業料 480,000円
合計 初年度772,400円


YGS高等部の特徴

通信制高校の星槎国際高等学校のサポート校として開校されたYGS高等部。特徴は卒業資格の取得方法、学習カリキュラムの組まれ方、学習環境の3つです。

YGS高等部は自分のペースで卒業資格の取得が可能

YGS高等部では様々なコースを用意しているため、自分に合ったコースを選択して卒業を目指せます。「自動車整備コース」は現役のプロから直接指導してもらえるため、知識や技術を着実に習得することができます。こちらのコースは一級の整備士を目指すことが目的です。希望によっては大学へ進学することもできます。自動車整備のプロか大学へ進学して別の道へ進みたいのかをじっくり考える時間もあります。

「社会人コース」は高校卒業を目指す普通科コースで、一年次は全員が同じ学習要領で授業を進めます。二年次から英語・情報・医療系など好きなコースを選択することができます。自分の進路を考えた上で決めるコース選択は、生徒の責任感を養うことにも繋がります。働きながら高校卒業を目指したいと考えている方も社会人コースがおすすめです。

YGS高等部では「留学(英語)コース」も用意されています。留学コースは、セブ島というフィリピンの学校へ留学するコースです。セブ島はネイティブな英語を学べることで注目されている場所で、語学力が13段階のレベル分かれています。留学中は食事も寮も完備されているため、のびのびと英語を学ぶことができます。

自由に選択できるYGS高等部の通学スタイル

YGS高等部は通学スタイルも選ぶことができます。「週5日コース」と「週3日コース」から選択できるため、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。「週5日コース」は学校生活を充実させたい方や学習をしっかり行いたいと考えている方に向いています。学習時間を充分に確保できるため、進学を希望する方にも適しています。「週3日コース」は、無理せず徐々に学校へ慣れていきたい方やアルバイトや仕事と両立させたい方におすすめです。

さらに応用発展コースや大学進学など細かく対応してもらうこともできるため、希望に合わせたカリキュラムを組むことができます。個別対応してもらうこともできるため、在学中に苦手分野も克服可能。一人一人のレベル・理解度に合わせて学習を始めることができる、安心のサポート体制です。自分の苦手分野から始めることはもちろん、中学生の頃の復習から始めることもできます。無理なく学習できるため、勉強に苦手意識のある方やコンプレックスを持っている方もご安心ください。共通科目は全体の20%で、残りの80%は選択科目となっています。ですから、将来目指したいものに合わせて科目を選択できるのです。

YGS高等部なら少人数制クラスでじっくり学べる

YGS高等部は各学年22名の少人数制クラスです。少人数制クラスは、生徒一人一人に目が行き届き、理解度を高めることができます。「楽しい授業を行う」ことを第一に考えている学校なので、1クラスに2人以上の先生を配属して授業を行なっています。生徒が安心して過ごせるように、また楽しく過ごせるようにと様々な点に力を入れています。勉強に不安を抱いている方や自分らしく過ごしたいと考えている方は、ぜひYGS高等部への入学を検討してみてはいかがでしょうか?


YGS高等部のコース紹介

コース名 特徴
自動車整備コース 神奈川県の通信制高校で初めて、大手整備士専門学校と連携したコースです。高校から専門学校の授業を受講できる、整備工場で現場のプロから実習が受けられます。一級の整備士の夢を叶えることもできます。
社会人コース スクーリング日時を自由に選べるため、社会人の方、アルバイトをしている方、自由な時間を持ちたい方も卒業資格を取得できるコースです。

YGS高等部の募集要項

募集対象 中学校新卒及び既卒の方
高校在学生で転入希望の方
不登校・学力不信の方
入学時期 随時
選考方法 作文、面接

YGS高等部キャンパス所在地

〒222-0011 横浜市港北区菊名7-7-5


YGS高等部の口コミ

2014年度卒業生 女性
中学2年生の頃から不登校で学校にいけない日々が続いて、高校に進学しないという選択肢も考えていました。しかし、親から高校は卒業してほしい、そうでないと将来後悔するからと言われ半信半疑で通えそうな学校を探していました。私は横浜に住んでいたので、横浜からも通える星槎国際高等学校を選びました。しかし、いくらサポート体制が整っているからと言ってこれまで全く学校に通っていなかった私が卒業できるのか不安でした。星槎国際高等学校で分からなかった範囲やレポート作成もYGS高等部でサポートしてくれたので、つまずくことなく通い続けることができました。ありがとうございました。

 

2015年卒業生 男性
自動車整備コースでは、ただ車を整備するだけではありません。車を運転する楽しさやレースの楽しさなど、いろんな観点から自動車の魅力を知ることができました。僕は大学に進学し、もっと専門的な知識を修得できればと考えています。夢はもちろん自動車メーカーに就職して、整備のプロフェッショナルになることです。一人でも多くのドライバーさんに安全で楽しいドライブをしてほしいと思っています。

 

2012年卒業 男性
YGS高等部は勉強のサポートを行うだけの学校ではありません。勉強だけでなく人間関係や家族のこと、進路のサポートも充実しておりました。また、学校行事も多く、バーベキューやハイキング、ビリヤード大会、職業体験もありました。スクーリング日数の少ない通信制高校では友達はできないと思っていましたが、YGS高等部では週3日登校日があったので、多くの思い出と友達を作ることができました。YGS高等部へ通えて良かったです。