横浜アカデミー高等部

横浜アカデミー高等部

横浜アカデミー高等部で社会で活躍する力を身に付ける

横浜アカデミー高等部は、一人一人の個性を大切にする授業を行なっています。

「卒業後社会に出ても自分の力で生きていける力」を身に付けてる指導を創業以来大切にしているため、横浜アカデミー高等部では自分らしくのびのびと高校生活を送っている生徒が多いです。

学校行事や体験学習にも力を入れており、「自然」や「社会」などに飛び込める体験型授業を多く取り入れています。新しい発見や人との触れ合い、自分を見つける良い機会ですね。

横浜アカデミー高等部では成績で生徒を判断することはありません。生徒の個性を大切にしているため、自分に自信を持てない方も教師と共に自分の強みを探すことができます。過去に不登校や中退を経験した方も不安に思う必要はありません。「自信を持つ」カリキュラムでをゆっくり学ぶことができます。

横浜アカデミー高等部は不登校だった方や友達関係がうまくいかないという方でも安心して通学できます。生徒同士で支え合いながら過ごせる学校で確実に卒業資格取得を目指せます。

校内には勉強以外の悩みも気軽に相談できる教師もいます。教師は生徒一人一人の性格に合わせた話し方や言葉で話してくれます。真剣に生徒と向き合う教師が多いことも横浜アカデミー高等部の特徴です。

制服 あり
スクーリング 週1日~
部活動 あり
学校所在地 神奈川県相模原市
学校行事 あり

横浜アカデミー高等部の学費

入学金 50,000円
授業料 67,500円
施設管理費 48,000円
教育拡充費 54,000円
生徒活動費 12,000円
合計 初年度231,000円

※通信1DAYコースに通った場合の学費を紹介しています。

※上記授業料には、精華学園高等学校の単位履修登録料が入っています。

※上記学費のほかに教科書代(¥5,000ほど)が別途必要です。



横浜アカデミー高等部の特徴

高校生活をやり直し、将来の方向性を探す

横浜アカデミー高等部は、通信制高校に通う生徒を手助けしてくれるサポート校です。一人一人の「個性」を大事にしながら全日制高校と同じ科目を学びます。

また、卒業後も社会生活をしっかり送れるように「生きる力」も身に付けられます。コミュニケーション能力や自己表現力を磨くとともに、自分自身を見つめ直しどのような困難にも立ち向かえるよう社会人の土台作りを行います。

卒業まで通い続けられるか不安を抱いている方も、横浜アカデミー高等部ならその不安を解消してくれます。校内には「ピア・サポート室」が設置されており、様々な悩みを抱える生徒が相談できる環境が整っているのです。生徒一人一人を真剣に考える教師が的確なアドバイスをくれます。

学習面はもちろん、プライベートな面も相談することができるため一人で抱え込む心配がありません。学習スタイルに合わせて毎月の通学日を決めることができます。

また、希望者には夏期・春期休暇に宿泊授業や補習を実施しております。少人数制クラスでの授業なので、生徒全員に目が行き届きます。

学校行事や体験授業が充実している

横浜アカデミー高等部では、体験型授業を多く取り入れております。

体験授業では、「自然」や「文化」、「社会」に飛び込んでいく体験型授業を取り入れ、新しい発見や人とのふれあいや自分を見つけるチャンスが転がっています。「体験を通じてしか感じ取れないものを知ってほしい」このような横浜アカデミー高等部の想いが込められています。

また、他校では体験できないような行事も盛りだくさんです。楽しい時間を過ごすことで3年間があっという間に感じるかもしれませんね。

社会で活躍できる人材を育てる

横浜アカデミー高等部では、社会で役立つ知識を身に付けられる環境が整っています。例えば、漢字検定、IT処理能力検定、文書処理能力検定、簿記、文書デザイン検定などの検定試験サポートがカリキュラムに組まれています。

また、高度なパソコン技術を身に付けられるよう、カリキュラムを一新しました。入学者全員にタブレットを配布し、文書作成や表計算はもちろん、コンピュータグラフィックス、インタン―ネットまで実践的な知識まで修得可能です。授業以外の時間もIT機器に触れることで、苦手意識をなくすことができます。


横浜アカデミー高等部のコース紹介

コース名 特徴
進学コース 個別指導で大学・短大への進学を目指します。志望校に合わせて効率の良い対策が行えるよう、個別指導に近い形で指導します。
基礎コース 専門学校への進学に対応したコースです。試験対策はもちろん、ビジネスマナーや一般常識も学び、就労支援にも対応しています。
デジテクコース パソコンやタブレットなどの電子通信機器を用いて最新のアプリケーションの使い方を学びます。
ビューティコース メイク、ネイル、アロマ、着付けなど、美容に関して幅広く学びます。日常生活で役立つ知識はもちろん、和装、トータルコーディネートなど専門的な知識も習得できます。
声優コース 現役の声優やアニメ監督から、発声法やナレーション、アフレコなどの実践を通して指導を受けます。
1dayコース 自宅学習を基本とし、週に1日のスクーリングで卒業資格取得を目指すことができます。スクーリング日は生徒の都合の良い日を選ぶことができます。

横浜アカデミー高等部の募集要項

募集対象 【新入生】
・平成29年3月に中学校を卒業見込み、または同等の資格を有する方
・平成29年3月以前に中学校を卒業した方(既卒生)
【転入】
現在、高校に在籍していて、転校を考えてる方
【編入】
高校を中退した人で、新たに本校の入学を考えている方
入学時期 随時
選考方法 面接(保護者同伴)、学力検査(国語・数学・英語)

横浜アカデミー高等部キャンパス所在地

〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-9-6


横浜アカデミー高等部の口コミ

2012年度卒業生 女性
横浜アカデミー高等部の良さは何といっても先生です!いろいろな通信制高校を比較しましたが、校内にカウンセリングルームがあって、そこでカウンセラーの先生と一対一で話せる学校はそんなに多くないと思います。私は通信制高校だけでは卒業まで通い続けられる自信がなかったので、サポート校を利用しましたが、悩みがあると相談できる人が身近にいることは心強かったです。

 

2015年卒業生 女性
ビューティーコースでは、実際に生徒同士がおたがいで練習し合ったりと、実践的な授業が多かったように思います。座学では着付けの基本だったり、コーディネートの知識だったりとビジネスでも活かせそうな多くのことを学びました。ビューティーコースで美容についてさらに興味が増したので、専門学校でもしっかり勉強しようと思います。

 

2012年卒業 男性
大学進学コースでは、志望校に合わせて先生が一人一人に対応してくれました。集団授業で質問するのが苦手でしたが、ほぼ個別で対応してくれるので、じっくり理解を深めることができたように思います。受験対策はもちろん、通信制高校で分からなかった範囲なども見てくれて、レポート提出やテスト前はほんとうにありがたかったです。進路のこともたくさん相談に乗ってくれてありがとうございました。