代々木高等学校

代々木高等学校

代々木高等学校は、居場所や学校への価値を見出せない生徒を積極的に受け入れている通信制高校です。ご自身のペースで学習スタイルを決めることができるので、無理なく卒業資格取得を目指すことができます。

卒業するためには、レポート提出とスクーリングを行います。テストに合格すると単位を修得できます。レポート提出、スクーリング、テストの3セットを74単位分行えば卒業可能です。

「一人でレポートをこなせるのか?」「スクーリングにさえ出席できなくなるのでは?」「テストは難しいのでは?」など、単位修得に不安を感じている方もいらっしゃると思います。

しかし、代々木高等学校の先生が一人一人丁寧に指導するため、苦手意識をなくし最終的には得意科目にもできます。カリキュラムをご自身が興味のある分野や目標に合わせて選べることが代々木高等学校の大きな魅力です。

代々木高等学校では、「ステップアップシステム」を利用してから自分の受講したいコースを選ぶことができます。選べるコースには、「ホームスクールコース」や「東京イスト進学コース」などがあります。ご自身にピッタリのコースを探してみましょう。

制服 あり(購入自由)
スクーリング 年間5日程度~
部活動 あり
学校所在地 全国
学校行事 あり

代々木高等学校の学費

入学金 50,000円
教育充実費 15,000円
授業料 192,000円
教科書代 10,000円
登録手数料 2,000円
諸雑費 1,100円
合計 初年度270,100円

※通信一般コースの標準履修に通った場合の学費を表示しています。
※授業料は1単位8,000円を24単位分で計算しています。



代々木高等学校の特徴

ステップアップシステムで高校卒業資格取得を目指しやすい

代々木高等学校は、不登校や引きこもりで学校へ通えない方や高校卒業資格を取得できる自信がない方をサポートしてくれる通信制高校です。

学校へ行ったとしても「授業についていけるのか」「人間関係を上手に築く自信がない」など様々な事情を抱えている方も多いはず。

しかし、代々木高等学校ではその心配があっという間に解消されます。「ステップアップシステム」を用意しているため、自分の現状に合わせてコースを選択できるのです。選んだコースに通えなかったとしても、転校せずもう一度ご自身に適したコースを選び直せます。ステップアップシステムが代々木高等学校の一番の強みとも言えますね。

通信制高校で卒業資格を取得するためには、スクーリングが必須です。しかし、この記事をご覧いただいている方の中には、スクーリングに不安や恐怖心を抱く方も多いでしょう。

しかし、代々木高等学校ではメディア学習「学習システムYES」を受けることができます。学習システムYESでは最大で8割の授業を免除してもらえるため、スクーリングに参加することができなくなった場合も高校卒業資格を目指すことができます

代々木高等学校には明るく前向きな生徒が多い

代々木高等学校に通う生徒は、明るくのびのびしている生徒が多いです。

校則は厳しくなくアルバイトもできるため、自分らしい高校生活を送ることができます。アルバイトをこなしながらスクーリングやレポート提出に励む方も多くいます。

もちろん、社会人の方が働きながら通うことも可能です。それ以外にも、タレント活動やスポーツなど多方面で活躍する生徒も多くいます。

立修館高等専修学校の選べる科目

代々木高等学校は、「留学コース」を設け海外留学を積極的に支援しています。その理由は、日本の文化だけではなく海外の文化にもっと触れてほしいと考えているため。「正規留学」や「交換留学」など目的に合わせて選ぶことができます。

「正規留学」では現地の高校へ入学し留学先の高校卒業資格を取得することができます。留学するためには語学力をある程度身につける必要がありますが、代々木高等学校ならスクーリングやレポート提出をするだけで語学試験を免除してもらうことができます。

一方、「交換留学」は一定期間現地の高校へ入学し、学校以外はホームステイ先で過ごします。日常から離れ、留学先で現地の生活を送ることができます。留学の学費やホームステイの費用は無料です。ただ、こちらから滞在先をステイ先を選ぶことはできません。

新たな就職先を目指すことができる

就職では、「学歴は関係ない」と言われていますが、応募条件を高校卒業以上としている企業は多いです。志望企業に就職するためにも、高校卒業資格を取得したいと考えている方も多いはず。

代々木高等学校は社会人として働いている方も通えるため、高校やり直したい方や卒業資格を取得して夢を目指したい方におすすめです。

「通信制高校は挫折しやすく、卒業できるのは強い意思を持っている人だけ」と聞いたことはないでしょうか?確かに否定はできません。

しかし、代々木高等学校は働きながらでも卒業資格を目指したいと考える方に手厚いサポートを行っています。学費も高くなく奨学金制度もあるため、経済的な理由で通えなかった方も検討してみてはいかがでしょうか?

代々木高等学校のコース紹介

コース名 特徴
通信一般コース 自分の時間を優先させながら無理なく卒業資格を目指せるコースです。芸能活動やスポーツに励む方も両立させながら通うことができます。
通学コース レポートやテスト対策など、学習サポートメインで行うコースです。アルバイトをしながらでも通えます。登校日数を週1日~週5日まで増やすことができるので、最初の一歩が踏み出しやすいことが特徴です。
Webコース 24時間365日好きな時に授業を受けられるコースです。 一人で学習を進めるわけではなく、一人ずつ教育チューターがついているため相談しながら授業を進めることができます。
発達支援コース 独自の支援プログラムで生徒の個性を伸ばすコースです。学校に通うことで社会や友人との関係を築き上げ、周囲と本人の理解を深めることができます。
奨学金コース  アルバイトや社会人として働いている方が卒業資格を目指すためのコースです。3年間就労体験を行うことができて、一般常識や職業スキルを身に付けることができます。
海外留学コース ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、アメリカ、フィリピンなど様々な国へ留学できるコースです。留学期間は短期間から長期間まで選ぶことができます。
大人の学び直しコース 高校中退し、そのまま成人を迎えた方が高校卒業資格取得を再チャレンジするコースです。学生時代、不登校や引きこもりに悩んでいた方も無理なく通うことができます。
オルタナティブスクールコース 基礎学習コースや進学コースなど学習に力を入れているコースから、スポーツコースや芸能コースのようにご自身の夢や興味関心に合わせてコースを選べます。
サテライト教室コース 国内のみならず、海外にまでサテライト教室を構え、芸能・美容・スポーツ・ファッションなど様々な分野を選べるコースです。

代々木高等学校のキャンパス所在地

  • 志摩賢島本校東海本部
    〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明723-8
  • 東京本部
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
  • 大阪本部
    〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋3-20-13 大阪ファッションアート専門学校3階

代々木高等学校の口コミ

2014年度卒業生 男性
以前の学校は先生も同級生も好きになれなくて、もう友達なんていらないと思っていました。でも、今後の自分の将来を考えた時に、このままではいけないと思いなんとか登校日数の少ない通信制高校に入学しようと決意しました。いろんなことがあったけど、友達がいたから卒業まで頑張れた気がします。喧嘩もしたけど、今でも付き合いのあるいい友達です。

 

2012年卒業生 男性
代々木高等学校は自分の興味のある分野が何なのか知ることができます。これは全日制高校に通っているだけでは知り得なかったことです。映像制作に携わりたい、クリエイティブなものを自分で作りたいと思ったのは、代々木高等学校に通ったおかげです。志望する専門学校の推薦をもらうために必死に勉強しました。春から志望校へ進学します。本当にありがとうございました。

 

2011年卒業 女性
Webコースに通っていました。学校に行かなくてもチューターの先生が定期的に連絡をくれるし、勉強に行き詰ったら的確なアドバイスをしてくれて頼りになりました。サテライト教室が全国にあるので、いろんな地域から生徒が通っていました。後はコースも充実していて、自分が好きなことにまっすぐな明るい生徒が多かった気がします。なので、学校行事の遠足では楽しい思い出ができました。