悠学館

悠学館

高校卒業資格取得を着実に目指せるサポート体制が整う

悠学館は通信制高校のサポート校として、高校卒業に必要な単位を修得するための学習支援を行っています。

しかし、悠学館では勉強だけに取り組む学校ではありません。勉強を頑張るのはもちろんのこと、現在のありのままの自分を受け止めることも高校生活を送るうえで重要と考えています。そのため、不登校や高校中退を経験した方も、無理をせず自分のペースで学習を進められる環境が整っているのです。

また、悠学館では生徒全員にカウンセリングを行います。教師と生徒が密なコミュニケーションを取り、信頼関係を築くこともできますね。

コースは、通信制サポート、フリースクール、サポートフリースクール併用の3つから選択できます。提携先の通信制高校のつくば開成高等学校に通っている方であれば通信制サポートコースへ、それ以外の通信制高校に通っている方はフリースクールコースに通うことをおすすめします。不登校や高校中退を経験した方で授業についていけるか不安を抱いている方は基礎から学べる学習支援がおすすめです。

毎月第4金曜日には、ペアレントサロン(親の会)が開催されます。ご両親が意見を出し合い交流を深めることで、希望や要望を出してより良い学校づくりに力を入れることができる良い機会です。家庭と学校の繋がりを大切にしていることも悠学館の特徴のひとつです。

制服 学校にお問い合わせください
スクーリング 週2日~週4日
部活動 学校にお問い合わせください
学校所在地 広島県/島根県
学校行事 学校にお問い合わせください

悠学館の学費

通信制サポートコース

週2日(1日2時間程度) 週4日(1日2時間程度)
入学金 21,600円 21,600円
授業料 38,800円 54,000円
合計 初年度60,450円 初年度75,600円

フリースクールコース

週2日(1日2時間程度) 週4日(1日2時間程度)
入学金 21,600円 21,600円
授業料 16,200円 32,400円
合計 初年度37,800円 初年度54,000円

サポート・フリースクール併用コース

週4日(1日2時間程度)
入学金 21,600円
授業料 48,060円
合計 初年度69,660円

※通信制サポートコース、フリースクールコース、サポート・フリースクール併用コースのいずれも広島校に通った際の学費を表示しています。江津校・出雲校と学費が異なるため、学校ホームページをご覧ください。

悠学館の特徴

自分のペースでのびのび学べる通信制サポート校

悠学館は自分のペースで学習を進められるサポート校です。

ありのままの自分を受け止めきちんと向き合っていくことで、さらに成長へつながります。自分らしさを大切にしつつ個性を伸ばし、悩みや不安なことも先生や友達と一緒に解決することができるのです。

高校卒業資格を取得するために勉強のサポートに力を入れており、生徒一人一人の声に耳を傾けてくれます。そのため、自分の思いや感情を上手に伝えられない方でも安心して卒業資格を目指すことができるのです。

自分の考えを伝えやすい雰囲気を先生が作ってくれるので、コミュニケーションに自信がない方もリラックスして話すことができます。学習面はもちろん、充実した高校生活を送るアドバイスをもらうこともできます。

不登校、高校中退、いじめを経験した方も卒業資格を目指せる

悠学館には、通信制サポートコースとフリースクールコースがあります。

通信制サポートコースでは、在籍している通信制高校を卒業までサポートしてくれます。新入学でも転入・中退の方でも通いやすく、通信制高校では挫折する方が多い高校卒業資格取得に向けて細やかなサポート体制が整っていることが特徴です。

周囲のペースに合わせる必要がなく、自分のペースを守りながら通学できます。高校で人間関係に悩み、うまく人と接することができない方、過去いじめに遭い対人関係に恐怖心を抱いている方も安心して通えることが特徴です。

不登校、高校中退を経験した方はもちろん、将来、大学や専門学校へ進学したいと考えている方にも通信制サポートコースがおすすめです。通信制サポートコースは様々な目的で通うことができます。

勉強と学校行事で人間力を身に付ける

フリースクールは一般的に、様々な事情を抱え学校へ通えなくなった小学生や中学生、高校生の居場所として考えられています。

個別学習できる場所を提供することで、「今の自分を変えたい」と考える生徒たちを支えることが狙いです。世の中には勉強についていけず悩んでいる方が多くいます。

しかし、悠学館なら個別指導で理解できるまで教えてくれるため、勉強で悩むことはあまりないのです。また、悠学館は勉強がすべてとは考えていません。毎月楽しい行事を開催し、生徒に自信を持たせる工夫も凝らしています。

サポート校なしでも学校に通える人間力を身に付けるまで、先生たちが丁寧にサポートします。

悠学館のコース紹介

コース名 特徴
通信制サポートコース 提携先の通信制高校で卒業資格取得を目指すコースです。不登校や高校中退を経験し、勉強に不安を抱いている方でも安心して通えるサポート体制が整っています。
フリースクールコース 提携先の通信制高校「以外」に通っている方なら高校生だけでなく、小学生・中学生も通えるコースです。勉強のサポート以外にもカウンセリングでメンタルサポートも行います。
サポート・フリースクール併用コース 通信制サポートコースと併せてフリースクールコースにも通います。

悠学館の募集要項

募集対象 【新入生】
・中学校を卒業見込み、または同等の資格を有する方
・中学校を卒業した方(既卒生)
【転入】
現在、高校に在籍していて、転校を考えてる方
【編入】
高校を中退した人で、新たに本校の入学を考えている方
入学時期 【新入生】4月、10月
【転入・編入生】随時
選考方法 学校にお問い合わせください。

悠学館キャンパス所在地

  • 広島校
    〒730-0042 広島県広島市中区国泰寺町2-2-24増田ビル2F
  • 江津校
    〒695-0016 島根県江津市嘉久志町2426-10森口ビル2F
  • 出雲校
    〒693-0002 島根県出雲市今市町1-1-3セントラルビル4F

悠学館の口コミ

2014年度卒業生 女性
つくば開成高等学校に入学しましたが、なかなか授業についていけないことに悩んでいました。高校卒業資格を取りたいと思って通信制高校に入学したのに、卒業まで通える自信が全く持てませんでした。そんなとき悠学館に出会い、通信制サポート校の存在を知りました。通信制サポート校に通うと学費も倍くらいかかると聞いていたのですが、そんなにかかりません。悠学館では勉強よりも大切なことを教えてくれます。人とのコミュニケーションを取るのが苦手だった私でも大切な友人ができました。通信制高校も無事単位をとれて卒業資格も取得できました。

2015年卒業生 女性
中学の時は不登校で、家族以外の誰とも話さない期間が何年も続きました。通信制高校を選んだ理由は、ファッションが好きだったので専門学校へ通いたいと思ったためです。まさか、不登校だった私が高校を卒業して、専門学校にまで進学できるなんて思いませんでした。これも全て通信制サポート校でお世話になった先生方のおかげです。ありがとうございました。

2012年卒業 男性
地元が広島にあるため、近くて通いやすい広島校へ通いました。入学前の見学の段階からアットホームな雰囲気で先生が迎え入れてくださり、ここなら3年間通い続けられると思いました。入学時は将来に夢も希望もなかった僕が大学進学までできたのは、先生が定期的にカウンセリングを行ってくださり、進路相談に乗ってくださったおかげです。将来はWebに関する仕事に携われるよう、大学でしっかり勉強します。