ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校

自分の個性を磨きながら「いつでも」「どこでも」学べる学校

ルネサンス高等学校は、茨城県久慈郡に本校を構える広域通信制高校です。入学者全員にiPad miniが配布され、全国どこからでも授業を受けることができます。それだけでなく、レポートもインターネットから提出できるため、登校日数を最小限に抑えることも可能。スクーリング日数も年に5回程度と少ないため、不登校でお悩みの方やキャンパスが遠い方でも負担なく通い続けることができます。

制服 あり(購入自由)
スクーリング 年3日~
部活動 あり
学校所在地 茨城県久慈郡
学校行事 あり

ルネサンス高等学校の学費

出願料 20,000円
入学金(初年度のみ) 50,000円
授業料 10,000円×単位数
施設設備費 20,000円
教育運営費 50,000円
デジタルネット教材費(初年度のみ) 35,000円
スクーリング費 65,000円
合計 初年度250,000円

ルネサンス高等学校の特徴

全国にキャンパスを構え、毎年多くの方が入学するルネサンス高等学校。数ある通信制高校の中でも絶大な人気を誇り、これまでに8,000人を超える生徒の卒業を見届けてきました。その秘密は負担なく卒業まで通えるスクーリング、難関大学への合格実績もある高い進学率にあります。それぞれの特徴について詳しく解説します。

年間3日のスクーリングで卒業可能

ルネサンス高等学校は年間3日間のスクーリングで卒業可能することができます。「年3日間しか登校しないなんて、勉強でつまずかないかしら…」と不安を抱いているあなたもご安心ください。生徒一人一人にタブレットを配布しているので、いつでもどこでも教師と電話やメール、ラインなどで個別指導を行うことができるのです。スクーリング日数が少ないからと言って、授業で疑問に思ったことを質問できない、あるいは進路相談ができないわけではありません。

夢に向かって努力する生徒が多い

ルネサンス高等学校は明るい生徒が多いです。その理由は、ルネサンス高等学校は一般科目以外に履修できるコースが充実しており、将来の夢を見つけるために通っている生徒が多いため。コースの詳細については次章でご紹介しますが、どれもルネサンス高等学校に通いながら提携校でプロから直接指導を受けることができる本格的なコース内容です

大学や専門学校への進学率が高い

ルネサンス高等学校には大学進学コースが設けられています。この大学進学コースでは、2016年度「国公立大学」1,351名、「私立大学」4,709名の合格者を輩出している個別指導予備校「Axis」と提携し、生徒一人一人に合った受験プログラムを提供しています。
また、全国450校の指定校枠があり、進路選択の幅も広がっています。推薦用の面接や小論文の対策も行います。生徒一人一人に対するサポートの手厚さから、4年生大学への進学率46.9%、短大への進学率11.5%、専門学校への進学率41.6%と合格実績も国公立大学や私立大学と幅広く進学しています。

ルネサンス高等学校のコース紹介

コース名 特徴
大学進学コース 個別指導スタイルで、一人一人の志望校を目指した学習プラン。国公立をはじめとする難関大学合格実績を持つ個別指導予備校と提携してカリキュラムを作成。
海外留学コース 海外留学サポート歴40年以上の実績を持つ「留学ジャーナル」と提携。10か国以上の国への留学を準備段階から帰国後の就職も手厚くサポートする。
英会話コース 大手英会話スクールのAEONと提携し、発音などの基本からネイティブな会話まで幅広く学べるコース
パソコン実用(資格・スキル)コース 大手パソコンスクールの「AVIVA」と提携。ビジネス文書の作り方からWebに関する高度な知識まで学べる。
パソコン実用(資格・スキル)コース 大手パソコンスクールの「AVIVA」と提携。ビジネス文書の作り方からWebに関する高度な知識まで学べる。
美容師養成コース 美容師免許合格率98%越えのハリウッドビューティー専門学校と提携。美容師としての基本を高校在学中に学ぶことができる。
ビューティーコース(ヘアメイク・ネイル) モデルや芸能人も多く通うサロンと提携しながら、高校在学中に実践スキルを身に付けることができるコース。
芸能コース 大手芸能プロダクション「サンミュージック」と提携し、基礎コースから専門コースまで芸能に関する幅広い知識を身に付け、実践を積むことができる。
ボーカリストコース レコード会社が運営する「つばさミュージックスクール」と提携し、プロのボイストレーナーからの指導、実際にステージに立つ実践力を身に付けるコース。
フードプロフェッショナルコース 一流シェフやサービスマンから食に関する幅広い知識を学び、学校が推奨する飲食店でアルバイトをすることができる。

ルネサンス高等学校の募集要項

募集対象 中学校卒業見込みの方、中学校を卒業された方(高校在籍なし)
現在、他の高等学校に在籍中の方(休学中含む)、高校を中退した方
入学時期 4月、7月、10月、1月(年4回)
選考方法 書類選考

ルネサンス高等学校キャンパス所在地

  • 東京・新宿キャンパス
    住所:東京都渋谷区代々木1-13-5
  • 神奈川・横浜キャンパス
    住所:神奈川県横浜市西区高島2-5-10
  • 豊田駅前キャンパス
    住所:愛知県豊田市小坂本町1-9-1
  • 札幌キャンパス
    住所:北海道札幌市中央区南1条西5-20
  • 仙台キャンパス
    住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル4F
  • 広島キャンパス
    住所:広島県広島市佐伯区 五日市駅前2-18-2
  • 福岡キャンパス
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-8-30 9階

ルネサンス高等学校の口コミ

2012年度卒業生 男性
スマホもパソコンも持っていなかったのですが、タブレットが配布されたので問題ありませんでした。授業を受けていてわからないところもこれですぐ質問できました。なので、通信制高校だからと言って勉強しにくいと思ったことは一切ありませんでした。自宅からキャンパスまで距離がありますが、登校日が年一回だけだったので負担にはなりませんでした。

2008年卒業生 女性
将来美容系の職業に就きたいな~と漠然と考えていたんですけど。ルネサンス高校ではちゃんと詳しく指導してくれましたし、あと専門学校の先生から直接実技のダメ出しとかアドバイスとかもらえました。入学したときは漠然としていた美容師の夢も、今は専門学校も卒業してちゃんと叶えられています。あのとき相談に乗ってくれた先生に感謝したいです。

2015年卒業 男性
年3回のスクーリングでも、家で勉強すれば3年間で卒業できます。レポートはインターネットで提出できますが、機械音痴の僕でも提出できたので問題ありません。宿泊は最初は嫌だな…って思ってたのですが、行ってみると友達ができて楽しかったです。皆そんなに親しくなってないからグループとかもできてないしその辺は安心していいと思います。