青森山田高等学校 広域通信制課程

青森山田学園

スポーツなどで有名な青森山田学園の通信制高校です。通信制課程では、3年間の教育で高校卒業資格を修得することを目的とし、普通科の教育を行います。転入学は随時受け入れを行っていますので、外部の高校からの転入、一度中退してしまった生徒の編入にもできる限り柔軟な対応を行っています。スクーリングは月に2回程度しかありませんが、特に授業のない日であっても、教科担任の個別指導はいつでも受けられるため、分からないことがあれば学校へ行って解決する、教科によってはレポートのための学習会も行われていますから、卒業を絶対にしたいという生徒からも好評です。

・青森山田学園広域通信制課程の学費

学校名 青森山田学園
学費 入学検定料:5,000円
入学金:30,000円
授業料:144,000円
諸経費:生徒会費・通信連絡諸経費・学級費用24,000円
教育充実費:20,000円
総額 188,000円

青森山田学園広域通信制課程の学費

※記載している学費は青森校の学費です。札幌校では学費が若干異なります。就学支援金制度を適用させていない学費になっているため、就学支援金制度利用の場合、学費は減額されます。他に教科書代として約7000円、修学旅行などの学校イベント参加費用、部活動に所属する場合には部費などがかかる可能性があります。スポーツ校としても有名な青森山田学園の広域性通信制高校若くして世界大会などを目指すスポーツ選手も在籍している青森山田学園が行っている通信制高校です。広域性ですが、キャンパスは札幌と青森の2校です。月に2回とスクーリング日数は少な目ですが、担任制の導入で生徒の相談にもすぐに対応できるほか、本人のやる気を重視した教育で、中退経験者なども受け入れも積極的に行う通信制高校です。前の高校は種類などを問わず、単位の引継ぎを可能としているので、無駄のない転入、編入を行うこともできます。転入、編入では生徒の学力ではなく、学習への意欲をできる限り重視するなど、幅広い教育のきっかけになっている高校です。他にスポーツや芸能活動を行っているという生徒も多いので、自分の夢にまい進する生徒を応援してくれます。スポーツなどを頑張る生徒を応援青森山田学園の全日制高校でも、スポーツ進学校として有名なので、テレビなどもメディアで校名を耳にしたことのある人も多いでしょう。通信制課程にもプロスポーツ選手や、世界の舞台で結果を出す生徒が多いため、芸能活動などで通常の学生のように学校へ通うことが難しいという生徒にも柔軟な対応を行ってくれます。学生としてはイレギュラーなスケジュールであっても、青森山田学園には過去の実績、経験があるので海外遠征などの参加も安心です。