神村学園高等部学習センターの学費と口コミ・評判まとめ

神村学園高等部学習センター

神村学園高等部学習センターは、各地のキャンパスや学習センターでスクーリングを行うことが可能な広域通信制高校です。

本校は鹿児島にありますが、東京・大阪・福岡などにもキャンパスがあり、キャンパスごとにスクーリングや講座を開講しています。

このコラムでは、そんな「神村学園高等部学習センター」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

神村学園高等部学習センターの学費

入学検定料 10,000円
入学金 40,000円
授業料 8,000円×単位数
施設設備費 45,000円
初年度総額目安 295,000円

※25単位分を履修すると想定した場合の金額となっています。

※コースが豊富にあるため、コースによって学費が大きく異なる可能性があります。

他の通信制高校の学費と比較すると?

神村学園高等部学習センターの学費は、一般的な通信制高校と比較するとやや安め~平均な金額となっています。

ただ、こちらの学校は就学支援金の対象となっています。

就学支援金を利用すれば、学費の負担も軽減されますのでぜひ利用しましょう。

神村学園高等部学習センターの特徴

神村学園高等部学習センターでは、生徒の学びたいという気持ちを最も大事にしています。

そのため、様々な学習スタイルや学習内容から自分の興味のあることを選択することが可能です。

ここでは、そんな神村学園高等部学習センターの特徴についてご紹介します。

豊富な学習スタイルやコース

神村学園高等学校では、自分の学びやすい通学スタイルを選べるだけではなく、普通科目以外にもキャンパスのある土地の歴史をめぐる授業やオルゴールアート・ネイルアートなどといった多彩な内容の体験授業を取り入れています。

他にも、プロ野球選手として活躍していた方の講演を聞くことができる野球学など、日常生活では絶対に体験できない貴重な講演に参加することも可能です。

また、コースについても、部活動でスポーツをメインに頑張っていきたいという生徒向けのスポーツアカデミーコースや語学を勉強して留学をしたいという生徒向けの海外留学アカデミーコースなどもあります。

専門知識や資格の取得も可能

神村学園高等部学習センターでは、専門知識や資格の取得にも力を入れています

たとえば、通信制大学である星槎大学と連携し、大学の講義を受けることのできる連携プログラムなどが有名で、こちらでは高校生のうちから専門性が高い大学の授業を受講することが可能です。

また、公務員試験合格を目指すコースや海外の大学に進学を目指すコースなどもあり、専門資格や専門知識の取得を目指す方にもおすすめとなっています。

イベントも多い

神村学園高等部学習センターでは、毎月1回は自由参加のイベントがあります

7月の七夕まつりや12月のクリスマス会といった季節に沿ったものから、11月のインターンシップや1月のマナー接遇指導といった卒業後も役立つ知識が学べるものまで様々なイベントが盛りだくさんです。

こういったイベントを通して仲良くなる生徒も多く、新しく友達を作りたい方にとってもイベントが多い学校はありがたいですよね。

神村学園高等部学習センターの募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込みの方、中学校卒業後高校に入学していない方
転入学:高校に在学中の方、高校を休学中の方
編入学:高校を中退した方
入学時期 新入学:4月,10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

神村学園高等部学習センターの基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

神村学園高等部学習センターのスクーリング

頻度 週5日
場所 鹿児島

神村学園高等部学習センターのキャンパス所在地

【鹿児島本校】
〒896-8686
鹿児島県いちき串木野市別府4460番地

【伊賀分校】
〒518-0204
三重県伊賀市北山1373番地

【京都学習センター】
〒600-8441
京都府京都市下京区新町通四条下る四条町346 丸岸ビル2F・3F

【福岡学習センター】
〒814-0002
福岡市早良区西新6丁目10-30

【広島学習センター】
〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町1-4-1 三村玉川堂ビル3階

【武雄校舎】
〒849-2303
佐賀県武雄市山内町大字三間坂甲13800
(武雄市役所山内支所内3階)

【大阪富田林学習センター】
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2-4-39 小寺製作所内 別館3F

【下北沢音楽塾】
学校:東京都世田谷区代沢5-8-14 岩城ビル地下1階
事務局:東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋9F

【東日本教育サポートセンター】
〒102-0071
東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋905

【宮崎学習センター】
〒880-0927
宮崎県宮崎市源藤町九日市280-1

【熊本学習センター】
〒861-8001
熊本県熊本市北区武蔵ケ丘8-6-1 3階

【大分学習センター】
〒870-0021
大分市府内町1-6-10第2吉良ビル2階

【おおむら学習センター】
〒856-0807
大村市宮小路2丁目538-1

【延岡学習センター】
〒882-0053
宮崎県延岡市幸町2-125 ココレッタ延岡1F さいじゅく延岡校内

【長崎学習センター】
〒852-8137
長崎市千歳町3番8号平方ビル204号

【北九州学習センター】
〒803-0845
福岡県北九州市小倉北区上到津4丁目4-1-2F

※上記以外にも学習センターは存在します。

神村学園高等部学習センターの口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
先生と生徒の距離が近い学校だと思いました。ただ、決して過度に干渉してくるようなことはなく、生徒が困っている時にサッとサポートしてくれるといった感じです。そのため、自分のペースで頑張ることができたし、勉強が分からずに焦ったりすることもなく楽しい学校生活をおくることができました。
2016年度卒業生 女性
生徒同士の仲がすごく良かったです!人見知りで人に自分から話しかけることができず、以前の学校では友達が全くできなかった私ですが、イベントを通じて自然と周りの子たちと仲良くなることができました。
2017年度卒業生 男性
ここでは本当に色々な人と出会うことができました。自分と同じように何らかの理由で学校に通えなくなってしまった生徒や社会人として働きながら通う生徒など、様々な生徒が自分の目標に向かって頑張っていました。私は目標大学への合格を目標としていたのですが、高校の卒業資格を取得するために通っている生徒も多かったです。

神村学園高等部学習センターは、多くの選択肢から自分に合ったスタイルを選べると生徒に評判です。

部活動を頑張りたい生徒や資格・専門分野を頑張りたい生徒など、生徒の目標や状況によって臨機応変に学習を行えるので自分のペースでやりたいように学習を進められます。

また、授業参観や三者面談といった行事も年に数回開催されるので、生徒の学校での様子を知ることができると保護者からも評判です。

まとめ

神村学園高等部学習センターは、生徒の可能性を広げてくれる学校です。

学習内容や学習スタイルの選択肢が豊富なので、きっと自分のやりたいことをするためやなりたい自分になるためのスクールライフが送れますよ。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。