美川アットマーク国際高等学校

美川アットマーク国際高等学校

「学校に通いたい」と本人やご家族が強く願っていても、様々な事情で通えない方がたくさんいます。

最も多いのはいじめに遭い不登校を経験した方。集団行動ができなくなり、クラスの皆と授業を受けられなくなります。

また、経済的な理由で就職しなければならない方、芸能界入りやスポーツ選手を目指して限られた時間でしか勉強できない方。

しかし、どんな方でも「学校に通い皆と同じように卒業したい」と考えていることに変わりはありません。

学校に通いたいと考えている方に、いつでもどこでも学べる機会を提供しているのが美川アットマーク国際高等学校です。

今回は、美川アットマーク国際高等学校の学費、特徴、コース、口コミについてご紹介します。

美川アットマーク国際高等学校の学費

受験費 15,000円
入学金 100,000円
授業料 1単位10,000円
教育諸経費 7,000円/月
初年度合計

※ 詳しくは学校にお問い合わせください。

美川アットマーク国際高等学校の特徴

ネットを活用して国内最短のスクーリング日数で通える

美川アットマーク国際高等学校のスクーリング日数は年に数日間で国内最短と言われています。

もともとスクーリング日数は多くありませんが、ネットを活用して面接指導を行うことができるため、通常の5分の1まで登校日を抑えることができるのです。

高等学校でネットでのスクーリングが認められている学校はそう多くありません。

年に数日行われるスクーリングでは生徒全員が集まるため、実験や体験学習をメインに主体的に参加できる授業を展開しています。

生徒は先生や友達と久々に会えるスクーリングを楽しみに自学自習に励んでいます。

モノづくり授業で楽しく授業を受けられる

弾き語りや声優のアフレコ体験、和装体験、英会話など生徒が楽しくスクーリングを行えるよう毎回工夫が凝らされています。

生徒からは、

「以前通っていた通信制高校では問題演習やレポート作成だけでつまらなかったけど、アットマーク国際高校は勉強っぽくなくて飽きずに楽しめる。飽きないけどすごくためになる授業」

「数学は嫌いだけど、授業のテーマが「株の儲けのカラクリ」と興味深いテーマだったので楽しく学べた。株についても知ることができたので一石二鳥だった。」

など授業に関して嬉しい感想が届いています。

生徒が学校に来ることを目的としているのではなく、楽しく勉強してもらうことを目的としている美川アットマーク国際高等学校の方針が伺えると思います。

大自然に囲まれた石川県白山市でのスクーリング

スクーリングが開催される場所は石川県白山市。

日本三大連峰と言われている白山連峰の麓でスクーリングが行われます

大自然に囲まれた白山ハイキングコースを生徒全員で歩き、親睦を深めることができます。

教室ではぎこちのない関係でも、共においしい空気を吸うことでだんだんと打ち解けることができるでしょう。

また、日本の伝統技能を学ぶ目的で、金沢の毛鉤を用いてアクセサリーを作ったり、紙漉き体験で手作りの卒業証書を作ることもできます。

自分で紙から作った卒業証書を受け取ったときの感動はひとしおです。

美川アットマーク国際高等学校のコース紹介

コース名 特徴
ネットコーチングプログラム インターネット上で授業を進める、スクーリング日数の少ないコースです。自学自習がメインですが、担任の先生が一人一人につくため学習計画設計や授業の質問もできます。ご自身の興味関心に合わせて自由に科目を選ぶこともできます。
スクールコーチングプログラム キャンパスに登校しながら通うコースです。先生との距離が近いためいつでも相談ができる、友達ができるなど、全日制高校に近い高校生活を送ることができます。ご自身の興味関心に合わせて自由に科目を選ぶこともできます。
セルフコーチングプログラム 学校から郵送される教材を用いて自学自習を行います。教科書を中心に授業を進めていくため、インターネット授業に不安を抱く方にもおすすめです。

美川アットマーク国際高等学校の募集要項

応募資格 【新入生】
・その年の3月中学校卒業見込みの方
・中学校既卒の方
【転入生】
現在高等学校に在籍し、美川アットマーク国際高等学校への転学を希望する方
【編入生】
既に高等学校を中途退学し、どの高等学校にも在籍していない方
募集人数 広域通信制/単位制課程総合学科(共学)
定員1050名(各学年350名)
願書受付期間 【新入生】
前年の10月1日前後より受付開始
【転・編入生】
随時

美川アットマーク国際高等学校の基本情報

制服 学校にお問い合わせください
部活動 学校にお問い合わせください
学校行事 あり
インターナショナルコース 学校にお問い合わせください

美川アットマーク国際高等学校のスクーリング

頻度 年間数日~
場所 金沢中央キャンパス、品川キャンパス、拝島キャンパス

美川アットマーク国際高等学校キャンパス所在地

  • 金沢中央キャンパス
    〒920-0869 石川県金沢市上堤町1-35
  • 品川キャンパス
    〒141-0001 東京都品川区北品川5-12-4-2F
  • 拝島キャンパス
    〒196-0003 東京都昭島市松原町4-12-8 慶ビル3F

美川アットマーク国際高等学校の口コミ

2012年度卒業生 男性
人より身体が弱く、毎日学校に通えないことから美川アットマーク国際高等学校への入学を決めました。広域通信制高校ということで全国から通えること、スクーリング会場が以前旅行で行った石川県白山市だったこと、様々な要因が重なり入学に至りました。ネットコーチングから定期的に学習計画やレポートのアドバイスをもらっていたので、授業を受ける上で困ることはありませんでした。現在は地域の自治体が運営する支援施設に通い、コミュニケーションの取り方を学んでいます。徐々に資格取得やアルバイトなどにも視野を広げていければと思います。

2013年度卒業生 女性
3歳の頃から海外に住んでいましたが、中学校卒業を機に帰国しました。しかし、海外生活に慣れていたこともあり、日本の常識やマナーが分からず戸惑うことばかり。一度は全日制高校に入学しましたが、自分を休ませるためにも通信制高校への入学を決めました。美川アットマーク国際高等学校は自分の興味のあることを設定し、それを課題にすることができます。私は海外の文化を日本にも広めたいと考えていたので、課題に積極的に、そして楽しみながら取り組むことができました。通信制高校なので遠方からも通えますよ。

2014年度卒業生 男性
スクーリングは有名な声優さんが来たり、お箸を作って日本の伝統文化に触れることができました。とにかく楽しかった思い出があります。みんなスクーリングでのみ顔を合わせますが、変にグループができていることもないので安心してスクーリングに参加できました。紙漉きで卒業証書を作る学校はどこにもないと思います。一生の思い出が作れました。