精華学園高等学校

精華学園高等学校

精華学園高等学校は、山口県に本校がある広域通信制高校です。

北海道から沖縄まで約40校の学習センターがあり、「山口はさすがに遠すぎる…」という方でも大丈夫!全ての都道府県から入学が可能です。

しかも入学から卒業まで一度も山口の校舎に通うことなく、卒業に必要な学習が出来ます。

(相談の上ではありますが)完全個別スクーリングにも対応していたり、校歌をあの超有名なキャラクターが歌っていたり…。

特徴的かつ魅力的な精華学園高等学校の情報をまとめてみました。

まずは一番気になる学費から見ていきましょう。

精華学園高等学校の学費

学校名 精華学園高等学校
入学金 なし
授業料 1単位 8,500円
教育充実費 60,000円
施設設備充実費 36,000円
教育運営費 60,000円
総額 358,500円
※総額は、1年間に25単位取得することを想定しての試算です。実際の金額とは異なる場合があります。
※選択するコースによって、別途費用が必要になる場合があります。

精華学園高等学校は入学金なしという珍しい通信制高校です。

授業料も、私立通信制高校の1単位の相場は7,000~9,000円なので、特別高いというわけではありません。

もちろん就学支援金も利用出来るので、上の表の金額より少なく抑えることも出来ます。

<こんな記事も読まれています>

通信制高校の学費支援制度はどんなもの?

山口本校だけの特待生制度

学費面での心配が強いという方は、「英語コース」「美大・芸大コース」を選択し、高校側が求める基準を満たしていれば学費が免除される「特待生制度」を狙ってみるのも手です。

ただし特待生制度があるのは山口県にある精華学園高等学校本校のみ。

遠方からの入学を希望している場合は、事前に学校へ問い合わせてみてください。

精華学園高等学校の特徴

精華学園高等学校には特徴がいっぱいあるのですが、その中でも特に「これはスゴイ!」と思った部分をピックアップしました。

校歌を歌っているのは初音ミク

「ピアプロ」というクリエイター向けSNSで一般公募し、そしてその歌を超有名なVOCALOID・初音ミクが歌っています。

精華学園高等学校校歌イメージ図

注目して欲しいのは、学校側の「頭の柔軟さ」です。

もしあなたが「自分の学校の校歌を新しくしよう」とした場合、どんな選択肢が浮かぶでしょうか?

私なら、とりあえず大御所演歌歌手あたりに曲提供している人で、知名度も実績もある人を探すと思います。少なくとも、プロの作曲家として活動してる人の中から選んでしまうでしょう。

しかし先述の「ピアプロ」はプロ・アマ問わず参加出来るSNSです。

そういった場で公募をかけようなんて発想は、「学校」という場所への先入観が強ければ強いほど出てこないでしょう。

「学校とはこうあるべき」「生徒とは・子供とはこうあるべき」なんて決めつけでガチガチの教育ではないことを、分かりやすく示しているなと感じました。

校歌の試聴はこちらから出来ます(※精華学園高等学校×ピアプロコラボ公式ページへ飛びます)。

オリンピック強化選手も通っている

精華学園高等学校が提携しているサポート校の中には、サーフィンに打ち込める学校があります(→日本サーフアカデミー高等部

日本サーフアカデミー高等部

そこに通う生徒・卒業生の二人が、2020年に開催される東京オリンピックの強化選手に選ばれたのです。

義務教育の延長のように高校に通っていると、「学校」が「未来」への足かせとなってしまうこともままあります。

しかし、精華学園高等学校(または提携サポート校)なら、夢を追いかけることを支援してくれる環境、そして実績があります。

制服が全国チェーン店で買える

精華学園高等学校では制服が新しくなり、しかも全国チェーン店である「洋服の青山」で注文出来るようになりました。

精華学園高等学校制服

制服は着なきゃいけないの?買わなきゃいけないの?

着るも着ないも、買うも買わないも、自由です。

しかし女の子は「女子高生気分をしっかり味わいたい」、男の子は「学校に行く時、服を考えるのが面倒くさい」といった理由から、意外と制服需要もあるもの。

でも指定制服だと学校に出向かないと採寸してもらえないこともある中、全国どこにでも店鋪がある「洋服の青山」で採寸・注文・受取が出来るのは嬉しいポイントですね。

精華学園高等学校の各コース

コースは全部で8種類あります

コース名 コースの特徴
声優コース 現役声優が監修した本格的カリキュラムで、高校に通いながら声優の夢を追いかけることができます。他の学校では、実際に学校に通ってレッスンを受けることが前提で、週5日程度通学しないといけないところが多いのですが、精華学園高等学校の声優コースは「動画」での授業がメインです。もちろん動画で教えてくれるのは、カリキュラムを監修した声優さん本人。しかも年に2回は声優さん本人から直接授業してもらえるのです。在学中からデビューすることも可能ですし、所属事務所オーディションを優先で受けられる等、「習う」だけじゃないのが魅力のコースです。
イラストコース イラストといってもいわゆるマンガ的な絵だけに限らず、「美術」として必要な知識やスキルを学ぶことが出来ます。これをやれという制限はなく、「可愛くデコったスイーツ作り」もアートの一つとして受け入れられています。公式サイトにも書いてありましたが、「美術の基礎を学ぶことで空間認識能力が高まることは、美術方面以外にも役立ちます」というのは本当だと思います。ずっと美術が苦手だった筆者は、数学では図形問題に大苦戦しましたし、今でも頭の中に地図を描けず、仕事の資料でも「これは図解した方が分かりやすいだろう」と思っても、その図解が描けず…。身につけておいて損はないスキルだと思いますよ。
進学個別指導コース 読んで字のごとくのコースです。大学進学を目標に、マンツーマンで勉強を教わる事が出来ます。とはいっても、東大・京大のような超難関大学を目指す必要はなく、「とりあえず大学に行ってみたい」程度で大丈夫です。現状の学力も不問です。全日制高校によくある「進学クラス」「選抜クラス」のようなものではありません。「大学に行く気がある」という前提で勉強を教えてくれるコース位に思っておくと良いでしょう。しかし、過去には早慶・東京理科大などの超難関大学への合格実績もあるので、本当に「本人の希望次第」です。
英語コース 3つの国立大学でも導入されている、英語教材「Linc English」を導入しています。TOEICで200点以上上がったという生徒さんもいるほど。いきなり小難しいレベルから始まるのではなく、ちゃんと自身のレベルにあった段階からスタート出来るので安心です。英語が好きだからという方はもちろん、「英語だけ妙に苦手」という方にもおすすめです。※特待生制度アリ
情報コース IT全般の基礎勉強から始まり、最終的にはIT関連の各種資格の取得を目指すコースです。最初はワード3級・エクセル3級の取得から目指すとのことですが、特にやりたいことが決まっていないのならこのコースをおすすめしたいです(個人的に)。バリバリのIT企業に就職しなくても、特にエクセルは使えるようになっておいて損しません。そして、こういったソフトウェアは、若い内の方が覚えやすい・身につきやすいのです。また、普段からネットサーフィンやネットゲーム等に触れている人でも、仕事上で求められるパソコン知識やスキルとは異なることが多々あります。「会社で使うIT知識・スキル」を学べる、将来的に汎用性の高いコースだと思います。
建設技能コース 建設現場で働くのに必要なスキルや知識を勉強出来るコースです。フォークリフトの免許や高所作業者資格など、建設業者として働くのに必要な資格を卒業までにあらかた取れてしまう、ある意味超実用的なコースです。高校をと卒業したら、はたまた働きながら高卒資格を取りたいという人にはうってつけのコースだと思います。
美大・芸大コース イラストコースとは違い、「美大か芸大を受験したい、大学でもっと勉強したい」といった意志を持った人向けのコースです(よってこのコースの中でもイラスト専攻コースがあります)。実技試験対策だけでなく、主要5教科の受験対策などもサポートしてくれます。全日制高校の生徒さんよりもっと美術漬けの毎日を送れつつ、きちんと「高校生として学ぶべきこと」も学べます。※特待生制度アリ
オンラインサポートコース 精華学園高等学校では基本的に自学自習ですが、それではコンスタントに勉強出来ない、困った時には助けて欲しいなど、もっとサポートを必要とする人のためのコースです。通常のシステムに「オンラインサポート」がついただけなので、ずっと家で勉強する人でも、週に数回通学する人でも、誰でも選択出来ます。

精華学園高等学校の募集要項

募集対象
  • 中学校卒業見込の者、中学校卒業者
  • 高校在籍者
  • 高校中途退学者
検定料 10,000円
選考方法
  • 書類審査
  • (場合によって面接もあり)
入学時期 新入学は4月・10月。転入・編入は随時受け付け。

精華学園高等学校の基本情報

制服 私服OKだが指定制服を購入することも可能
部活動 学習センターにより異なる
学校行事 社会見学や修学旅行など
インターナショナルコース 英語コースはあり

精華学園高等学校のスクーリング

頻度 コースにより異なります
場所 コースにより異なります(希望により完全個別スクーリングにも対応

精華学園高等学校のキャンパス所在地

〒754-0026
山口県山口市小郡栄町5番22号

※上記住所は本校舎の住所です。

精華学園高等学校の卒業後の進路・実績(一例)

  • 東京工業大学
  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 明治大学
  • 清泉女子大学
  • 東京理科大学
  • 北九州市立大学
  • 立命館大学
  • 関西学院大学
  • 同志社大学
  • 中央大学
  • 学習院大学
  • 日本大学

精華学園高等学校の口コミ

2013年度卒業生 女性
先生たちは気さくです。私はどのコースにも入りませんでしたが(経済的な事情により)、集中スクーリングの時に知り合った女の子が言うには、かなり楽しいらしいです。羨ましかったですが、仕方ないですね。就学支援金の申請は学校に言えば丁寧に教えてくれます。絶対貰ってください。そうしたら高校生のバイトでも十分払える学費になります。いじめについては、普段の生活では家族以外の人とほとんど話さないので、発生する機会自体がないですね。テストも割りと簡単な部類に入ると思いますね。