キラリ高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

キラリ高等学校

キラリ高等学校は、静岡県に本校を構える通信制高校です。

不登校やひきこもりだった生徒の受け入れを積極的に行っており、学校名のキラリには「誰でも輝く才能が必ずある」という意味が込められています。

このコラムでは、そんな「キラリ高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

キラリ高等学校の学費

キラリ高等学校校は、通うコースによって学費が異なります

ここでは、それぞれの学費について詳しくご説明します。

通信スタイル(ウィークリー・ワンデイ・ネット)

入学金 40,000円
施設設備費 30,000円
教育運営費 20,000円
教育充実費 24,000円
諸経費 8,000円
授業料 175,000円
初年度総額目安 297,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

通学スタイル(スリーデイ)

入学金 70,000円
施設設備費 54,000円
教育運営費 56,000円
教育充実費 24,000円
諸経費 20,000円
授業料 255,000円
初年度総額目安 479,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

通学(全日)スタイル

入学金 70,000円
施設設備費 54,000円
教育運営費 56,000円
教育充実費 24,000円
諸経費 20,000円
授業料 303,000円
初年度総額目安 527,000円

他の通信制高校と比較した場合

キラリ高等学校は他の通信制高校と比較すると、やや安めの金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

キラリ高等学校の特徴

キラリ高等学校は、様々な学習スタイルから自分に合ったコースを選ぶことができます。

ここでは、そんなキラリ高等学校の特徴をご紹介します。

選べる学習スタイル

キラリ高等学校では、様々な生徒のライフスタイルに対応できるように多くの登校スタイルが用意されています

全日制高校のように毎日通ってしっかり勉強したいという生徒は週5日の全日スタイル、できるだけ学校に通わずに卒業資格を取得したいという生徒は年間20日程のネットスタイルといったように自分に合った登校スタイルを選択することが可能です。

価格が安い

キラリ高等学校の学費は、他の通信制高校と比較しても安めに設定されています。

最も学費の安い通信スタイルで就学支援金を利用すれば、入学から卒業までの3年間を286,000円で通うことができます。

そのため、こちらの学校にはアルバイトなどで働きながら通う生徒も多くいます。

担任制なので教員との距離が近い

キラリ高等学校では、生徒が困った時に身近な大人に頼れるようにと担任制を導入しています。

また、教員は若い世代が中心となっているので、生徒も年が近く相談しやすい環境となっています。

もちろん、進路や学習の指導に実績のあるベテラン教員もいますので、そちらに相談することも可能です。

キラリ高等学校の各コース

キラリ高等学校は、5つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
ワンデイスタイル 週に1回だけ登校があるコースです。登校日以外は自宅でインターネット授業や提携教科書会社のweb学習、テレビ・ラジオの放送を視聴して学習を進めていきます。
ネットスタイル 前期2回(約10日)と後期2回(約10日)の登校があるコースです。こちらもワンデイスタイルと同じように、登校日以外はインターネット授業やテレビ・ラジオを通して学習を行います。
ウィークリースタイル 週に3日登校があるコースです。登校日も時間も自分で決めることができるので自由度が高く、学校での授業と自宅での学習をバランス良く取り入れることができます。
スリーデイスタイル 週に3日、各スクーリング会場で指定された曜日に登校して学習を進めるコースです。普通科目だけではなく、技能連携制度を利用して商業科目を学ぶことができます。
全日スタイル 全日制高校のように週に5日登校があるコースです。スリーデイスタイルの内容+選べるコース(各会場指定の中から1つ)を組み合わせることができるので、卒業後にも役立つスキルや知識を身につけることができます。

キラリ高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込みの方、中学校を卒業した方、その他の学歴の方
転入学:現在高校在籍中で本校に転校を希望する方、静岡県内に在住または、転居予定の方
編入学:静岡県内在住で高校を中途退学した方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

キラリ高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

キラリ高等学校のスクーリング

頻度 コースにより異なる
場所 静岡

キラリ高等学校のキャンパス所在地

【吉田本校】
〒421-0304
榛原郡吉田町神戸726-4

【浜松スクーリング会場】
〒430-0944
浜松市中区田町230-15

【静岡スクーリング会場】
〒420-0839
静岡市葵区鷹匠2-25-22

【沼津スクーリング会場】
〒410-0048
沼津市新宿町2-2 水の杜ビル3F

キラリ高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 男性
キラリ高等学校は自分のペースで勉強を進めることができました。ただ、やはり自宅での学習時間が多いので、自己管理はしっかりとしなければならなかったです。
2016年度卒業生 女性
自由な校風なので私には合っていました。先生が過度に干渉してくることなく、問題が分からないときには教えてくれるので、ちょうどいい距離感でした。私は登校日数が1番少ないコースでしたが、進学を希望する場合は登校日数が多いコースを選んだほうがいいかもしれません。
2013年度卒業生 女性
バイトをしながらキラリ高等学校に通っていました。学費を自分で払っていましたが、無理なく卒業まで通うことができました。働きながら、安く卒業資格を取りたい方にはおすすめです。

キラリ高等学校は、自分のペースで通学できると生徒に評判です。

学費や登校日数が異なる様々なコースが用意されていますので、自分に最も合っている登校スタイルを選択することができます。

また、学費が安い点も保護者の方からは好評となっています。

まとめ

キラリ高等学校は、生徒が自分のペースで通える学校です。

学費も他に比べて安価なので、働きながらでも無理なく通学することができます

また、全日制スタイルの場合、特別進学コースや芸術コースといった進学や就職に役立つコースも選択できますので、卒業後に役立つ知識やスキルを学びたい方にはこちらがおすすめです。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。