制服がカワイイ通信制高校はここ!おしゃれな制服で高校生活を楽しみたい人におすすめする通信制高校

通信制高校は私服通学できることが特徴の一つではありますが、せっかく高校に通うならカワイイ制服を着たいと考える人も多いのではないでしょうか。
この記事では制服がある通信制高校の中でも特に制服がかわいいことで有名な通信制高校を紹介しています。
また、通信制高校で制服を着るメリットや着こなしのポイントなども解説していますので、参考にしてみてくださいね。

※本ページにはPRが含まれます。

通信制高校にも制服はある

そもそも通信制高校に制服があるということに驚いた人もいるかもしれません。
通信制高校と言えば厳しい校則がなく服装自由のイメージが強いですからね。
しかし中には制服のある通信制高校もあります。
通信制でも週5日登校できるコースを用意している学校もありますから、本人の希望次第では着用の機会も増やすことができます。

カワイイ制服も多い

通信制高校にはカワイイ色やデザインを取り入れた制服も多く、学校によってはカーディガンやカバンも学校指定のものがあることもあります。
もし自分で制服のアレンジをすることに自信がない場合でも、指定のものを一式そろえればファッションを完成させることもできます。
中には有名ブランドともコラボした制服もあり、ほかにはないおしゃれな制服で登校することができます。

着こなしの自由度が高い

通信制高校にはほとんど厳しい校則がないですから、アクセサリーを付けたり髪をカラーリングしたりしても大丈夫というイメージがあると思います。
同じように、制服の着こなしについてもたいてい厳しいルールはないので、いろんなアレンジをして自由に着こなしを楽しむことができます。
制服の着こなしのポイントについては後でまた詳しく紹介します。

通信制高校で制服を着るメリット

せっかく服装自由で私服通学ができるのに、わざわざ制服を着るメリットなんてあるのかと考える人もいるでしょう。
そこで、通信制高校であえて制服を着ることのメリットについて紹介していきたいと思います。

今しかできないおしゃれを楽しめる

コスプレなどを除けば、人生の中でも制服を着られる期間というのは限られています。
中学生で着たから…と考える人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合中学の制服と高校の制服ではデザイン性に大きな差があります。
中学の制服はシンプルで地味目なものが多いですが、高校の制服はしれに比べるとかなり大人っぽくて華やかな印象です。
高校生の今だからこそ、制服で今しかできないファッションで思い出をつくりたいという人は多いのですよ。

制服を着られなかったことを大人になって後悔する人も

通信制高校の卒業者で、制服を着られなかったことが心残りという人も少なからずいます。
マンガに出てくる制服姿のキャラクターにあこがれたり、制服を着てテーマパークで写真を撮りたかったという人もいます。
大人になってから後悔しないためにも、高校生のうちに制服姿を楽しんでおくことはおすすめです。

スクーリングのモチベーションも上がる

スクーリングとは、実際にキャンパスに登校して受ける対面授業のことです。
通信制高校は登校の必要がないと思われやすいですが、実は全日制ほどではありませんが登校も必要です。
通信制高校に通う生徒にはスクーリングが苦手で避けがちになってしまう人もいますが、自分が気に入ったカワイイ制服を着られるとあればやる気も出てきます。
スクーリングのモチベーションを高めるためにも、通信制高校でも制服を着ることはおすすめです。

気持ちの切り替えにもなる

また制服を着ることで、気持ちを勉強モードに切り替えることにもつながります。
普段とは違う学校に向かうための服装になることで、ONとOFFの切り替えがしやすくなります。

登校時周りの目が気にならない

高校生が平日に私服で出歩いていると、周りの人から「学校に行ってないのかな」「学校をさぼっているのかな」と思われてしまうこともあります。
高校と言えば一般的には全日制を思い浮かべることが多く、制服を着ているのが当たり前と考える人も多いです。
実際には通信制高校に登校途中でも、場合によっては周囲から心配されたり補導されてしまうことも。
その点制服であれば、周囲の目を気にすることなくキャンパスに登校することができます。

制服はいつも着なくてもいい

制服がある以上は、徳高時には必ずつけなければいけないと思うかもしれませんが、ほとんどの学校では制服があっても着るか着ないかは自由に選ぶことができます。
さらに言えば購入も必須ではかったりしますから、入学後に気が変わったという場合も安心です。
制服を着なければいけないといわれると窮屈に感じてしまいますが、私服を着たいときは私服で登校してもいいのですから、窮屈に思うことはないでしょう。

私服を選らばなくて済む

制服があれば、登校時私服選びに悩むことがなくなります。
登校のたびに私服を選ぶのは意外に大変ですよね。
コーディネートを考えたり、前の登校と同じ服装を避けたりと考えることも多いです。
私服のセンスに自信がない人や、純粋に服選びがめんどくさい人も、制服があれば悩む時間も節約できて非常に効率的です。

通信制高校で制服を着るときの注意点

通信制高校で制服を着ることのメリットについて紹介してきましたが、制服を着るうえでの注意しておくべき点についても紹介していきます。
メリットとデメリットの両方を理解したうえで、自分にとっての最適を見つけていただきたいと思います。

制服の購入にはお金がかかる

当然と言えば当然ですが、制服を購入するためにはお金がかかります。
値段は学校によって異なりますが3万~8万ほどかかってくるでしょう。
学校によって費用にも差があるため、入学前に制服の値段は確認しておきましょう。
もちろん制服を着ずに私服通学する人は制服代はかかりませんから、制服の分は余分に費用が発生することは覚えておきましょう。

周りに私服が多くて浮いてしまうことも

お伝えしていたように、制服がある通信制高校だからと言って必ず征服を着なければいけないというわけではありません。
もしかすると思ったよりも私服を選ぶ人が多くてキャンパス内で浮いてしまう可能性もあります。
気になる場合はあらかじめ学校の口コミなどを確認してみるか、入学前の説明会などで質問してみましょう。
実際にキャンパス内を見学できるようなら自分の目で確かめてもいいでしょう。

着用シーンは少なめ

通信制高校によっては週5で登校するコースもあるとお伝えしていましたが、基本的には多くて週数回から年に何回かという学校が多いです。
通信制にしては多いというコースを選んだとしても、全日制と比べればどうしても着用シーンは少ないといえるでしょう。
制服代も決して小さな金額ではありませんから、思ったよりも着る機会が少なくてもったいないと感じる人もいるかもしれません。

さらにかわいく着こなすための制服アレンジ

ここからは制服をさらにかわいく着こなすためのアレンジ方法を紹介します。
季節ごとにアイテムを変えて楽しむのもおすすめですよ。

パーカー

祭服のスカートにフード付きパーカーを合わせるスタイルにあこがれる人は多いのではないでしょうか。
上からブレザーを着てフードを出すのもカワイイですよね。
全日制高校では校則的にほとんど許可されないスタイルなので、通信制の特権だと思って楽しみましょう。

カーディガン・セーター

同じ制服でもシャツの上から着るカーディガンやセーターの色でだいぶ印象が変わります。
他の学生と被らない色を選んで個性を出すのも田茂氏味方の一つです。
学校指定のカーディガンなどを用意している学校もありますが、購入は任意であることが多いので、自分で好みのものをかって合わせるのがおすすめです。

制服がかわいい通信制高校

では、通信制高校の中でも制服がカワイイ学校を紹介していきましょう。

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校の制服の特徴は何と言っても鮮やかなブルーのスカートです。
リボンと合わせたブルーチェックのデザインと、ネイビーのジャケットで華やかでありつつも清楚な印象に感じられます。
パーカーやカーディガンとも合わせやすくアレンジの幅が広いですね。

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校の制服はグレーベースで落ち着いた印象。
黒や紺出ないところが大人っぽく高級感のある印象にしてくれます。
グレーチェックのスカートでかわいらしさも出しながら、赤のリボンが指し色となってパッとコーディネートを引き締めてくれます。

N高等学校

N高等学校の制服はセーラー服の要素を取り入れた他にはないデザイン。
まるでアニメに出てきそうな女子のあこがれが詰まった制服になっています。
ネイビーがベースになっていますがブレザーにはホワイトのパイピングが施されていて明るい印象に。
前から見ると仏のブレザーの形ですが、後ろから見るとセーラー服のような大きな襟がついていてまさにいいとこ取りです。

まとめ

通信制高校でもあえて制服を着るメリットと、制服のカワイイ通信制高校について紹介しました。
制服を着ることができる期間は限られていますから、大人になって後悔しないため、何より今からの高校生活を楽しむために、制服がかわいいかどうかを学校選びの要件の一つとして検討してみてくださいね。