通信制高校でも恋愛はできる!彼氏・彼女のつくり方を解説!

高校生というと青春という言葉が最も似合う時期ではないでしょうか。
恋愛へのあこがれもいっそう強くなる時期ですよね。
彼氏・彼女を作って高校生活を楽しみたいと思っている人も多いかと思います。
そこでこの記事では通信制高校で彼氏・彼女をつくるためのポイントについて解説していきます。
通信制高校に通っている人や、これから通信制高校への入学を検討している人は参考にしてみてくださいね。

※本ページにはPRが含まれます。

通信制高校で彼氏・彼女をつくる難しさ

まずは通信制高校で彼氏・彼女をつくる難しさについて説明します。
通信制高校だからこその特性がどのように影響してくるのかを理解してから、対策についても知っていきましょう。

登校日数が少ない

通信制高校と言えば少ない登校で卒業を目指せるのが特徴ですよね。
普段は利点として紹介することが多いこの特性も、恋愛においては不利にはたらいているといえます。
彼氏・彼女をつくるために必要なのはまず出会いです。
出会いがなければ恋人をつくることも、友達を作ることだってできません。
登校日数が少ない通信制は、出会いの機会が少ないという意味で全日制と比べて不利だということができます。

発展しずらい

登校日数が少ないと、出会いが少ないだけでなく恋愛まで発展させるのが難しいです。
何とか顔見知りになったとしても、そこから関係を発展させられるほど交流の機会がなく、彼氏・彼女までまれないまま時間が過ぎていくということもあります。
全日制であれば毎日のように顔を合わせる機会がありますから、そこも通信制の不利な点ということができますね。

クラスがない

通信制高校にはクラスというくくりがありませんから、たとえ同じコースで学んでいる人同士でも必ず一緒の教室で勉強するとは限りません。
全日制のようなクラス単位での活動もないため、普段のスクーリングでも交流の機会はそれほどないといえるでしょう。

気になった人が急に学校に来なくなることも

通信制高校には様々な事情を抱えた人も多く通っています。
家庭の事情、本人の精神的な問題や、目標の変化などで、気になっていた人が突然学校に来なくなるということもあります。
気になる人と仲良くなる機会は思っているよりももっと短い可能性があるということですね。

通信制高校にも恋愛のチャンスはある

通信制高校で彼氏・彼女をつくる難しさについて説明しましたが、通信制高校にも恋愛のチャンスはあります。
全日制に比べて決して多くはないチャンスをいかに活用していくかが、恋人をつくるカギになりますよ。

スクーリング

まずはスクーリングですね。
実際にキャンパスに登校して対面で授業を受けることをスクーリングと言いますが、回数が少ないだけに、どれだけスクーリングの時に行動を起こせるかが恋人をつくるためのポイントになります。

特に学校行事がチャンス

スクーリングには文化祭や体育祭などの学校行事も含まれることを知っていましたか?
ただ授業を受けるだけよりも、学校行事に参加するほうが生徒同士の交流が生まれやすくなります。
そのため学校行事には積極的に参加するのがおすすめです。

部活・サークル

通信制高校にも部活動やサークル活動を行っているところもあります。
全日制のようにクラスがない分、部活やサークルなどのコミュニティに入って交流の機会を増やすことでチャンスを増やすことができます。

彼氏・彼女をつくるためのポイント

では彼氏・彼女をつくるための具体的なポイントについてお伝えしていきます。
いっぺんに取り入れようとすると大変ですので、これならできそうと思ったことから順番に試してみるのがおすすめです。

スクーリングは多めが有利

スクーリングの回数はそのまま出会いの可能性でもありますから、多いほど出会いのチャンスも多くて有利ということになります。
スクーリングの回数は学校やコースによって違っていて、年に数回でいいところもあれば、週2、3回スクーリングをする学校やコースもありますから、入学前に確認しておきましょう。

部活やサークルに入ろう

お伝えしていたように、部活やサークルなどのコニュニティーに所属することで生徒と顔を合わせることが増え交流の機会も増えます。
また同じ人と会う回数が増えることで向こうからもこちらの顔を覚えてもらいやすくなり、話しかけるハードルも下がりますから、興味のあるコミュニティがあれば参加してみることがおすすめです。

話の合う人が見つかる

同じコミュニティに参加しているもの同士なら、趣味の傾向が似ているなどの共通点が多い可能性が高いです。
例えば音楽が好きで軽音サークルに入ったら、自分と同じ楽器を弾ける人がいた、同じバンドが好きな人と仲良くなった、というようなことですね。
話の合う人が多くいる可能性が高いサークルなどに入れば、そこで出会った人と知り合いになって打ち解けあうのも早いはずです。

身だしなみに気を遣おう

意外と見落としがちなのが身だしなみです。
生徒同士が顔を合わせる機会が少ないからこそ、一回一回の印象の重要度が増しますからね。
全力のおしゃれをしよう!とまでは言いませんが、髪を整えたりだらしのない服装は避けるなど、基本的な部分は気にするようにしましょう。
また、全日制の場合はほぼ毎日髪をセットしたり人によってはメイクをしたりしなくてはいけませんが、通信制は毎日というほど登校はないことがほとんどです。
スクーリングの日だけ少しだけ頑張って普段以上に身だしなみを整えてみるのも、彼氏・彼女をつくる作戦の一つです。

連絡先を交換する

連絡先を聞けそうな機械があったらチャンスを逃さないことが大切ですが、それが一番難しいですよね。
ただ連絡先を聞ければ学校以外でもコミュニケーションをとることができますから、気になる人との距離を一気に縮めることができます。
そのためには、ここまででお伝えしたように、生徒との交流の機会を増やすなどしてたくさんのチャンスをつくっていくことが大切なのです。

やっぱり最後は積極性!

何と言っても最後は積極性が重要になります。
どんなにチャンスがあっても、誰かが話しかけて切れるのを待っているばかりではなかなか関係は進展していきません。
連絡先を聞くこともそうですが、まずは自分から気になる人に話しかける勇気が必要になるでしょう。

通信制高校の恋愛の注意点

通信制高校での恋愛には注意点もあります。
高校生活を楽しく過ごすために、通いすべき点についても理解しておきましょう。

会う機会は作らないとない

全日制であればいやでもほぼ毎日学校に登校して顔を合わせますが、通信制高校の場合はそもそもの登校回数が少ないので会う機会は自分で作らなければいけません。
せっかく彼氏・彼女ができたとしても、お互いが連絡待ちになってしまえばほとんど会う機会がないということです。
デートを企画したり、プランを考えることを面倒だと思わず、自分から相手を誘ってみる勇気が必要になるかもしれません。

複雑な事情を抱えた生徒も多い

通信制高校には様々な事情をかけた生徒も多く、家庭の事情であまり自由に遊ぶことができなかったり、前の学校でつらい思いをして心が傷つきやすい状態の人などもいます。
そういった事情が原因で、付き合う中でなかなかうまくいかないというような経験もするかもしれません。
そういった時は、相手は自分が知らないような事情を抱えているかもしれない、ということを少しだけ念頭に置いて、トラブルにならないよう意識しましょう。

通信制高校だからこその恋愛

通信制高校でも恋愛は気を付けるべきこともありますが、通信制高校だからこその恋愛のいいところもあります。

似た境遇の人も多く打ち解けやすい

通信制高校には「何となく」入学したという人はあまりいないのではないでしょうか。
ほとんどの人は何か理由や目的があって通信制高校を選んでいると思います。
中には自分と近い理由で通信制高校に通っている人もいるはずですから、そういう人とは打ち解けやすかったり意気投合しやすいと思います。
ただの仲良しではなく、同じ悩みを共有し共感できる親友のような恋人ができるかもしれません。

スクーリングのモチベーションも上がる

通信制高校には様々な事情があってスクーリングをしたくない、できるだけ人に会いたくないと思っている人も多いです。
ですが彼氏・彼女の存在がスクーリングへのモチベーションをあげてくれることもあるのです。
スクーリングへのネガティブなイメージが払しょくされ、より学校生活を楽しむことができるようになります。

通信制高校には美男美女が多い

通信制高校には芸能活動と勉強を両立するために入学する生徒も多いのです。
そのため通信制高校には美男美女が多いといわれているのですね。
もしかすると俳優やモデルを目指す芸能人の卵と仲良くなれるかもしれません。

年齢の違う彼氏・彼女ができることもある

通信制高校には働きながら高校卒業資格の取得を目指している人もいます。
中には20歳を超えている生徒がいることあり、歳の違う恋愛経験豊富な彼氏・彼女ができる可能性もあります。

学校以外で出会いを見つけるにはアルバイトがおすすめ

もし通信制高校で出会いが見つからなかった時には、アルバイトで出会いを探してみるのがおすすめです。
通信制高校は全日制よりも時間の調整が難しくないため、アルバイトもしやすいといえます。

出会いが多いバイトの特徴

出会いが多いバイトにはある程度共通点がありますので紹介していきます。
バイト選びの際参考にしてみてくださいね。

同世代が多い

まずは同世代が多いこと。
カフェやカラオケなどは若い人が多い印象ですが、判断が難しい場合には飲食店などであれば実際に入ってみたり、面接に行ったときに質問してみましょう。

話す機会が多い

スタッフ同士が話す機会が多いが多いかも大切です。
居酒屋やなどはスタッフ同士の交流が盛んなイメージがありますね。

まとめ

通信制高校で彼氏・彼女をつくるためのポイントについて解説しました。
生徒同士の交流が少ない通信制高校では積極的にチャンスを掴みに行くことが大切です。
今回紹介したポイントを参考に、彼氏・彼女をつくって高校生活をより楽しんでいただけたらと思います。