あの有名人も通信制高校出身!?芸能人・有名人が通信制高校を選ぶ理由

最近はTVなどで通信制高校を卒業していることを明かす技能人や有名人を見かけることもありますね。
今まで通信制高校というものを知らなかったけれど、テレビで見て初めてその存在を知ったという方もいるのではないでしょうか。
そのおかげなのか、通信制高校の知名度は一昔前に比べて確実に上がってきています。
この記事では芸能人・有名人を多く輩出している通信制高校を紹介しながら、なぜ通信制高校が選ばれているのかについても解説していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

有名人を多く輩出している通信制高校4校

まずは通信制高校の中でも特に多くの有名人を輩出している高校を紹介します。

クラーク記念国際高等学校

指原莉乃(女性アイドル)
藤ヶ谷太輔(男性アイドル)
二階堂高嗣(男性アイドル)
横尾渉(男性アイドル)
市原隼人(俳優)
永野芽郁(女優)
森泉(モデル)
川嶋あい(シンガーソングライター)

目黒日本大学高等学校

玉森裕太(男性アイドル)
千賀健永(男性アイドル)
川栄李奈(女性アイドル)
齋藤飛鳥(女性アイドル)
志尊淳(俳優)
岡田結実(タレント)

NHK学園高等学校

安めぐみ(タレント)
中田久美(元バレーボール選手)
杉田かおる(女優)
庵功雄(言語学者・一橋大学教授)
加藤千笑(囲碁棋士)

立志舎高等学校

二宮和也(男性アイドル)
赤西仁(男性アイドル)
戸塚祥太(男性アイドル)
河合郁人(男性アイドル)
塚田僚一(男性アイドル)
五関晃一(男性アイドル)
南山千明 (サッカー選手)

いかがでしたか?
中には「え!この人も!?」と思うようなびっくりする名前もあったのではないでしょうか。
今回紹介する以外にも有名人を輩出している学校はたくさんあります。
このように通信制高校を卒業している有名人は非常に多いことがわかりますね。

通信制高校は自由度が高い

通信制高校というものがあることは知っているけれど、全日制の高校とは何が違うのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
全日制の高校との最も大きな違いは、自由度の高さ。
通信制高校は生徒の自主性を重んじる校風が特徴で、様々な環境や事情に対して融通が利きやすいのです。
そこにこそ、有名人が通信制高校を選ぶ理由あるのですね。

通信制高校から有名人が多く輩出される理由

では、具体的に通信制高校のどのような特徴が魅力とされているのか見ていきましょう。

芸能活動やスポーツなどと両立しやすい

通信制の自由度の高いシステムは、なにか勉強以外に力を入れて取り組んでいる人にとってぴったりです。
その理由は大きく分けて2つあります。

登校日数が少ない

通信制高校は全日制と比べて登校日が圧倒的に少ないです。
移動や外出が多い方でも場所を選ばず勉強できるのが魅力です。
全日制なら授業の間担任の先生が対面で監督していますが、通信制は在宅などでの自主学習がメインなのでそれもありません。
ただ、人の目がない、誰にも怒られないからと言って勉強を後回しにしすぎると単位の修得が間に合わず卒業が遅れてしまうこともありますので注意が必要です。

勉強の時間を自分で決められる

通信制では決まった時間に授業を受けなくてはいけない、ということがありません。
時間割があらかじめ組まれているわけではないので、好きな時に勉強すれば大丈夫です。
芸能活動やスポーツの合宿など、チームで予定を合わせなければいけない状況にも対応できますね。
このように、日中は授業で埋まってしまう全日制では難しいスケジュールを、通信制ならば組むことができるということです。

芸能コースがある

通信制には全日制にはない様々なコースが用意されています。
中には芸能コースが設置されている学校もあり、高卒資格取得を目指しながら芸能に関する専門的な勉強もすることができます。
また芸能コースと一言にいっても学校によってどのような芸能分野に特化しているかなどに違いがありますから、学校選びの際にはしっかりと下調べすることが大切です。
芸能コースの種類についてはまた後程詳しく解説していきます。

全日制よりも学費を抑えられる

通信制と全日制ではかかる学費にかなり差があることを知っていましたか?
全日制の公立の通信制高校でかかる学費は年間約250,000円。
私立では年間約740,000円です。
対して通信制の公立の通信制高校では、かかる学費は年間約50,000円。
私立では年間約200,000円です。
学業以外にもレッスン代であったり遠征費などの出費が多く、学費を節約したい人には嬉しいポイントです。

寮付きの通信制高校もある

通信制の高校の中には寮を備えている学校もあります。
地方から都心に出ようと思ってもいきなりの一人暮らしは何かと負担も大きくなりがちです。
特に学業以外のやりたいことと両立を考えている人にとっては、勉強もしつつさらに一人暮らしもするというのは大変なことです。部屋を借りたり食費や光熱費のことも考えなければいけません。
それであれば寮のある通信制高校の方が割安にもなりますし、中には寮母さんがいて食事を用意してくれる学校もあります。
生活面のサポートがあるのも嬉しいポイントですね。

芸能コースではなにをするの?

先ほど芸能コースを設置している通信制高校もあるとお話ししましたが、具体的にどのようなことを学ぶことができるのか紹介します。

俳優・女優コース

俳優・女優コースでは主に発声、滑舌のトレーニングや演技レッスンなどが行われます。
また、今は女優や俳優であっても演技ができるだけでは長く生きていけないといわれており、バラエティー番組でも自分をアピールできるようトークやリアクションについてもレッスンがあるようです。

声優コース

声優コースでも発声や滑舌のトレーニングが行われますが、アフレコ実習という声優コースならではの授業も行われます。
代々木アニメーション学院では2.5次元演劇科という科が設置され、アフレコだけでなく舞台でも立ち回れるように、ダンスやメイクレッスンも行われます。

芸能コースで学ぶとデビューのチャンスが増える

通信制高校の芸能コースで学ぶことは、デビューにつながるチャンスを増やすことにもつながります。
なぜなら、芸能プロダクションやモデル事務所などの実施するオーディションを受ける機会が増えるからですね。
また複数の芸能事務所と連携している通信制高校もあり、オーディションで成績を残せばそのまま連携している事務所に所属が決まることもあります。
芸能コースを用意しているだけにオーディション対策にも力を入れている学校がほとんどですから、芸能人を目指したい人にとっては通信制高校の芸能コースはデビューへの近道ともいえますね。

通信制高校を卒業のアイドルは多い

有名人を多く輩出している通信制高校を紹介した際、アイドルの名前が多いことに気づきましたか。
みんなが知っているような国民的アイドルも、実は通信制高校を卒業していたりします。
そこで、芸能界を目指す人の中でも、さらにアイドルを目指す方におすすめな通信制高校を紹介したいと思います

アイドルを目指す人におすすめなのは日本ウェルネス高校

日本ウェルネス高校には、ミュージックスクールウッドと連携したアイドル専攻というものがあります。
ヴォーカルレッスンやダンス指導などを専門的に学ぶことができます。
食事つきの学生寮もありアイドルを目指すことに集中できる環境が整っています。

芸能活動しやすいのはN高等学校

N高等学校に通うみちょぱこと池田美憂さんが、日本テレビ系「浜ちゃんが!」にてN高等学校での学習について語った内容によると。
授業やテストはすべてネットを通じて受けることができ、面白い点は「遠足もドラクエでやる」とのこと。
操作するキャラクターはみんなN高等学校の制服を着ているなど、ユーモアにあふれたイベントも人気の理由のようです。
他にも文化祭はニコニコ超会議、入学式はVRなど、時代に合ったプログラムが人気です。

有名人に会えるとは限らない

通信制高校には有名人も多く通っているとお伝えしてきましたが、もし通信制高校への入学を検討しているならば、「入学すれば有名人に会えるかも…」という考えだけで安易に入学を決めてしまわないようにしましょう。
通信制高校に入ったからと言って必ずしも有名人に会えるとは限りません。
また、自分の卒業後の進路や将来の目標があいまいなままでは、入学後勉強への熱量を維持できなくなってしまうことがあります。
通信制高校に入ってやりたいことを見つけたい!という場合には、いきなり専門的なコースを選ぶのではなく、あとからコース変更ができる学校を選んだり幅広く学べる総合的なコースを選ぶのがおすすめです。

まとめ

有名人を多く輩出している通信制高校と、有名人や芸能人が通信制高校を選ぶ理由について解説しました。
全日制と比べて自由度の高い通信制のシステムが、芸能活動やアスリートの生活スタイルにも合わせやすいことが、通信制高校が選ばれる大きな理由でした。
最近では通信制高校の認知度も上がってきていています。
ぜひこの機会に、新しい学び方の選択肢として通信制高校を検討してみてください。