希望高等学園の学費と口コミ・評判まとめ

希望高等学園

希望高等学園は、岡山県に本校を構えるサポート校です。

岡山県以外にも広島県や香川県にも学校があり、全国から通えるサポート校となっています。

このコラムでは、そんな「希望高等学園」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

希望高等学園の学費

希望高等学園では選択する登校スタイルによって学費が異なります

基本的に登校日数の多いコースのほうが学費は高くなる傾向にあるので、学費も含めて自分にはどのスタイルが向いているのか考えるようにしましょう。

週2日通学コース

入学検定料 10,000円
入学金 20,000円
維持管理費 50,000円
サポート料(指導料) 360,000円
初年度総額目安 440,000円

岡山Webハイスクール

入学検定料 10,000円
入学金 20,000円
維持管理費 50,000円
サポート料(指導料) 360,000円
初年度総額目安 440,000円

大学特進コース

入学検定料 10,000円
入学金 20,000円
維持管理費 50,000円
サポート料(指導料) 360,000円
初年度総額目安 440,000円

才能・個性育成コース

入学検定料 10,000円
入学金 20,000円
維持管理費 50,000円
サポート料(指導料) 360,000円
その他費用 120,000円
初年度総額目安 560,000円

他の通信制高校の学費と比較すると?

希望高等学園の学費は、一般的な通信制高校と比較しても平均的な金額となっています。

ただ、こちらはサポート校ですので、高校の卒業資格を取得したい場合は、提携校である「クラーク記念国際高等学校」に入学する必要があります。

そのため、1年間にかかる正確な学費を計算したい場合は、希望高等学園とクラーク記念国際高等学校の学費を合わせた金額を計算するようにしましょう。

希望高等学園の特徴

希望高等学園は、生徒一人一人が自由に学習できるように幅広いコースを設けています。

そのため、長期欠席をしている生徒・不登校の生徒・発達障がいの生徒など、様々な事情がある生徒も多く通っています。

ここでは、そんな希望高等学園の特徴についてご紹介します。

個別指導中心の授業スタイル

希望高等学園の授業は、個別指導が中心となっています。

個別指導なので、周りを気にすることなく自分のペースで学習を進められます。

そのため、学力に自信がない方なども安心して学習に取り組むことが可能です。

選べる4つのコース

希望高等学園には、選べる4つのコースがあります。

コースにはそれぞれ特徴があり、自分のライフスタイルなどに合わせて選ぶことが可能です。

高校の卒業に必要な勉強以外にも、デザインや音楽について学べるコースもあります。

資格取得のサポートにも取り組んでいる

希望高等学園は、資格取得のサポートにも取り組んでいます。

日本漢字能力検定や実用英語能力検定など、進学にも役立つ資格の取得に取り組むこと可能です。

また、秘書検定など就職に役立つ資格の取得もできますので、進学・就職のどちらを考える方にもおすすめのサポート校となっています。

希望高等学園の各コース

希望高等学園は、4つのコースが用意されています。

登校日数によってコースが選択可能なので、自分のペースで通学することが可能です。

コース名 コースの特徴
週2日通学コース 1週間に2回の通学があるコースです。アルバイトをしながら通いたい方など、勉強と自分の時間をバランス良く確保したい方におすすめとなっています。
岡山Webハイスクール 年10日程度の通学があるコースです。自宅でのネットを利用した学習が基本となっており、できるだけ少ない登校日数で高校の卒業資格を取得したい方におすすめとなっています。
大学特進コース 週2日通学コースの学習に加えて、大学受験の学習をサポートしてくれるコースです。提携校であるクラーク記念国際高等学校の大学進学対策用WEBシステムを利用することができ、難関大学への進学を目指す方におすすめとなっています。
才能・個性育成コース<新設> 週2日通学コースの学習に加えて、自分の個性を磨けるコースです。デザインスクールや音楽スクールで学ぶことができるので、芸術系・音楽系の専門学校や大学への進学を目指す方におすすめとなっています。

希望高等学園の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業者(卒業見込者)
転入学:他の高等学校からの転入学希望者
編入学:他の高等学校からの編入学希望者
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

希望高等学園の基本情報

制服 なし
部活動 なし
学校行事 なし

希望高等学園のスクーリング

頻度 年10日~週2日
場所 岡山県、広島県、香川県

希望高等学園のキャンパス所在地

【岡山校】
〒700-0024
岡山県岡山市北区駅元町30-12 飛鳥ビル5F

【津山校】
〒708-0023
岡山県津山市大手町11 みつやビル2

【福山校】
〒720-0054
広島県福山市城見町1丁目1-4 福山ステーションインビル2F

【香川校】
〒763-0022
香川県丸亀市浜町53 マツサカビル3F

希望高等学園の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
週に2回しか登校しなくていいので、アルバイトをしながらでも卒業することができました。自分で登校日を選ぶことができるのも良かったです。授業も分かりやすかったし、私のように働きながら学校に通いたいという人にはいいのではないでしょうか。
2016年度卒業生 女性
希望高等学園は高校の勉強以外に資格の勉強も教えてくれるのが良かったです。おかげで在学中にいくつか資格を取ることができ、就職活動の際に資格の欄が真っ白にならずに済みました。
2017年度卒業生 男性
学校があまり好きではないので、ネットで勉強できる希望高等学園のスタイルはありがたかったです。家にいながら自分の好きなタイミングで勉強を進めることができたので私には合っていました。

希望高等学園は、高校の勉強以外にも様々なことを学べると生徒に評判です。

また、生徒だけではなく保護者も一緒に参加できる「親子くらぶ」というクラブ活動は、保護者からの支持も高くなっています。

まとめ

希望高等学園は、高校の卒業資格取得を目指しながら様々なことに挑戦できるサポート校です。

大学・専門学校の受験勉強はもちろん、様々な資格の取得や音楽・デザインについての学習もサポートしてくれます。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。