信濃むつみ高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

信濃むつみ高等学校は、長野県に本校を置く通信制高校高校です。

卒業に必要なレポートはプリントでの提出が絶対と学校も多い中、信濃むつみ高等学校ではインターネット上で24時間いつでもレポート作成を行えるようになっているので、自分の好きな時間にレポート作成や提出を行なうことができます。

また、スクーリングに関しても月に3回~10回程度なので、自分の時間を大事にしながら通学することができます。

このコラムでは、そんな「信濃むつみ高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

信濃むつみ高等学校の学費

入学金 50,000円
維持費 60,000円
授業料 280,000円
初年度総額目安 390,000円

信濃むつみ高等学校の学費は、他の通信制高校と比較しても平均的となっています。

そのため、少しでも経済的負担を軽減したい場合には、就学支援金を利用するようにしましょう。

また、就学支援金として支給される額は世帯の収入額によって異なりますので、利用を検討されている方は事前に調べておくようにしましょう。

信濃むつみ高等学校の特徴

信濃むつみ高等学校では、学びだけではなくて遊びも大事にしています

イベントや部活動もたくさん用意されており、生徒がノビノビと活動できるような環境となっています。

ここでは、そんな信濃むつみ高等学校の特徴についてご紹介します。

生徒が取り組みやすいレポート

通信制高校に入学して初めて取り組むという方も多いレポート。

書き方や書く内容に手間取って作成にもたくさん時間を使ってしまうという生徒も多いです。

しかし、信濃むつみ高等学校ではインターネット上でいつでもどこでもレポート制作に取り組めるので、自分のペースでレポートの制作を進めていくことができます。

学校行事やクラブ活動も充実

信濃むつみ高等学校は、レポートやスクーリングといった「まなび」と一緒に、様々な経験を通して体や心を育てる「あそび」を大切にしている学校です。

文化祭やサマーキャンプといったイベント、軽音楽やテニスなど10種類を超えるクラブ活動が「あそび」の一環として用意されています。

「あそび」の場では他の生徒もたくさんいるので、自分と似た趣味を持った友達との出会いもあるかもしれませんね。

信濃むつみ高等学校の募集要項

募集条件 新入学:長野県在住で中学校を卒業した方もしくは今年度卒業見込みの方
転入学:長野県在住で現在高等学校に在学中の方
編入学:長野県在住で過去高等学校に在籍していた方
募集時期 新入学:4月、10月
転入学:随時
編入学:随時
選考方法 書類審査

信濃むつみ高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

信濃むつみ高等学校のスクーリング

頻度 月に3回~10回程度
場所 長野県

信濃むつみ高等学校のキャンパス所在地

【信濃むつみ高等学校】
〒390-0832
長野県松本市南松本1-13-26

信濃むつみ高等学校の口コミ・評判

2014年度卒業生 女性
長野から通える通信制高校を探していて見つけたのが最初です。オープンキャンパスに参加して、先生方と話したところこの学校ならやっていけそうだと思って入学しました。本当に面白い先生が多くて、卒業した今でもたまにふらっと訪ねたくなるような人たちばかりです。
2012年度卒業生 女性
先生も生徒も気さくな人が多いので馴染みやすい環境でした。勉強についても自分のペースで進めさせてくれるので、無理なく取り組むことができたてよかったです。以前の学校では、周りの成績を意識してばかりの日々でストレスも多かったので、人のことを気にしなくていいこの学校の校風は自分にはぴったりでした。卒業するギリギリまで進路の相談にも乗ってくれて、いつも親身にアドバイスをくれたことも嬉しかったです。
2015年度卒業生 男性
自由に使える時間が多いのが助かりました。アルバイトをしながら通っていたので、パソコンさえあればどこでもレポートが書ける環境がありがたかったです。働きながら高校の卒業資格を取りたいと考えている私のような人には、信濃むつみ高等学校はおすすめですよ!

信濃むつみ高等学校は、生徒が自分のペースで高校卒業を目指せると評判です。

自分のペースでノビノビとした学校生活を送れるので、自分が本当にやりたいことや興味のあることを見つけやすい環境となっています。

レポート等の学習とクラブ活動など遊びをバランス良く取り入れているので、勉強だけ・遊びだけといったようにどちらかに偏ることはなく、本当の意味で充実した学生生活を送ることができます。

まとめ

信濃むつみ高等学校は、学習と遊びの両立ができる学校です。

スクーリングやレポートといった勉強面はもちろん、イベントやクラブ活動といった遊びにも全力で取り組めるようにサポートしてくれます。

また、サポートを行ってくれる先生もユニークな方ばかりなので、楽しい学校生活が送れること間違いなしですよ。

ただ、気になる学校であっても簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、入学前に資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。