くまもと清陵高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

くまもと清陵高等学校

くまもと清陵高等学校は、熊本県に本校を構える通信制高校です。

キャリア教育だけではなく、農林業体験や職業体験なども学習に取り入れていることが特徴の学校となっています。

このコラムでは、そんな「くまもと清陵高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

くまもと清陵高等学校の学費

入学検定料 10,000円
入学金 95,000円
施設充実費 36,000円
教材費 15,000円~35,000円程度(履修科目により異なる)
授業料 9,000円×単位数
初年度総額目安 391,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

他の通信制高校と比較した場合

くまもと清陵高等学校は他の通信制高校と比較すると、平均的な金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

くまもと清陵高等学校の特徴

くまもと清陵高等学校は、阿蘇の大自然に包まれた南阿蘇村にある学校です。

ここでは、そんな「くまもと清陵高等学校」の特徴をご紹介します。

進学に強い

くまもと清陵高等学校は、約5,000人の生徒が学んでいる学習塾の熊本ゼミナールの子会社が運営しています。

学習塾で培ったノウハウを活かした教育が特徴で、大学・専門学校問わず輝かしい進学実績を誇っています。

希望者は熊本ゼミナーが運営する教育センターの利用できるので、学習に不安がある方も安心です。

自然を活かしたスクーリング

くまもと清陵高等学校では、学校の立地を活かした教育を行っています。

大自然に囲まれた環境の中で過ごすことで気分をリフレッシュすることができ、ゆっくりと自分と向き合うことができる可能です。

また、学校が清陵ファームと呼ばれる農場を保有しており、農業を通して命の大切さなども学ぶことができます。

心のケアに力を入れている

くまもと清陵高等学校には、様々な生徒が通っています。

生徒の中には、心に大きな傷を負っている子も少なくありません。

そんな生徒が不安や悩みを抱えることなく学校に通えるように、臨床心理士の資格を所持するスクールカウンセラーが常駐しています。

また、生徒だけではなく保護者の方もカウンセラーに相談することが可能となっていますので、子育てについて悩みがある方も安心です。

くまもと清陵高等学校の募集要項

募集対象 新入学:日本国内に住所を有している人で、3月に中学校卒業見込みの人。または、3月以前に中学校を卒業し、どこの高校にも入学したことがない人。
転入学:現在高等学校に在籍している生徒で、当校に転校を希望する人
編入学:高等学校を中途退学した生徒で、当校に再び入学を希望する人
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

くまもと清陵高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

くまもと清陵高等学校のスクーリング

頻度 年8~12日程度
場所 熊本県

くまもと清陵高等学校のキャンパス所在地

【くまもと清陵高等学校】
〒869-1412
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石1−101

くまもと清陵高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 男性
くまもと清陵高等学校はのびのびと通える学校でした。勉強も自分のペースで取り組むことができたし、分からなければその都度先生に聞くことができたので、卒業まで特に困ることなく生活できました。
2014年度卒業生 女性
勉強に力を入れているイメージでした。最初は卒業資格だけ取れたらいいかなと思っていましたが、在学中に急に大学に行きたいと思うようになり、そのことを先生に相談すると親身になって相談に乗ってくれました。大学受験の勉強にも嫌な顔一つせず付き合ってくれ、いつでも聞きに来ていいからねと優しく声をかけてくださったことは今でも覚えています。
2016年度卒業生 男性
卒業後のこともしっかりと考えてくれる学校でした。就職するのか進学するのかといったことをきちんとヒアリングしてくれ、今の学力から目指せる大学や私の興味のある分野の就職先など選択肢をいくつも提示してくれました。自分1人でここまで詳しく調べることはできなかったと思うので、この学校の先生には本当に感謝しています。

くまもと清陵高等学校は、ノビノビと自分のペースで学習を進めることができると生徒に評判です。

大自然の中で自分のペースで学習を行えるので、勉強が苦手な生徒でも安心して学習に取り組める環境となっています。

また、生徒の親も相談することが可能なカウンセラーが学校に常駐している点は保護者からも好評のようです。

まとめ

くまもと清陵高等学校は、無理なく自分のペースで学生生活を送ることができる学校です。

学習塾で培った教育ノウハウで生徒の学習面をサポートしてくれる以外にも、南阿蘇村の自然豊かな環境を活かした農業体験などを通して、普段の学習では決して学ぶことのできない命の大切さなどについて学ぶこともできます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。