慶風高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

慶風高等学校

慶風高等学校は、和歌山県に本校を構える通信制高校です。

部活動に力を入れており、テニス部が南関東インターハイに出場するなど数多くの輝かしい成績を残しています。

このコラムでは、そんな「慶風高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

慶風高等学校の学費

入学検定料 10,000円
入学金 70,000円
教材費 15,000円
授業料 6,250円×単位数
施設費 50,000円
諸経費 15,000円
初年度総額目安 316,250円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

他の通信制高校と比較した場合

慶風高等学校は他の通信制高校と比較すると、平均的な金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

慶風高等学校の特徴

慶風高等学校は、通信制高校の中では珍しいスポーツコースがある学校です。

スポーツコースでは多くの生徒が運動部に所属おり、部活動で結果を残すことを目標に日々努力しています。

ここでは、そんな慶風高等学校の特徴をご紹介します。

自分のペースで学べる

慶風高等学校は、自分のライフスタイルに合わせて学習カリキュラムを組むことができます

毎日登校しながら着実に学力アップを図りたい方は週5日登校型、働きながらや自分の趣味に時間を使いたい方は年2回登校で済む通信型など様々なコースが用意されていますので、自分のペースで学習することが可能です。

スポーツを頑張りたい方向けのコースあり

慶風高等学校は、部活動の中でも特に運動部に力を入れています

そのため、スポーツを行いながら勉強も頑張りたいという方向けのスポーツコースも存在します。

こちらのコースでは、運動部に所属してクラブ活動やボランティア活動に精一杯取り組み、サポート校でレポートの作成や各教科の学習も行います。

スポーツと勉強の両立を行いたいという方にもおすすめの学校となっています。

全国にサポート校がある

慶風高等学校は、和歌山県以外にもサポート校をたくさん設置しています。

そのため、慶風高等学校が家から遠いという方でも、近くのサポート校で学習のサポートを受けることが可能です。

また、サポート校では高校の学習以外にも就職に役立つ資格の取得や大学進学のための受験勉強のサポート受けられるので、就職や大学進学を考える方にも心強いですよね。

慶風高等学校の各コース

慶風高等学校は、4つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
通信型コース 仕事を続けながら高校卒業資格を取得したい方や趣味に時間を使いたい方におすすめのコースです。自宅でのレポート作成が基本となっており、登校日数も年2回と非常に少ないので、学校に通いながらも自由な時間を多く確保できます。
スポーツ中心型コース 勉強とスポーツを両立したい方におすすめのコースです。週5日の登校があり、授業終わりは毎日クラブ活動に取り組むことができます。また、クラブ活動だけではなく、大学受験に向けた勉強や検定試験に向けた勉強もしっかりと行ってくれます。
週2日登校型コース 適度に学校に通いながら学習を進めたいという方におすすめです。登校は週に2回だけなので、休みの日はアルバイトや趣味に使うなど自由な通い方が可能となっています。また、苦手教科や科目だけの直接指導
週5日登校型コース 毎日登校しながら学習を進めたい方におすすめのコースです。週に5日の登校があるので、毎日通いながら着実に学力の向上を計ることができます。修学旅行やその他のイベントへの参加も可能であり、全日制高校と同じような学生生活を楽しむことができます。

慶風高等学校の募集要項

募集対象 新入学:平成30年度中学校卒業見込みの者および過年度中学校卒業者
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月、
転入学:随時受付
編入学:随時受付

慶風高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

慶風高等学校のスクーリング

頻度 コースによって異なる
場所 和歌山県

慶風高等学校のキャンパス所在地

【慶風高等学校】
〒640-1363
和歌山県海草郡紀美野町田64番地

慶風高等学校の口コミ・評判

2016年度卒業生 男性
アルバイトをしながら慶風高等学校に通っていました。週に2回学校に行きながら、学校がない日はアルバイトとして働く生活を続けていましたが、特に困ることなく高校の卒業資格を取ることができました。
2014年度卒業生 女性
以前の学校は進学校だったこともあり授業について行けずに中退してしまいましたが、慶風高等学校は自分のペースで勉強を進めていけるので授業について行けないということもありませんでした。
2015年度卒業生 男性
大好きな野球は続けたかったので、スポーツ中心型の学習スタイルを選びました。おかげで野球を続けながら大学にも合格することができました。授業の後に部活動があるので授業で眠くなってしまうこともなく、勉強にも集中することができる環境だったように思います。

慶風高等学校は、登校スタイルが選べるのが嬉しいと生徒に評判です。

また、教師のサポートが丁寧で子供のことをよく目にかけてくれると保護者からも好評のようです。

まとめ

慶風高等学校は、生徒が自分のペースで無理なく通える学校となっています。

できるだけ学校に通わず卒業したい人からスポーツを頑張りながら大学進学も目指したいという人まで、様々な生徒が自分の通いやすいように各々の登校スタイルで学校に通っています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。