ルネサンス高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

ルネサンス高等学校は、茨城県久慈郡に本校を構える広域通信制高校です。

入学者全員にiPad miniが配布され、全国どこからでも授業を受けることができます

また、レポートもインターネットから提出できるため、登校日数を最小限に抑えることも可能。スクーリング日数も年に5回程度と少ないため、不登校でお悩みの方やキャンパスが遠い方でも負担なく通い続けることができます。

このコラムでは、そんな「ルネサンス高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

ルネサンス高等学校の学費

ルネサンス高等学校では、3つの学校があり、通う場所によって若干ですが学費が異なります。

そのため、自分の通いたい学校の学費をしっかりとチェックしておきましょう。

ルネサンス高等学校

入学金 50,000円
授業料 10,000円×単位数
施設設備費 20,000円
教育関連諸費 60,000円
スクーリング費 65,000円
初年度総額目安 445,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

ルネサンス豊田高等学校の学費

入学金 50,000円
授業料 10,000円×単位数
施設設備費 20,000円
教育関連諸費 60,000円
スクーリング費 65,000円
初年度総額目安 445,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

ルネサンス大阪高等学校

入学金 50,000円
授業料 10,000円×単位数
施設設備費 20,000円
教育関連諸費 50,000円
初年度総額目安 370,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

ルネサンス高等学校の学費は平均的

ルネサンス高等学校の学費は他の通信制と比較しても平均的となっています。

また、表記している金額は就学支援金を利用する前の金額を想定していますので、こちらを利用すれば学費の負担はさらに軽くなります。

就学支援金は世帯収入によって金額が変動しますので、利用を考えている方は事前に調べておきましょう。

ルネサンス高等学校の特徴

全国にキャンパスを構え、毎年多くの方が入学するルネサンス高等学校。

数ある通信制高校の中でも絶大な人気を誇り、これまでに8,000人を超える生徒を卒業まで導いています。

その秘密は負担なく卒業まで通えるスクーリング、難関大学への合格実績もある高い進学率にあります。

年間4日のスクーリングで卒業可能

ルネサンス高等学校は年間4日間のスクーリングで卒業可能することができます。

「年4日間しか登校しないで、勉強についていけるかな…」と不安に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、生徒一人一人にタブレットが配布されているので、どこでも教師から個別指導を受けることができます

教師への連絡も電話やメールの他にラインといった連絡手段があるので、スクーリング日数が少ないからといって、自分一人で学習を進めなければいけないというわけでは決してありません。

夢に向かって努力する生徒が多い

ルネサンス高等学校は明るい生徒が多い学校となっています。

その理由は、ルネサンス高等学校は一般科目以外に履修できるコースが充実しており、将来の夢を見つけるために通っている生徒が多いためです。

コースの中にはプロから指導を受けることができる授業も多く、自分が興味や関心を持って取り組めることがきっと見つかりますよ。

大学や専門学校への進学率が高い

ルネサンス高等学校には大学進学コースが設けられています。

このコースでは、2016年度「国公立大学」1,351名、「私立大学」4,709名の合格者を輩出している個別指導予備校「Axis」と提携し、生徒一人一人に合った受験プログラムを提供してくれます。

また、そんな受験プログラムの他にも、全国450校の指定校枠があったり、推薦用の面接や小論文の対策もバッチリ行ってくれます。

生徒一人一人に対するサポートの手厚さから、4年生大学への進学率46.9%、短大への進学率11.5%、専門学校への進学率41.6%と国立大学・私立大学問わず幅広い合格実績を誇っています。

ルネサンス高等学校の各コース

ルネサンス高等学校では高校卒業を目指す通常の学習カリキュラム以外にも、提携校などに通いながら+αの知識やスキルを身につけられるダブルスクールコースがあります。

追加できる学習カリキュラムには、以下の11のコースから選択できますので、自分の興味・関心があるものがチェックしておきましょう。

コース名 コースの特徴
大学進学コース 国立大学をはじめとして数々の大学合格実績を持つ全国展開の個別指導型予備校「個別指導Axis」と提携して、生徒一人一人の目指す大学に合わせた受験対策を行ないます。個別指導の塾に通いたい方や受験に備えて対策を行いたい方におすすめです。
英会話コース 一般的な英会話から留学前の準備までレベルに合わせた学習を行なっています。また、資格取得やTOEIC対策などの受験に向けての学習も可能です。全国に約250校あるイーオンで自分の目的に合わせた学習をで受けられるコースとなっています。英語を話せるようになりたい方や英語関連の資格を取得したい方におすすめです。
美容師養成コース 美容学校の老舗であるハリウッドビューティ専門学校で美容の基礎を習得することができます。また、高校在学中に国家資格でもある美容師免許の取得も目指せます。美容師になりたい方や美容師免許を取得したい方におすすめです。
パソコン実用コース 進学や就職に欠かすことのできない実用的なPCスキルを身につけられます。データ処理や表の集計といったビジネスでも役立つスキルから、写真加工やイラスト作成など日常でも使えるスキルまで幅広く学習できます。PCを使った職に就きたい方やPC関連の資格取得を目指す方におすすめです。
ビューティーコース 人気サロンK-twoが直営するメイク&ネイルのスクールに通って、実際に活躍しているプロのメイクアップアーティストやネイリストから指導を受けられます。 メイクアップアーティストやネイリストを目指している方におすすめです。
芸能コース ルネサンス高等学校が提携している大手芸能プロダクション『サンミュージック』の養成所に通って、芸能関係に必要な知識やスキル知識を身につけることができます。芸能界デビューを目指す方やマスコミ関係の職に就きたい方におすすめです。
海外留学コース 利用者数17万人の実績を持つ老舗留学エージェントの留学ジャーナルと提携し、目的に沿った海外留学を実現します。将来的に海外で活躍したい方や海外の文化などを学びたい方におすすめです。
会計プロフェッショナルコース 中部学院大学の会計プロフェッショナルコースで公認会計士や税理士といった難関資格の取得を目指します。公認会計士や税理士になりたい方や簿記の学習を行ないたいという方におすすめです。
健康・手に職コース 東京療術学院で整体師やセラピストなどについて学び、それらの職に就くための資格取得を目指します。整体師やセラピスト、トレーナーといった職に就きたい方におすすめです。
パソコン実用コース 進学や就職に欠かすことのできない実用的なPCスキルを身につけられます。データ処理や表の集計といったビジネスでも役立つスキルから、写真加工やイラスト作成など日常でも使えるスキルまで幅広く学習できます。PCを使った職に就きたい方やPC関連の資格取得を目指す方におすすめです。
音楽コース 全22種類もの音楽に関する学科から興味があるものを選択して学ぶことができます。音楽関係の職に就きたい方や音楽技術の向上を図りたい方におすすめです。
エンジニア国内留学コース NexSeed瀬戸内校での学習を通してエンジニア国内留学を目指せるコースです。プログラミング未経験者でも3ヶ月でスキルを身につけることができます。プログラミングと英語を同時に身につけたい方におすすめです。

※ダブルスクールコース以外にも、家庭教師コース・スタディサプリ 進学コース・英語特化コース・eスポーツコース・YouTuber育成コースといったユニークなコースがあります。

ルネサンス高等学校の募集要項

募集対象 中学校卒業見込みの方、中学校を卒業された方(高校在籍なし)
現在、他の高等学校に在籍中の方(休学中含む)、高校を中退した方
入学時期 4月、7月、10月、1月(年4回)
選考方法 書類選考

ルネサンス高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり

ルネサンス高等学校のスクーリング

頻度 年4日~
場所 全国

ルネサンス高等学校のキャンパス所在地

ルネサンス高等学校には、スクーリング会場となっている本校が3校、日常的な学習相談や進路相談等などを受け付けている連携キャンパスが9校あります。

現在住んでいる地域やライフスタイルによって、登校する学校は異なりますのでご注意下さい。

本校

【ルネサンス高等学校】
〒319-3541
茨城県久慈郡大子町浅川1253

【ルネサンス豊田高等学校】
〒470-0302
愛知県豊田市藤沢町丸竹182

【ルネサンス大阪高等学校】
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2-9-20

連携キャンパス等

【新宿代々木キャンパス】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-13-5

【青山オフィス】
〒107-0052
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス6F

【横浜受付・相談センター】
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2丁目5-10 ストーク菱沼ビル5階

【豊田駅前キャンパス】
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1丁目9番1

【名古屋受付・相談センター】
〒451-6090
愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー40階

【札幌受付・相談センター】
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西5丁目20

【仙台受付・相談センター】
〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル4F

【広島受付・相談センター】
〒731-5125
広島県広島市佐伯区五日市駅前2-18-20

【福岡受付・相談センター】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15F

ルネサンス高等学校の口コミ・評判

2012年度卒業生 男性
スマホもパソコンも持っていなかったのですが、タブレットが配布されたので問題ありませんでした。授業を受けていてわからないところもこれですぐ質問できました。なので、通信制高校だからと言って勉強しにくいと思ったことは一切ありませんでした。自宅からキャンパスまで距離がありますが、登校日が年一回だけだったので負担にはなりませんでした。
2008年卒業生 女性
将来美容系の職業に就きたいな~と漠然と考えていたんですけど。ルネサンス高校ではちゃんと詳しく指導してくれましたし、あと専門学校の先生から直接実技のダメ出しとかアドバイスとかもらえました。入学したときは漠然としていた美容師の夢も、今は専門学校も卒業してちゃんと叶えられています。あのとき相談に乗ってくれた先生に感謝したいです。
2015年度卒業生 男性
年3回のスクーリングでも、家で勉強すれば3年間で卒業できます。レポートはインターネットで提出できますが、機械音痴の僕でも提出できたので問題ありません。宿泊は最初は嫌だな…って思ってたのですが、行ってみると友達ができて楽しかったです。皆そんなに親しくなってないからグループとかもできてないしその辺は安心していいと思います。

ルネサンス高等学校は、入学者と同時にiPad miniが支給され、そちらを使った学習が主となってきます。

好きな時間にどこからでも授業を受けることができ、分からなければ電話やメールで先生に質問できるので「私生活が忙しいので空き時間で勉強したい」「集団で勉強するのが苦手なので個別でゆっくり勉強したい」というような方にとっても自分のペースで学習できると評判です。

まとめ

ルネサンス高等学校は、生徒一人一人が自分に適切な学習スタイルを選択できる学校です。

私生活重視で学習を行ないたい方は最短4日間の通学でOK、高校の勉強+αで学びたい方にはダブルスクールコースなど様々な選択肢が用意されているので、必ず自分に合った学習スタイルを見つけることができます。

ただ、気になる学校であっても簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、入学前に資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。