バンタンゲームアカデミー高等部の学費と口コミ・評判まとめ

今や世界にも認められている日本のゲームやマンガ。

バンタンゲームアカデミー高等部は、そんなゲーム・イラスト・マンガ・声優の業界で活躍したい方の夢を叶えるサポートをしてくれる学校です。

10代から業界で活躍できるように実習中心のカリキュラムが組まれており、卒業後はもちろん在学中にも業界デビューを目指せる環境が整っています。

このコラムでは、そんな「バンタンゲームアカデミー高等部」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

バンタンゲームアカデミー高等部の学費

入学金 100,000円
設備充当費 東京校:160,000円

大阪校:110,000

授業料 740,000円
実習費 100,000円
初年度総額目安 東京校:1,000,000円
大阪校:950,000円

私立ということもあり、東京校・大阪校のどちらに通っても100万円近く学費がかかってしまうので、他の学校と比較しても決して安いとは言えません
ただ、講師が全員現役プロであったり、実際の現場で使われている機材を使用できたりとゲームやアニメといった専門的な業界について学べる学校の中ではトップクラスの環境となっています。
本気でこの分野に興味があり、将来この業界で働きたいと考えている方や在学中にデビューしたいと考えている方にとってはこれ以上ない環境と言えるでしょう。

バンタンゲームアカデミー高等部の特徴

この学校の特徴は、なんと言っても実習形式の授業が中心となっていること。

実習を通して技術や考え方を身につけ、若い時から実際の現場で即戦力として活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

しかも、講師陣は全員が業界の第一線で活躍している一流の現役プロフェッショナルなので、日々の講義を通してここでしか学ぶことのできない最新の情報や技術などを取得することができます。

また、企業による審査会や様々なコンペへの出展など自分の実力を試せる環境もしっかり用意されており、そこで審査員の目に止まれば在学中から業界デビューを果たすことも可能です。

バンタンゲームアカデミー高等部の各コース

バンタンゲームアカデミー高等部にはそれぞれ以下のような7つのコースが用意されています。

どのコースを選ぶかによって、目指せる職種や目指せる資格も全く異なりますので、自分の目指す進路に合わせて慎重に選びましょう。

コース名 コースの特徴
ゲーム制作専攻 現役プロ講師陣から最先端のスキルが学ぶことができ、ゲーム制作に必要な高度なプログラム技術と企画力を養うことができます。プログラミング未経験の方も基礎のC言語からしっかり学べるので安心ですよ!
キャラクターデザイン専攻 現役プロの講師陣から総合的な表現技法や時代に即した先端スキルを学ぶことができ、高度な2DCG技術を習得することができます。基礎のデッサンやアナログワークからしっかり学べるので初心者の方でも無理なく取り組むことができます。
アニメ&CG専攻 実際にアニメの制作現場で使われているツールを使ってハイレベルな演出豊富を学べることに加え、手描きアニメから最新の3DCGまでアニメ制作における総合的な技術を習得することができます。デッサンやCG操作といったアニメ制作の基礎からしっかり学べるので未経験の方でも問題ありません。
イラスト・マンガ専攻 デッサンや背景などの手書き技術からデジタルを駆使した技術まで、総合的な表現方法を学べるので初心者の方でも安心です。また、年に2回ある編集部審査会で実力が認められると、在学中デビューも夢ではありません。
ノベル・シナリオ専攻 小説やシナリオ制作の基礎的なスキルから、ゲームやアニメといったメディアで活躍できるライターや編集者に必要なスキルまで幅広く学ぶことができます。また、出版社や編集部による生徒の作品審査会も開かれており、在学中のデビューも目指せます。
アニメ&ゲーム声優専攻 ゲーム・アニメ・映像業界との強いつながりを活かした実践授業や他学部との合同作品の制作を通じてアニメ・ゲームの声優としてのスキルを高めます。定期的に学内でオーディションも行われているので、そこで目に止まれば在学中のデビューもありえます。
e-Sports専攻 現役プロゲーマー講師陣から実践的な最先端のスキルを学ぶことができます。ゲームの知識を活用してプランナーやライターといった幅広い職業を選択できることに加え、海外での市場が広いe-Sportsで世界を股にかけて活躍するプロゲーマーも目指せますよ!

各コースで目指せる職種

コース名 目指せる職種
ゲーム制作専攻 ゲームプログラマー/オンラインゲームプログラマー/サウンドプログラマー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ツール開発プログラマー など
キャラクターデザイン専攻 キャラクターデザイナー/2Dグラフィッカー/アートディレクター/絵師・原画師/クリーチャーデザイナー/イラストレーター など
アニメ&CG専攻 アニメーター/VFXデザイナー/背景デザイナー/2Dアニメーター/3Dアニメーター など
イラスト・マンガ専攻 イラストレーター/絵師・原画師/マンガ家/マンガアシスタント/CGデザイナー/キャラクターデザイナー など
ノベル・シナリオ専攻 ノベル作家/脚本家/シナリオライター/ゲーム・アニメライター/マンガ原作者/編集者 など
アニメ&ゲーム声優専攻 声優/イベント司会者/タレント/ラジオパーソナリティ/ナレーター など
e-Sports専攻 プロゲーマー/配信クリエイター/イベンター/ゲームプランナー/ゲームライター など

各コースで目指せる資格

コース名 目指せる資格
ゲーム制作専攻 情報処理技術者/マルチメディア検定/応用情報技術者/C言語プログラミング能力検定
キャラクターデザイン専攻 CGクリエイター検定/マルチメディア検定/色彩検定
アニメ&CG専攻 マルチメディア検定/CGクリエイター検定/色彩検定
イラスト・マンガ専攻 色彩検定/CGクリエイター検定/マルチメディア検定
ノベル・シナリオ専攻 日本語文章能力検定/ビジネス文章検定/日本漢字能力検定
アニメ&ゲーム声優専攻
e-Sports専攻 プロeスポーツライセンス/CGクリエイター検定/日本英語検定/映像音響処理技術者

バンタンゲームアカデミー高等部の募集要項

募集対象 17歳まで
入学時期 4月

バンタンゲームアカデミー高等部の基本情報

制服 なし
部活動 あり
学校行事 あり

バンタンゲームアカデミー高等部のスクーリング

頻度 コースにより異なります
場所 東京・大阪

バンタンゲームアカデミー高等部のキャンパス所在地

【東京校】
〒153-0061
東京都目黒区中目黒2-10-17

【大阪校】
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12

バンタンゲームアカデミー高等部の口コミ・評判

2015年度卒業生(ゲーム制作専攻) 男性
プロの講師から常に最新の情報を教えてもらえるのが良かったです。そのおかげか他学部との合同作品ですが、在学中に1度だけコンペで入賞することもできました。ストイックに努力を続けていける方には必ず成功のチャンスが巡ってくる環境だと思います。
2016年度卒業生(イラスト・マンガ専攻) 女性
現在小さな会社でイラストレーターとして働いている者です。

昔から絵を書くのが好きで将来もこれを仕事にできたらいいなぁ…と思ってこの学校に入学しました。正直なところ、絵を書く腕には少し自信があったのですが、周りを見てレベルの高さに驚きました。(もちろん、ほとんどイラストを描いたこともない初心者の方も多くいました!)

そんな環境で自信を失くしかけたことも何度かありましたが、実習を通じて描き続けることで徐々に自分のレベルが上がっていくことを実感でき、それが何より嬉しかった思い出です。

本当にイラストを描くのが好きな人は入学して間違いないと思います!

2016年度卒業生(アニメ&ゲーム声優専攻) 女性
残念ながら声優になることはできませんでしたが、この学校で学んだことは社会に出てからも非常に役立っています。実際に今も声優ではありませんが声を使ったお仕事をいただいているので、学校で習った発声や滑舌の練習は欠かさず行なうようにしています。

ゲームやアニメ業界といった専門分野で活躍したいという同じ志を持った人が集まるので、自分と共通の趣味や目標を持つ仲間を見つけやすいと評判です。

講義のレベルについてもその道のプロに学べるので満足度が高く、卒業後も在学中に学んでいた業界に進む方がほとんどです。
その分、進学する方は少ないようで専門知識を趣味として学べればいいかな…くらいの気持ちの方や大学進学を目指す方にはあまり向いていません。

また、サークル活動の中にはコスプレサークルや同人誌サークルといった普段学校で学んでいることとの結びつきが強いものもあり、サークルにもこの学校の色が強く現れていて非常に面白いと評判です。

まとめ

ゲーム・イラスト・マンガ・声優の業界で活躍したいと考えている方にとっては、プロを揃えた講師陣、実際の現場でも使われている最新の設備、目に止まれば在学デビューも可能な審査会やコンペなど間違いなく最高の環境が揃っている学校と言えます。

ただ、やはりゲームやアニメについての専門分野を学ぶところなので、そのまま進学を希望する方にはあまりおすすめできません。

この学校は学費が高額ということもあり、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。