北海道芸術高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

北海道芸術高等学校は北海道十勝に本校に加えて、仙台、東京、横浜、名古屋、福岡にキャンパスを構える広域通信制高校です。

高校の卒業資格取得の勉強と並行して、芸術科目の履修や美容師免許の取得を目指せる通信制高校として近年注目を集めています。

このコラムでは、そんな「北海道芸術高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

北海道芸術高等学校の学費

北海道芸術高等学校では選択する登校スタイルによって学費が異なります

自分の時間を多く確保できるスタイル・週5日の通学で勉学に励むスタイル・選択科目を学ぶために通うスタイルの3種類がありますので、学費も含めて自分にはどのスタイルが向いているのか考えるようにしましょう。

自宅学習スタイル

入学金 50,000円
授業料 270,000円
教育充実費 25,000円
施設費 50,000円
初年度総額目安 250,640円

※授業料は9,000 円×30単位の計算で、就学支援金 144,360円分を差し引いた額です。

週5日通学スタイル

入学金 50,000円
授業料 270,000円
教育充実費 25,000円
施設費 50,000円
諸経費 290,000円
初年度総額目安 540,640円

※授業料は9,000 円×30単位の計算で、就学支援金 144,360円分を差し引いた額です。

選択学習スタイル

入学金 50,000円
授業料 270,000円
教育充実費 25,000円
施設費 50,000円
諸経費 25,000円
初年度総額目安 500,640円

※授業料は9,000 円×30単位の計算で、就学支援金 144,360円分を差し引いた額です。

他の通信制高校と比較するとやや安め

北海道芸術高等学校の学費は一般的な通信制高校と比較するとやや安めとなっています。

ただ、上記の以外にも選んだ科目の教科書費や教材費、自宅学習スタイルは行事費10,000円/年、週5日通学スタイル・選択学習スタイルは実習費50,000円/年と行事費30,000円/年が別途でかかりますのでご注意ください。

北海道芸術高等学校の特徴

北海道芸術高等学校では、高校普通科目と並行して8つの芸術科目コースから選んで履修を行なえるという特徴があります。

また、こちらの学校は通信制高校なので、専門分野を学びながら高校の卒業資格も取得することが可能です。

サポート校であれば芸術科目に特化したところも多いですが、高校の卒業資格を取得することができませんので、芸術科目を学べる通信制高校は貴重な存在と言えるでしょう。

北海道芸術高等学校の各コース

北海道芸術高等学校は、以下のような専門的な8つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

そんため、自分が芸能界でどのように活躍したいかという将来像をきちんと思い描いてから、コース選択を行なうようにしましょう。

また、美容師コースのみ提携の美容専門学校通信課程にも入学する必要があるため、提携校の学費と美容師免許取得のための教材費用が別途でかかります。

コース名 コースの特徴
総合進学コース 普通科目を学び、卒業に必要な74単位以上を修得します。自分のペースで学べて、高校卒業資格が無理なく取得できます。大学・短大・専門学校などへの進学実績も高く、将来の幅が広がるコースです。
声優コース それぞれの個性を生かしたレッスンを行います。現役プロのわかりやすく丁寧な指導と、豊富な演技・発声練習を通して自己表現の力を身につけていきます。
ファッションビューティーコース メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。
美容師コース 美容師養成校との提携により、3年で高校卒業資格と美容師免許(受験資格)が取得できます。メイクやネイルも学んで業界の多様なニーズに対応できる能力を身につけます。また、こちらは週5日通学スタイルのみとなっています。
ミュージックコース 作詞・作曲、歌唱法、楽器演奏法など基礎からていねいに学習できます。音楽未経験者でも安心です。レコーディング実習が大好評です。
ダンスコース 様々なダンスの種類に対応します。初めての人でも基本から学ぶので大丈夫。着実に上達していく中で、ダンスを通じて自己表現する方法を身につけます。
美術コース 絵画が好きな人、美術が好きな人のために、たっぷりと絵画に打ち込める環境を整備しています。美術系大学・短大・専門学校進学も視野に入れてきめ細やかに支援します。
マンガ・イラストコース マンガ制作のルールやストーリーの立て方、キャラクターの作り方などプロが指導してくれます。感性や表現力が豊かになり、実践力や創造力が身につくコースとなっています。

北海道芸術高等学校の募集要項

募集人数 男女100名(AO25名、一般75名)
募集時期 随時
※時期により受付できない場合があるため詳細はお問い合わせください。
選考方法 面接、書類選考

北海道芸術高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり

北海道芸術高等学校のスクーリング

頻度 年数日~週5日
場所 北海道、仙台、東京都、横浜、名古屋、福岡

北海道芸術高等学校のキャンパス所在地

【任木町本校】
〒048-2411
北海道余市郡仁木町東町5-4

【札幌サテライトキャンパス】
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西19丁目1-27

【仙台サテライトキャンパス】
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-6-20

【東京池袋サテライトキャンパス】
〒171-0014
東京都豊島区池袋2丁目78-10

【横浜サテライトキャンパス】
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12-2

【名古屋サテライトキャンパス】
〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町11-2

【福岡サテライトキャンパス】
〒812-0036
福岡県福岡市博多区上呉服町1-16

北海道芸術高等学校の口コミ・評判

2014年度卒業生 女性
小さい頃から絵を描くことが好きだったので、高校は美術に専念できる学校にしようと思い北海道芸術高等学校に入学しました。将来は芸術系の道に進めればいいなと漠然と思っていましたが、同じ思いの先生や友達が周りにたくさんいたので、徐々に具体的な目標になりました。今年の春からは美大に進学して、もっと専門的な知識を学ぼうと思っています。北海道芸術高等学校は美大への進学率が他の通信制高校に比べて高いことも特徴なのではないでしょうか。
2012年度卒業生 女性
美容師コースに通っていました。専門学校へ行くお金もかからないから良いなと安易な考えで入学しましたが、実際に通ってみると、プロの講師の方が直接指導してくれて、経験も積むことができました。週5日間毎日学校へ行かなければならないため、学校に行きたくない方にはおすすめできません。でも、美容師を目指しているようなお話がスクな方であれば、北海道芸術高等学校は楽しく勉強できると思うのでおすすめです!
2015年度卒業生 男性
マンガ・イラストコースに入学しました。絵を描くことは好きでしたが知識があるわけではなかったので、このコースで漫画制作の基本からストーリーの考え方、キャラクターの作り方まで勉強できました。何より、同じ目標を持った友達と休み時間や放課後に話すのがたまらなく楽しかったです!北海道芸術高等学校で学んだ知識を実践に移すために専門学校へ進学し、卒業後はイラストレーターになれたらいいなと思います。

北海道芸術高等学校では年に一度、北海道十勝で1週間ほどの集中スクーリングを行ないます。

十勝清水の雄大な自然を生かしたオリエンテーションでは、澄んだ空気を味わいながら動物たちとの触れ合いや牛の乳しぼり、バター作りなど十勝ならではの体験をすることができます。

他にも乗馬やラフティングなど充実したアクティビティが多いため、修学旅行のような感覚で楽しむことができると生徒にも評判です。

まとめ

北海道芸術高等学校は、高校の卒業資格取得の勉強と並行して様々な芸術科目を学べる学校となっています。

美術系大学・短大・専門学校進学への進学を考える方は絵画の制作に打ち込める美術コース、美容師への就職を考える方は美容師資格を取れる美容師コースなど自分の将来像からコースを選択できるので、卒業後にもきちんと活かせるスキルや資格を習得できます。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。