神戸自由学院の学費と口コミ・評判まとめ

神戸自由学院は、兵庫県に本校を構えるサポート校です。

サポート校の他にも、不登校児童が通うことのできるフリースクールとしても機能しており、少人数制を活かしたきめ細やかなサポートが特徴です。

このコラムでは、そんな「神戸自由学院」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

神戸自由学院の学費

神戸自由学院の学費は選択するコースによって異なります

ここでは、それぞれのコースの学費についてご紹介しています。

単位修得コース

入学金 50,000円
施設費 24,000円
学費 370,000円
単位習得費 250,000円
初年度総額目安 694,000円

県立青雲コース

入学金 50,000円
施設費 24,000円
学費 370,000円
単位習得費 20,000円
初年度総額目安 464,000円

他の通信制高校と比較した場合

神戸自由学院は他の通信制高校と比較すると、平均的~やや高めな金額となっています。

また、こちらはサポート校であるため、高校の卒業資格を取得するためには提携校である、星槎国際高等学校or勇志国際高等学校に通う必要があります。

そのため、卒業資格を取りたい方は、神戸自由学院と星槎国際高等学校or勇志国際高等学校の学費を合算して計算しておきましょう。

神戸自由学院の特徴

神戸自由学院は、楽しくなければ学校じゃないという理念を掲げており、英語・数学・国語といった学習だけでなく、農業・スポーツ・ボランティアといったといった活動も行い、楽しく高校の卒業資格を取得できるようにサポートしてくれます。

ここでは、そんな神戸自由学院の特徴をご紹介します。

自主性や個性が育つ環境

神戸自由学院は、生徒の自主性を重視して個性を育むような教育を行っています。

高校卒業に必要な勉強以外にも、様々な課外学習などを通して生徒自身が自分の得意なものを見つけられるような環境となっています。

そのため、自分の得意なことが分からない・自分に自信が持てないという生徒にもおすすめです。

少人数制でのきめ細やかなサポート

神戸自由学院は、少人数での学習を基本としている学校です。

人数が少ないので生徒一人一人にきちんと目を配ることができ、困っている生徒がいればすぐにサポートを行ってくれます。

そのため、勉強についていける自信がない生徒や集団での授業が苦手な生徒でも安心です。

登校が難しい生徒も安心

神戸自由学院は、週2~5日制のフリーな通学コースとなっています。

そのため、自分のペースで無理なく登校することが可能です。

また、それでも通学が難しいという方のために、自宅からでも基礎から学べるネット学習システムや自宅に訪問して学習を指導してくれる訪問指導員の準備されています。

神戸自由学院の募集要項

募集対象 新入学:今年度に中学校卒業見込の者、中学既卒者、その他の学歴の者
転入学: 現在、高等学校に在籍している者
編入学: 高等学校を中途退学した者
入学時期 新入学:4月、9月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

神戸自由学院の基本情報

制服 なし
部活動 あり
学校行事 あり

神戸自由学院のスクーリング

頻度 週2~5回程度
場所 兵庫県

神戸自由学院のキャンパス所在地

【神戸自由学院】
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通7丁目3-11

神戸自由学院の口コミ・評判

2017年度卒業生 男性
神戸自由学院は自由な校風なんだけど、必要な時や困っている時には必ずサポートしてくれる学校でした。以前の学校でイジメに合ってから、自分の居場所なんてどこにもないと考えていましたが、この学校で自分の居場所を見つけることができました。
2015年度卒業生 男性
少ない人数で授業を行うので質問などもしやすかったように思います。勉強が苦手だったので分からなくなることも多かったけど、その都度先生に教えてもらってなんとか卒業することができました。神戸自由学院に通ってなかったら卒業できなかったと思うので、ここの先生方には本当に感謝しています!
2015年度卒業生 女性
神戸自由学院に来るまでは引きこもりでしたが、わざわざ先生が家に来てくれて根気強く勉強を教えてくれたことをきっかけに、少しずつ学校にも顔を出すようになりました。卒業までそんなに多くの通ったわけではありませんが、引きこもりが解消されたのは自分にとってはこれからへの大きな一歩となりました。

神戸自由学院は、先生との距離感がちょうど良いと生徒に評判です。

無理に何かをやらせるということはなく、あくまで生徒の自主性を尊重した教育を行っているため、生徒が自分のペースで学生生活を過ごすことができます。

また、毎月第4日曜日の午後2時半~4時半に開催される「親の会」なども保護者には好評のようです。

まとめ

神戸自由学院は、生徒の自主性や個性を伸ばすことを重要視したサポート校です。

教員は過度な干渉こそ行いませんが、生徒自身が自分で考えて行動できるようには全力でサポートしてくれます。

そのため、卒業する頃にはきちんと自立した人材へと成長していることでしょう。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。